すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

30代独身女性です。バツ一子持ちの30代男性(子供は相手側にいる)との結婚は、辞めた方がいいと言うのはどうしてなのでしょうか?
バツ一子持ちの男性から昨日お付き合いしてほしいと言われ、OKしたのですが、
友達に言うと
「えー!子持ち!?」と言われたんです。

===補足===
子供(小学2年・2才)は、前妻が育てています。彼は2,3か月に一回、会いに行ってます。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-23 15:40:17
  • 0

並び替え:

可能性として、
あなたとの結婚も破綻する可能性が高い
という考え方がある。
結婚に失敗しやすい性格と、そうでない性格と、

可処分所得が初めて同士より少ない、
前妻との間の子供のための養育費
馬鹿にならないぜ!

あと時間だな、
初めて同士より、共有時間は少ない
これは、考え方次第のトコもある

仕事に忙しいパートナーなら、
初めて同士でも、共有時間は少ないかも

ただ、バツ一の場合、その理由が、
前妻との間の子供と会っているから
とはっきり判っていることで、つらいと思うかどうか、

子供にしてみたら、実父なんでね

• 回答者:投資家 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お友達の「えー!子持ち!?」は
普通、前提として独身であれば独身の方と…
と思っての軽い気持ちだと思います。

私はバツ1子持ち(同じように前妻がつれて再婚)の
夫がいますが、難しいですよ。

最初は、子供はあっちにいるんだし…
この人(夫)は人間的にできた人だし…
と思っていましたが、いつも心は離れた子供にもあるようで
(まぁまったく無いというのも考えものですが)
直接の言葉ではなく、いろいろなことで影を感じます。
また、無意識でしょうが私の子供と、前妻の子供を
比べている(私の子育て)のも感じます。

また前妻さんの性格、考え方が分かりませんが
養育費や、何かにつけ子供なのだから…  と
お金の要求があるのも覚悟しておかないといけないと思います。
(うちも入学でまとまったお金がいるからと出しました)

匿名さんの価値観、気持ち次第だと思いますが
私も他の独身の人ができれば、そちらのほうが良いのでは?と思います。

• 回答者:老婆心 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バツ一子持ちの男性との結婚は、のちのちややっこしいことになるので避けた方がいいですね
独身のいい男はいっぱいいるので、バツ一はやめましょう

• 回答者:たく (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

×1は何か悪い理由でなったのだと決めつけているから、

えーといわれるのでしょう。

でも離婚した理由によります。

浮気や借金、お金を家に入れないなどの理由でなければ、

私は×1でも平気です。

• 回答者:めだちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

将来結婚して自分たちの子供ができたら、腹違いの兄弟がいることになり、とても複雑になります
子供も父親が他の人と結婚していたことを知ることになるし、教育上よくないので、そういう風に将来悩みが出てくるので、バチ一子持ち男性との結婚はやめたほうがいいと言われるのです
その問題ごと彼を愛せるのなら、あなたの努力しだいで幸せになれると思います

• 回答者:みち (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

友人で同じ状況の人がいます。
隔週日曜日に友人夫妻の家に子供10歳が遊びに来るので
その時は子供につきあって、公園にいったり、遊園地に行ったりするそうです。
その時、彼女が支払いをすることもしばしばで、
自分だって欲しいものがあって、生活苦しいのに自分の子供でもないのに
支払い義務が回ってきて納得いかないとこぼしています。
3人でいる時は、旦那からしても子供が一番、優先になるらしく
我慢することもいいようです。
その話を聞くと私にはできないと思いました。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

