すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

古本ですが、抵抗なく買えますか?
誰が使ったかわからない本で、目くそ鼻くそ耳くそほじったてでつかんだり、尻の穴をほじったかもしれませんし、わきの汗しこたまぬぐった手でつかんだりとか、いんきんを掻いた手で掴んだりとか、あるいは誰かが亡くなって念がこもったりして・・・・・・・と考えると買えなくなりました。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-24 15:24:24
  • 4

きちゃない物は触るのも嫌ですから古本なんて買えませんよ。
普通の本屋でも立ち読みされてしわくちゃの本はバッチイので買いません。
インフルとか変なバイキンがうつります。

===補足===
皆さんが、それじゃお金は?手すりやつり革は?って言うのも分かりますが、古本の場合は少し違うんですよ。
むき出しで床や階段、トイレの横などに置かれている、古本屋の棚に陳列される前の状況が問題なのです。
はっきり言って不衛生ですよ。小さな子供が皮膚病にでもなったら嫌じゃないですか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わたしは、古本は買えません。
潔癖症なので、どうしても廃版で欲しい
時のみ、気持ちを押し殺して買っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金が無いので気にせず買っています。

古本に抵抗があるという人は図書館を利用するのもNGなのでしょうか?

  • 回答者:匿 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抵抗無く買っています。
特に、絶版になってしまった本は、古本で探すしか有りません。

さてさて、古本でこれ程神経質に成るなら、
サウナや温泉など、どんな人が入ったか分からないお風呂には入れませんよね!
プールや海岸も気持ち悪いし・・・

出掛ける時は、使い捨ての手袋を数枚持参ですか?
どんな人が何処を触ったか分からないので、外出は大変でしょうね!
特にドアなど、他人は何を触った手で開けているのかたまりません。

レストランのお皿やグラス、ナイフやフォーク・・・誰が使ったか分からないし・・・
マクドナルドなら全て使い捨てだから良いけれど、
あの紙コップだって洗ってから使っている訳ではないし、工場で生産されたまま・・・
埃が付いているかもしれないし・・・・・

神経質に成ると大変ですね!
生活できなくなってしまいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで抵抗なく買っていたのですが、この質問を読んで買いたくなくなりました

  • 回答者:りな (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚い本は買わないので大丈夫だと思って買っています

  • 回答者:ろば (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抵抗なく買えます。
安くてぱっと見で汚れてなければ買っちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしても欲しい本ならば、古本でも買います。

  • 回答者:スライム (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は基本的に、新本より、

古本が大好き。

安く手に入るし、

抵抗なく読んでいます。


古本でもきれいです。

  • 回答者:美と (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古本。 どうしても 欲しい物 だったら 買う を 自分は選択かな?

  • 回答者:MIDNIGHT ANSWER (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それ言い出すときりがないです。
何も触れなくなりますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなこと考えたら、他にも生活に支障がでてくると思うので気にしません。
それより、安く買えるので古本屋は利用しますよ

  • 回答者:きらら (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

想像を強めると買えなくなりますが、買います。
新品が高いというのもありますしね。

  • 回答者:えええ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は中古品は本に限らず買えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く気にせず、買えます。

そんなことを気にしだしたら、買えませんから。

それが気になるなら、
図書館で本を借りることもできないでしょうね。
本は好きだけど、できるだけお金をかけずに、色んなジャンルの本を読みたいと思う私は
古本も、図書館もよく利用しています。

  • 回答者:20代女性 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抵抗ないです。
そういうことを考えればきりがないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は抵抗がありません。

図書館で本を借りるのと同じ感覚です。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古書店で買うのは高価な。入手できない本です

気にしません

  • 回答者: 匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抵抗なく買っています。
が、買う時本の中身をよーくチェックして比較的綺麗なものを選んでいます。
友人の中では買った後、古本はカバーをアルコールティッシュで拭いて消毒してから読んでる子もいます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は絶対に買えません。汚ながりなので。

  • 回答者:エリー (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も匿名希望さんと同じ気持は有るのですが、軍資金に乏しく仕方なくアマゾンから¥1、〒348円(だったかな数字違ったらごめんなさい)を求めた事有ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう面ではちょっと抵抗あります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買うとき、新品に近いものであれば抵抗無く買います。
念がこもっている等は考えたことがありません。そういうのは気にしていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく気にしないです。
気にしていたらお小遣い稼ぎができません。

