すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » 模型・プラモデル・ラジコン

質問

終了

鉄道模型にはNゲージ、HO、Oなどがありますが、最近はNより更に小型の、ZゲージやZJゲージなるものがあるようです。 「Z」と「ZJ」ゲージの違いはなんですか?

• 質問者:こーちゃん
  • 質問日時:2008-06-26 21:34:27
  • 0

並び替え:

基本的には、鉄道模型の分類としては同じです。ただ、Zケージという分野においては、Nケージをはじめとする他のケージとは違って、長らくドイツのメルクリン社の独占状態が続いており、それゆえ、Zケージにおいては、日本の鉄道車両やストラクチャーは、事実上、皆無の状態でした。それが2006年に、アキアという会社が、なぜか、お菓子のおまけ(食玩)として、このZケージ分野に参入してきました。その時に、日本を意味するJがZの後ろに付いて、ZJとして発売されたわけです。ただ
 今現在は、アキアは、プラスアップと社名変更をし、食玩から、さらに1歩進んでリアルZJという形で、Zケージの日本版を展開しています。なお、以上の経緯から、ZケージのことをZJと表記するのは、この会社だけで、他社では、Zケージとそのまま表記しています。また、これとは別に東京マルイという会社が、PROZシリーズとしてZケージを展開しています。他にもクラウンモデルが参入予定です。ただ、Zケージとしては、以上の3社だけしか、実質、参入しておらず、天賞堂が参入を停止したことを含めて、日本においてZケージの鉄道模型がメジャーになるかどうか微妙な情勢です。

• 回答者:エクスプレス (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

大雑把に言うと、Zゲージはドイツのメルクリンが作っていて、ZJゲージはそれを日本のメーカーがまねして作っているわけです。
幅は同じですから互換性がありますけど、作りはZゲージの方が数段上です。
値段も数段上ですが(^^;

Zゲージの一番の欠点はドイツのメーカーなので日本型電車などが無かったことですが、ZJの発売で日本型が出てきたので、私はとても期待しています。

• 回答者:駅馬車 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る