私も同じ立場です。
30代、結婚間近な立場です。
「バツ一子持ち」ということで、経済力をこの1年間、お付き合いしながら見てきました。
彼が言うには「経済的に心配ない」との事なので、その言葉を信じていますが、、
彼には10歳のお子さんがいるので、もう子供を望んでないのでは、と一人で悩んだこともありました。
結婚しても自分に子供が出来るまでは働こうと思っています。
蓄えは有るにこしたことないですから。
私は、彼との間に『子供が欲しい』事を伝えています。
また、結婚に関して不安に思うことの数々も、入籍までに、彼にすべてぶつけています。
彼が私を好きになってくれて、そんな彼を7年経ってから選んだ、それば自己責任と思っています。
一緒に居て「背伸びすることがなく」「気持ちの中の幸せと安心」を毎日与えてくれる彼ですから、私には合っていると感じました。
20代で出会った時は、まったく異性として思えたことがなく、恋愛対象外の人でした。
30代になって、『自分を大切に思ってくれる人』を見極めた感じです。
お互い年を重ねても一緒にいる姿が想像できる、、、これが彼の言葉です。
参考になれば幸いです。

この回答の満足度

お子さんが小さいのでこれからも養育費を払わなければいけないので相手の方の年収がかなり高くない限りは結婚した場合、共働きでないと生活ができないと思います。
後、結婚したとしても旦那さんが前のお子さんとの面会は認めなければいけません。
広い心とバイタリティ-がないと結婚できません。

• 回答者:よく考えて (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

子供とうまくいかない可能性が高いから

• 回答者:空 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

子持ちの人とお付き合いするには子供にも気に入ってもらう必要があるので独身で子供ナシの方が楽だからです。だけど幸せかどうかは貴女が決めることですから子持ちの男性でも一応は結婚していた時期がある訳ですから、独身結婚歴ナシより◎の面もありますよ。

この回答の満足度

やはり、子供のことと養育費は覚悟しておくべきですね。
子供のことや元妻とのことで問題があった時には、必ず、振りかかってきます。
その時に、嫉妬しないで彼を支えられますか。
彼が心底好きなら、OKですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供は、容姿や性格に多かれ少なかれ元妻の影響を受けています
反抗されたり、外見が元妻の容姿に似てきた時など、余計な心労があります。
自分の中で、わりきっているつもりでも実際にそういう場面になると複雑です。
後は、金銭面での負担です。
苦労を覚悟のうえで考えるべきですよ。

• 回答者:いなご (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

一般的によくは思われないでしょうね。
離婚するのはそれなりの理由がありますから。

一番は養育費と子供が問題です。
よくそれでも好きだからやってける!と言ってますが。前妻がたちが悪かった場合本当に肝が据わった人じゃないとかかわってけませんよ~~

バツの方と結婚した私の友達の話ですが、
毎月養育費の支払いに催促電話が来ます。(給料日に旦那さんに)
子供へのクリスマスなどプレゼント催促。
最初前妻と住んでたアパートに友達が住んでて、前妻も近所に住んでたために何かと友達が買いものに出かけて見かけると旦那さんに『○○さん見たよ~』と恐怖の電話をかける。。。。友達は前妻をしらないけど相手はしってるから性質が悪い・・・。

やっぱり生活費から月5万円養育費払ってるのは痛いそうな。借金してるようなもんですからねぇ。

後は最初は養育費払ってたけど、新しく結婚するからで『養育費を払いたくない。』と言った最低男の話も知ってます。

離婚は相手の人が悪いのかどうなのかだけは周りの人の話を聞いてよ~く見極めましょう。男性側は都合よく言います。養育費払いたくないと言った男は子供を虐待したから離婚になったのに、払わない理由を相手の女性に嫌われないように『元妻が子供に合わせてくれないから』ときれいごと言ってましたから。

まずは親にバツの人はどう?とそれとな~く聞いてみたらどうです?
私の友達の家は反対しなかったので結婚したんですが、反対されればそれなりにあなたも苦労すると思います。

• 回答者:どうでしょね。 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

養育費や子供との面会など、いろいろ面倒だからです。
また、離婚の原因も気になりますし、、
このみは人それぞれですので、あなたの価値観で決めればよいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