  • 回答者:ののか (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にせず買っています。 仰る事も理解できますが。それを考えたら、電車の吊り輪、エスカレーターの手すり等、全て握れないと思いますが。

  • 回答者:大和型二号艦 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し神経質なので、新品のもの以外買えません。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買えますよ。
お店で買う時はなるべくきれいなものを選びます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買えません、というか本自体あまりかわないので。。。
買うなら新品がいいですね

  • 回答者:たつ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり気にせず買っています。
確かに、考えると怖いですね・・・

  • 回答者:グリ (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た目がそんなに汚れてなければ平気です。
オフィスの机とかボールペンとか、派遣なので汚いのを使わされてます。こっちの方が気になります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのようなことを考えたことがありませんでしたが、確かにおっしゃる通りですね。
私も気になってきました。もう買えないかもしれません。
一度気にしだすと止められない性格なので・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちはよくわかります。抵抗あって買ってます。

  • 回答者:えf (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抵抗なく買えます。
普通の本屋でも誰がさわったかわからないのは一緒だと思いますよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それを考えないので変えます。

  • 回答者:s (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応は、抵抗無く買えます。
あまり、神経質にはならないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまで気にしません。抵抗無く買えます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分ね買えるかと思いますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目をつぶって買います。
図書館の本をよく借りているので、耐性はついていると思います^^

  • 回答者:くろ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく綺麗なものを選ぶようにはしてますが、あんまり好きではないですね。
でも、本ならまだマシです。古着はどうしても買えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く抵抗感が無い訳ではないですが、背に腹は代えられません。

欲しい本だけ買います。

  • 回答者:中古 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに買うことがあります。
でも、布団の上とかで読むことはないです。
読み終わったら手を洗っています。
読み終わった本は、また売っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じ気持ちになりかえません。
車の新車でないといやだし賃貸マンションも新築ではいりました

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それどころか時々小さ〜い虫がいたりしますよ。でも気にせずガツガツ買ってます。
とはいえ、すごく黄ばんでいたり、妙なシミがあったりするのは抵抗があるのでやめますし、
ベッドの上では読みません。なんかゴミが落ちてきたら嫌ですからね。

  • 回答者:kaz (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買えます。
そういうことを気にしていたら、お金(貨幣や紙幣)さえ持つことができなくなってしまいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそうです。
全てに神経質ではないのですが、
ヘンなところに神経質なんです。
図書館の本も嫌ですし、病院の待合室にある雑誌なんかも
絶対にさわりません。

でもどうしてもほしい本で、もう新品が手に入らないのであれば、
チェックして、妥協範囲内なら買いますね。

  • 回答者:とく子。 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

欲しい本だったら買いますよ!
ただ、状態のチェックはちゃんとします、、、って店がちゃんとやってるでしょうが!
私が買うって、誰がって本では、多分無いので、、

  • 回答者:ザビエル (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然平気です。
図書館の本もどんどん借りてますし、古本も抵抗なく買えます。
私も他人が使ったというのは多少意識しますし、最悪病原菌とかが移る危険さえあるのでは、と思っています。
でも、新品の本でも立ち読みで色んな人が触るし、いちいち気にしていたら何も買えなくなってしまうので、気にしないことにしています。
トイレで本を読む人もいるので、汚いのは確かだと思いますが・・。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買えます。
いくら汚れていても読んだ後に手を洗えば問題ないですし。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は買えません。
肌に身につけるわけではないのですが
誰が持っていたのか 分からないし気持ち悪いです。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古本の購入をよくします。
誰がどんな状況下で使用したものか、誰がどんな事情で処分したものか、わからない、、、確かにそういうことは気になります。でも、どうしても欲しい本があって、新品では手に入らない場合は、そのようなことは気にしません。
古本に限らず骨董品、洋服、CD・・・セカンドハンドショップやフリーマーケットで売られているもの、、すべてをいちいち気にしていたらのきりがありません。中古の自動車なんて、もしかしたら誰かがシートに下呂を吐いたことだってあるかもしれません。

