すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

ユニットバスの掃除についてなんですが、TOTOの人工大理石の浴槽です。
私としては、夜、最後に入った人にお湯を落としておいてほしいと頼むのですが、(湯垢のついたお湯が残って浴槽が早く傷むと思うので、)
翌日水の引いた乾いた状態で掃除するよりも、水のある状態で洗えばいいし、もし地震があったときに水があったほうがいいじゃないかと反論されてしまいました。

みなさんはその日のうちにお風呂のお湯抜いてますか?
翌日に洗うほうが浴槽が傷むという考えって間違ってるんでしょうか?

地震云々は抜きにしても、その日のうちにさっと流せば手もかからないし、いいと思うのですが。

どうでもいい質問ですみません。

• 質問者:これって愚痴?
  • 質問日時:2008-06-26 22:03:04
  • 0

ご質問の選択肢からは外れますが、、、
私は自分が最後に入り、お湯を落としたその場で浴槽を洗ってしまいます。
浴槽が暖かいとスポンジに石鹸かシャンプーをつけて軽く撫でる程度で湯垢も落ちます(本当はスポンジだけでも大丈夫)。楽だし、強力な洗剤を使ったりゴシゴシこするより浴槽を傷めません。
TOTOの人大はアクリル系でしたっけ? プラスチック類の美観には強い薬品や半端な研磨が大敵です。

あ、台風が接近してる時なんかは水を溜めておきます(^^;)

• 回答者:T (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

浴槽が暖かいうちっていうのはポイントですよね。

同じ意見の人がいてよかった~
自分が一番最後に入ればいいんですが、時間が遅いのでさっさと入ってしまうのです。
ありがとうございました^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る