悪くはありません。ですが 貴方の年齢 相手に子どもが居るというのは
結婚を前提にお付き合いをしてくれと言われてると思います。

私は 自分が産んだ子どもが2人居ます。
自分の産んだ子供でさえ 育てるのは難しいです。
でも 私が 自分の子供をゲッチョンゲッチョンに 怒っていても 虐待などあまりそういう目で見られず 子どもを思う親心と思われることが多いと思います。
しかし 相手の連れ子を 同じように怒っていたら(本当に相手を思ってても)
色眼鏡で見られることが実際多いです。

その相手の方のお子さんの母親になる覚悟があるのなら お付き合いしても良いと思いますが・・・
この付き合いは 当人同士の気持ちだけじゃダメと言うことになりますね。
相手のお子さんも 心のある人間ですから。
今の時点で 自分が産んだ子供と 血の繋がりのない子どもを同じように愛せるか?と言われても 分かるはずもないですが 
普通のカップルよりかはハードルが かなり高い事は確かです。
子どもがある程度 年齢が高ければ なおさら難しいです。
いきなり 母親は難しいです。

• 回答者:難しい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の子でない他人の子を育てるというのは難しいことかもしれません。

だから、友人方は自分ではできないと思われ、「えー」と言われたのだと思います。

貴方が育てられると思われるのでしたら、一向に構わないと思います。

ただし、貴方とその方の間に子ができたら、あなたの子と先妻の子を平等に育てることができますか。その辺のことも考えておかれた方がいいと思います。

要は、あなたの気持ち次第だと思います。

• 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

貴女が子供を自分の子供として大切にするかどうかでしょう。
もしかしたら、貴女と彼氏の間に新しく子供が出来た時に
今彼氏のお子さんを、同じ様に愛情を持って接する事が出来る
自信が有るなら、結婚しなさい。
自信が無いなら、結婚はお止めなさい。
私は相手バツイチ子持ちと結婚した、初婚男性として
そう思います。

• 回答者:字消し (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしが匿名さんの立場で、バツ一子持ちの方からお付き合いしてくださいと言われたらかなり考えますし躊躇すると思います。
自分が30代という年齢から、いまからお付き合いする場合には結婚を視野に入れてお付き合いしたいと考えますので、バツ一子持ちの人と自分は結婚する勇気があるのか、そこまで相手を好きかどうか悩んでしまいます。
相手が子供を引き取っているとはいえ、子供にとってはずっとお父さんですので、金銭面で養育費を支払う義務は続きますし、全く子供に会わないわけでもないと思うんです。
子供に会う以上、前の奥さんとも接する機会があるわけですし、いつまでもつながった関係なこともなんだか引っかかります。
相手が子供を引き取っていても、もし匿名さんが彼と結婚したら子供とは赤の他人というわけではありませんから、彼が子供に頼られた時は『わたし(うち)には関係ない』というわけにはいかないと思います。そういう彼とともに彼のお子さんもセットですべて受け入れる気がなければお付き合いは難しいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

人それぞれの価値観だから色んな意見はあると思います。

いいか悪いかは貴方の価値観で決めたらいいと思います。

誰にも止める権利はありませんからね。

ただ、子供のいる男性と付き合っていく中で、大人として責任ある行動だけは忘れないでください。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供がいるということは、その子供と一生関わっていくということです。
いくら前妻が育てているとはいえ、親子ですので縁は切れません。
どのような理由で離婚されたかは解りませんが、前妻とも子供を通しての付き合いがあるということです。
金銭面でも子供がいるということは、前妻に養育費を払っているでしょう。
ということは結婚してからも給料から養育費が必要になる。
もし子供が出来たとして、子供には異母兄弟ができるし、いろんな面で複雑になります。
変な話、その人が亡くなった場合、遺産でも前妻の子供に相続が発生します。
もし、もしもですよ前妻が再婚するから子供を引き取って欲しいと言われたらどうされますか?
仮定の場合ですが、考えたらいろんな問題が次々に考えられます。
なので周りは辞めておいた方がと言うのではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

