すべてのカテゴリ » マネー » 企業・経営 » 会計・経理・財務

質問

終了

経理に詳しい方宜しくお願いします。経費に出来ない物は何ですか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-24 09:59:38
  • 0

1、一般的に十万円を超えるようなもの、但し減価償却をしてその経費は算入できますが。
2、税金を期限内に支払わない時などの延滞利息などのようなもので、一ヶ月以内は7.3%、それを超えると14.6%かかる利息など。
3、資本金によりますが、3百万もしくは4百万円を超えるような接待交際費。
4、さらに、この交際接待費は先ほどの限度額以内でも10%は損金不算入です。
5、代表者等、役員などの個人的に使用した費用。
6、駐車違反やスピード違反などの反則金や罰金など。
7、通常、その企業が収益を得るための経費と認められないものなど。
ですね。

• 回答者:いろいろあるよ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

税務署の判定になるわけですが、事業に必要なものかそうでないか、
社会通念上どうかということになりますので、たとえばクルマであれば
よく例として、4ドアのセダンならお客さまを乗せるだろうからOK、
しかし2ドアのスポーツカーはお客さまを乗せるとはいえないでしょう、
といった切り分けになります。

• 回答者:匿名きぼんぬ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る