すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

集合住宅の郵便ポストにイタズラされるのが続いてます。ガム、得体の知れない液体がほり込まれます。
どういう罪になりますか。

  • 質問者:kjh
  • 質問日時:2009-07-22 22:24:24
  • 0

並び替え:

ポストが壊されているのであれば、器物損壊。
郵便物が盗まれているのならば、窃盗罪。というところです。

私のうちは、ダイヤルロックなのですが、毎日、勝手に解除されています。
もちろん、家のものと管理会社以外知るはずのない解除番号を
勝手にあけれるのは、以前の住人であろう。という結論に至りました。

なので管理会社に言って、ロックを交換してもらいました。
その後も何度も開けに来ていたみたいですが、
交換後なので以前の番号ではあかず、ついには、ドライバーみたいなもので
こじ開けようとしてました。
それをみた管理会社が警察へ届け、以前の住人は、
器物損壊と窃盗で書類送検。

現行犯じゃないと罪にはなりにくいようです

  • 回答者:転送届けだせばいいのに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

器物損壊罪かな。
私の住んでるアパートでも集合ポストから手紙が抜かれたり
荷物がなくなったりすることがあり、
管理会社に届けてもなしの礫、
警察に届けても結局は何もしてくれませんでしたが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確実に器物破損の罪になりますね。
あと 精神的苦痛を受けたと言って訴えることも可能ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

精神的な被害に対する傷害罪、器物損壊罪、建造物等損壊罪など程度によってです。

  • 回答者:サッカリン (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る