バツ一でもやめておいたほうがいいといわれると思います。
その上子持ちとなるとなおさらですね。
離婚したということはそれなりの理由があると思います。
その上子供がいたら、その人が一緒に暮らしてるのか、養育費をだしてるのかなど
色々ややこしてく、もめなくていいことまでもめるからだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

親は反対するでしょう。離婚したら普通親権者も監護権者も母親がなることが多いです。父親がなるとなにかと難しいことが起きます。児童手当がでないとか。

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

男性の年収によるでしょうが
それは聞きましたか?
養育費や元奥さん=子供の住む家にローンがあって彼が払っている?
別に慰謝料などはどうなっている?
離婚理由は?
..と言うことで
1.給料手取り30万としたらその中から養育費を5万とローンがあればそれを10万払って いたとすると残りは15万円ですね。
 その中で結婚して貴女も働いてやっていけますか?
 金銭の問題と.別れた奥さんやお子さんに対して送るお金に腹立ちが起きなければ
 いいですが。

1.お子さんとは一生父親としては変わらないので.子供と会う為に子供=奥さんとも会  わなければならなくなる事を快くイってらっしゃいと言えますか?

1.2人の間で子供ができても.彼(旦那)にもう1人子供が居る事を認められますか?

1.貴女は初婚になり相手は再婚になるとしたら貴女のご両親さんは賛成しますか?

生半可な気持ちでは子供さんのいる人との結婚は難しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

付き合う本人以外の人なら普通は「え?」と思うことが多いと思います。
ただでさえ結婚すれば夫婦間の問題が起きるのに、前妻の子供とも、うまく付き合わないといけないといった課題もあって・・・など。
本人に自信があればいい問題なんでしょうけど・・・

この回答の満足度

あなたが初婚だといきなり子育てに耐えられる覚悟があるのかという心配とあなたの子供ができた時に公平な気持ちで子供を育てられる覚悟ができているのかという気持ちからだと思います。
初婚同士だと階段を一段づつ上がっていく感じで家庭ができてきますが他人の子育てにはかなりの覚悟がないとできないという心配もあるのだと思います。
結論は、あなたが相手に愛情と信頼を感じているのなら世間で何を言われようとうまくやっていけると思います。

• 回答者:ソーダさん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

印象の問題と思います。
お友達の反応は一般的じゃないでしょうか。
やはり離婚しているということは、印象は良くないです。
あと、子供がいるとなると、養育費や、定期的に会う等いろいろ子供絡みのことがあります。遠い遠い将来、相続問題もありますし。。。

でも、全員が悪い人な訳ではないと思うので、
お付き合いしてご自分で判断されるのが、一番と思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

あなたが初婚の場合
前妻の子とうまくやっていけるのか?
って事の心配だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

友達はきっと養育費の事を心配しての、そのリアクションだったんだと思います。
私ももし友達だったら、そのあたりを心配しますから。

そのほかにも、別れているとはいえ、子供への遺産だとかなんだかんだ言ってくる元妻もいるにはいるので、元妻次第ってのもあります。
たとえば、元妻があっさりと「もう二度とかかわりたくない!」というタイプならばこの心配はないかと思うけれど、しっかり死ぬまでもらうものは根こそぎもらってやる!って人だとおそろしいです。そんな男性と一緒だと、ずっとそれに付き合わなきゃいけないし、たとえば二人に子供が出来ても、その子も多少傷つく場合もあります。
友達はきっと匿名さんを心配しての言葉だったと思いますけど。

• 回答者:養育費恐怖 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

バツ一だとどうしても結婚に向いていないというイメージがあるからじゃないですか。
しかもあなたが初婚ならなおさらお友達は心配なのでしょう。
相手の男性にお子さんがいるなら、養育費とかも絡んでくると思うので。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る