衛生面に関しては、買取するショップでひととおり消毒をするみたいです。

中古に限らず新品だってある程度は、同様のことがいえるでしょう。

  • 回答者:... (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CDやゲームソフトは買えますが、古本は薄汚れていたりして汚らしく感じるので買いません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古本、買いますよ。長く手元に置いて読み返したい本だと、新刊を選びますが、スグ売るかも分からないけどとりあえず読んでみたいだけの本なら、古本でまとめ買いしたりします。
衛生面では、図書館の本と同じなので、古本だからといって抵抗はないですね。

どこの誰の手を経たか分からないのが気持ち悪いと考え出したら、避けなければならない対象は、本だけではなくなってしまうので。
製造過程の見えない食料品、家、中古車、電車のつり革や壁、職場の机や備品、自宅以外のトイレ、病院のベッド・・・汚そうなもの・怨念がこもってるかもしれないものは、世の中にたくさんあります・・・。

できるだけ、豊かな想像力をわきに置いて、気にしないようつとめることです^^;

  • 回答者:無抵抗 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も買えません
そういうことはあまり考えませんが、買えません。
誰がつかったかわからないのは、無理ですね。
ツタヤや図書館もあまり行きたくないです。
行ったら喉が痛くなります

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に気にしてませんでした。
卒論の資料で買った古本、定価3000円が2万3千円も取られました。「負けてくれ」と言ったら「売らない」と言われました。昔のことです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安ければ気にしません。極力キレイな状態の本を選んで買います。

また、古本でなければ手に入らない絶版本もあるので、そうなると多少の汚れは気にせず、遺品の処理品であろうと、即、「買い」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古本で買う場合はあまり執着のない本やマンガだけなので買えます。
うっかりニオイのする長編の文庫などを買ったときは後悔しますが、ごくたまにです。
古着の方がムリです。

  • 回答者:w(-_-) (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買えます。
たしかに誰がどうさわったかわからないですけど・・・
新刊本もそうなってるかもしれないので
あまり気にしないです。

お気に入りの物は新刊で買い大事にしています

  • 回答者:ひろ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抵抗なく買えます ただし買うのはコミックが多いです

抵抗があれば買わないですし 読んだら又 古本屋に買い取ってもらってます
どうしてもほしくて残したい本だけ新書で買っています

  • 回答者:買い分けてます (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までそれほど気にしてませんでした。
見た目きれいなのしか買ってませんし、たま~に買うくらいでしたが、改めてそう言われると・・・今後はちょっと買えなくなりました。。

  • 回答者:古本ヤッ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神経質な性格じゃないので、抵抗なく買っています。

それよりも新品で本を買うことに物凄く抵抗があります。

本は高いので、古本か図書館でしか読みません。

月に15冊くらいは読んでいますが・・・

  • 回答者:読書大好き (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくに抵抗もなく気にせず買っております。 
欲しい本が安く買えるなら中古でもかまわないと思っております。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抵抗なく買っています。
この質問を読んで、『確かに』と思いました。
でも、今後も古本は買うと思います。少し気になるので、買う前にチェックをするようにはしますが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

図書館も利用してますし、抵抗はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にせずに買っています。
でも、買う時には一応、パラパラと全体に変な物が付いていないかは確認します。
特に変な物が付いていなかったら購入します。
たまに、中に血とか何か付いた物が有りますが、それはスルーしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

血!!
注意してみてなかったです。

抵抗なく買っています。
目くそ、鼻くそ、耳くそはありそうな気がしますが、気にしないことにしています。
飲食関係でもかなり不衛生な面があるそうですけど、見ていない事に関しては全く気にしないのと一緒の感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに・・・でもそこまで考えたことはなかったです。

私は、そこまで抵抗なく買えます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古本は安いので買います。
抵抗はあるので、読んだ後は絶対手を洗います。
食べながらや寝ながら読むことはないです。

  • 回答者:カンナ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は抵抗があったけど(古本=黄ばんで虫が湧いてそう)、いまは一般に広まったせいか抵抗なく購入します。一応、消毒を歌っていますし、大丈夫だと思いたいです。購入したあと、自分でも外側はもう一度ふき取ります。
でも、そういう想定があると意見を並べられると、抵抗感じてしまうかも。
まぁ、エロ本の類いは、ぜったい古本購入はしないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エロ本の類いは、ぜったい古本購入はしないです。

リアルですね(笑)

抵抗はありますが現物を手に取れる状況では買えます。
でも最初、念入りにチェックしてからですが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古本抵抗なく買えます。
参考書など高価な値段の本なら古本にて購入することもあります。
値段がかなり魅力的です。

  • 回答者:いちご (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人は潔癖症が多いですね。エスカレートしないように気をつけましょう。
何かきっかけがあったはずですので、思い出してそこから解決できないか考えてみてください。

  • 回答者:古本平気 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん、そう考えると躊躇してしまいますが・・・・・。
一応、殺菌漂白作業をしていると言われている古本屋で買っているので、菌や汚れについてはきれいになっていると信じて買っています。
念については、こもっていないと信じて買うしか無いですよね~。塩で清めるとかですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古本屋さんで読んだりするのは平気です。
でも買うのは嫌です。
質問者さんと同じことを考えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気に入って何度も読みたいような本は古本ではなく、新しいものを買います。
一度しか読まないだろうな~って思うのは古本か図書館です。
そういう意味では図書館の本も不衛生かも???ですね。ただで読めますが。

  • 回答者:本選び (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は抵抗あったのですが、金銭的に背に腹は変えられなくなり購入するように
なりました。慣れたせいか今では何とも思いません。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抵抗なく買えます。
一応一通りチェックはしますけど中が確認できない場合は外見綺麗いなのを選ぶようにはしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにおっしゃることは分かりますが、衛生面で行ったらお金も一緒ですね。
本屋さんに置いてある新品の本でも心配です。
好きな人だったら平気でキスできるのに不思議ですね
念がこもっていると言うことを考えると、どんなものにでも思い入れがある人がいると思います。念がこもりにくいと言われているものでも、持ち主によっては思い入れが強すぎて念がこもっているかもしれませんし、念がこもりやすいと言われているものでも、持ち主によってまったくなんとも思っていない場合もあります。
新品にでも作った人の気持ちはこもっていると思います。

  • 回答者:人それぞれですね (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

亡くなった人の思い入れのある本を、勝手に売ってる場合とかだと怖いですもん。
特にそういう場合かなり思い入れのある本だと・・・・・・小心者ですね(笑)

全く抵抗なく買えます。それじゃお札や硬貨はビニール手袋して支払いをするのですか?私の母がそう言う人で、お金をいじるたびに石鹸で手を洗っていました。

  • 回答者:古着も大好き (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本は手に持って触る触れ合ってる時間の長さが違うじゃないですか、リラックスしたい時は気持ちいい方がいいので。
コーヒー飲みながら、お菓子食べながらでああいう状況かもわからない本だと・・・・・・・

最近の古本屋さんの本は、新品同様のきれいな本ばかりなので、全く抵抗なく買えます。エコにもいいと思います。
でも、買った後は必ずきれいにふくようにしています。

価値の高い本は、時代を感じさせる古びた感じがあると逆に欲しくなります。骨董品のような感じでしょうか。

  • 回答者:古本ばかり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にせず買えます。
けど、しまう際には新品で買った本とは別にしてしまっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、そういう手がありましたね!

うわぁ・・すごいこと考えますね^^;
確かにそう考えると購入するのをためらいますが、私は購入経験ありです。
廃盤になった本はamazonやbook offなどでしか手に入らなくて・・
あとは大人買い?するときですね。時間に余裕ができて前から気になっていた本を
まとめて読みたいと思うときに、時間はあるけどお金がないので古本を購入します。
ぱっと見、新品の本と換わらないくらいきれいな本もたくさんあるので
あまり抵抗がありませんでしたね。

  • 回答者:希 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買えません。
匿名希望さんと同じ理由です。あと、臭いもかなり気になります。
図書館の本も家には持ち帰りたくないくらいです。

  • 回答者:潔癖かも (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう臭いわかります、新品と古本のにおいちがいますよね。
古本は独特の臭いします。

私も買えなくなりました。
それどころか、電車の吊革も誰が触ったか分からないし、エスカレーターの手すりも。
ラーメン屋さんも調理中に唾が入っているかも知れないし・・・
和菓子屋さんの職人さんもトイレに入ったあと手を洗っていないかも知れない。
ノイローゼになりそうです。

  • 回答者:由希菜 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若いころは抵抗がありましたが、今は(40代)ほとんど気になりません。

やはり、費用を低く抑えたいという気持ちが強いので。
わりとたくさんの本を読むので、新品だと破産してしまいます。

  • 回答者:みっちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、かなり本読む人だと新品はかなりお金かかりますよね。

そのことを考えたら買えないかも知れませんが、普段買う時に気にしませんので、買ったことはあります。

  • 回答者:とらこ (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

図書館も利用できないわけですね!拘り過ぎじゃないですか?新本だって誰が立ち読みしてインキン擦ったか分からないじゃないの!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まぁまぁ怒んないくださいよ。

まぁそうですが、ダイレクトに触ってませんからね。
色んなところほじりながら、かきむしりながら直でダイレクトで本に染み込むような感じで触ってる知り合い見てるとね。

昔は絶対に 買えませんでした。

新品でも袋に入れるし、透明のカバーを付けたりしました。

指紋が嫌いです、CDも中古は嫌いです。
そう 残留思念あると思っています。

でも最近貧乏なので我慢してます。

  • 回答者:指紋 (質問から49分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、残留思念ですよね。
わかります同感です。

気にせず、買います。
子供の頃は、抵抗があって買えなかったのですが、
大人になったら、自然と気にならなくなりました。

他人の手がふれたものがダメだと言ったら、
自宅外にあるものは、何も触れません。
それは、本に限ったことではなく、
スーパーに置いてある日用品だって、食品だって、
誰がどんな手で触ったかなんて、わからないわけです。

それを食べたり飲んだりする神経があれば、
本なんて、どうってことないですよ。

  • 回答者:キレイな状態のものしか買わないけど (質問から48分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本って思い入れや念もこもりやすいと聞きましたから、どちらかといえばそちらが気になって買えなくなりました。

抵抗は新品よりはありますが買えます。
この世は雑菌ばかりです。

  • 回答者:kimu (質問から47分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぁそこまでは考えませんが、古本は買いません。
売ることはありますけど。

私は気にいったらずっと持っておくタイプなので、新品の方がいいです。
綺麗に保管しておきたいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なにか新品って大事にしますよね。

わたしは、気にせず買っています。

本屋の新品も、見知らぬ人が触っていますし…

  • 回答者:あおい (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで、買って読んでいました。
でも・・・・、これからはやめます。気持ち悪くて買えません。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

申し訳ありません。

普通に買えますね。

実際 汚いことを考えると 新品も買えなくなってしまうので。
車などでも中古車のハンドルは誰がさわったかわかりませんし、
ゲームセンターやパチンコ屋のレバーやハンドルなど
考えたらキリがありませんので。
考えだしたら
バスや電車のつり革まで気にしてしまうかも。

  • 回答者:紅眼黒龍 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新品と中古では、密着の度合い時間、接触の度合い密度が違うと思いまして、より高濃度の密度だなと思いまして。
知り合い見てましたら(笑)

買えます。
買っています。
大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古本と言っても、新刊本の売れ残りが古本屋に行く場合の方が多いと思います。何の抵抗もなく買えますね。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にせず買ってます。
普通の本屋でも、何触ったか分からない手で
本を選んでる訳ですから、大して変わらないかと。

  • 回答者:と思う。 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買えますよ。細かいことはそんなに気にならない性格なので^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買えます。というか買います。

確かに言われると買えなくなりそうですが、そこまで考えたら、どこにも行けなくなってしまいます。

本音は、給料が下がって古本で我慢してるんですけど・・・
またの呼び方を「エコ」と言います。

  • 回答者:かずを (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買っていますよ。少し気になりますが安いので。比較的奇麗な状態の物を買います

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にせず買えます。
パラパラめくって、なるべく綺麗なものを買います。
本を買うにあたり『購入資金』節約重視であれば、問題ないと思いますよ。
ただ、購入後ずっと持っていたい!とお考えであれば、本に対する思い入れも深いでしょう。
古本を購入するか否かは、あくまでも購入者の判断ですかね~

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抵抗なく買えます。
新刊で購入した所で、印刷の段階で鼻くそほじくった手でさわったり、出版会社の段階でわきの汗しこたまぬぐった手でつかんだり、書店の段階でいんきんを掻いた手で掴んだりしているかもしれないからです。
そんなこと考えていたら何も購入できません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うわぁ・・・・
質問者さんの文を読んだら
私も買えなくなっちゃいました。
そぅ考えると 無理です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

申し訳ありません。
でも新品の方がかえって大事にしますもんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る