すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

せっかく丁寧に回答しても満足度つけない人っていますよね?
聞き逃げのようで感じ悪いと思うのは私だけでしょうか。。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-24 20:29:28
  • 35

回答してくれたみんなへのお礼

途中からコメントできなくてすいません。
現在子供の入院に付き添いしていて
家に荷物を取りに帰ったところでPCを覗いてみました^^

同じ意見の方がほとんどで安心しました。

ここのシステム、改善されるといいですね♪

並び替え:

本当に放置ならそれは皆さん仰るように回答者に対する無礼極まりない行為だと自分も思います
しかし実際、PCの故障や長期不在(急な異動や出張命令)など不可抗力も多いでしょうから一概に責められません
ここもホスト表示をすれば同一人物が自分のスレに配点もせず平然と他スレにレスしていたり参加していたらすぐ一目瞭然判明しますし、それ以前に放置・地雷犯他悪徳参加者の抑止力になってよりいいと思います

  • 回答者:_ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。真剣に答えたのになんだかがっかりします。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日1問50銭乞食の質問者が、たくさんいますね。
投稿完了後、回答を見ることもないのでしょう。

質問ポイントはその場で付かないシステムなので、
評価をしないと質問ポイントが
貰えないようにすればいいと思います。

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者は、満足度つけるべきですね。気分が悪いです。
満足度、つけない場合は、ポイント返納。回数重なれば、退会位にすべきだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。
細かい回答を欲していたり、意見を求められていたりするのに
スルーされてしまうとガッカリです。アンケートならまだしもね。
回答急募のものも時々スルーされるなぁ。

  • 回答者:kaz (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね
せっかく答えたのに満足度つけないということは、読んでいないのかなとも思っちゃいます
できればちゃんと読んで満足度をつけてほしいです

  • 回答者:みか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問をしてその後ホッタラカシ状態は、モチロン失礼極まり無いと思います。

しかし、最近不思議な経験をしました。
ある質問で、私の回答をベスト回答に選んでいた頂きました。
しかし満足度の星はひとつも無し・・・・・
よく見ると、他の回答者の方の欄にも満足度の星は一切無し・・・・・

ベスト回答は嬉しいけれど、チョッと複雑な気分でした。
使い方が分からないのかな?

  • 回答者:コメントも添えましょう! (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問の放置は最低です。
問いあわせをしておいて見もしないなんて。
マットウな大人のやることと思えません。
イイ加減でだらしない人です。
ルールを理解できない人でマナーがない人です。
が、ここは大人の対応で
欲ばりで礼儀知らずな人だね。と
しかとしてください。
いい大人なら
だんだんそれが失礼な事だと分かってくると思います。
けんかしても仕方ないですから。
のんきにやりましょう。
人それぞれですから。
でもそれでも我慢できなかったら
すこしだけイヤミを補足し文句を言いましょう。
ねんちゃくされないように、気をつけて。

  • 回答者:たてお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿名さんだけでは、ありません。
わたしもそう思います。

丁寧な回答を下さった場合はもちろんですが、例えテキトーな回答でも、
その回答のために、時間を使ってくれているのですから、
何かしらのアクションをするのが
礼儀だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評価ぐらいは付けてほしいと思います。

確かに感じが悪いなあという気がします。



私は評価はきちんとつけるようにしています。

  • 回答者:美と (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問したからには、閉めるまでが責任だと思います。
聞き逃げで感じが悪いのはもちろん、責任の取れない人たちなんだろうな・・・と考えてしまいます。満足度とお礼を書くのは、きちんと意見を見てますよ、という意思表示になっているので、やはりきちんとしたいですよね。
質問すればポイントがもらえるというのが問題点でしょうか?
お礼を書くまでは、ポイントをつけない。放置のIDには、ペナルティで減点とするといった処置も必要だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いた事に対して答えてくれたんだから普通はありがとうです。
ならば、ありがとうという意味で評価をするのが当たり前なのに放置する人多いですよねー。
本当に気分が悪くなりますが地雷や暴言を吐かれるよりは、まだマシと思うようにしています。
そうすれば腹も立たなくなりました。

逆に質問しても答えになっていないので「○○はどうですか?」等と回答を促しているのにそれっきりで満足度を付けられない回答者さんも多いです。
補足してくれれば評価をつけるのですが、最近では促しても答えてくれない方は回答になっていないので放置しています。
他の回答者さんには、きちんと評価していますよ。
でも回答になっていないのと同じ評価では、きちんと答えてくれた方に申し訳ないのでそうせざるを得ないです。
1や2だと地雷(場合によっては3でも地雷だと)って言われてしまいますし。なので、そういう方は放置に仕方なくしています。

  • 回答者:私も匿名で (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通りですね。でも1をつけられるより良いかと、最近は考えています。

多分質問ポイントをもらうことが目的の質問で、回答すら見ていないのではないかと思います。

  • 回答者:まるちゃんのおじいちゃんもそうだよね (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自動評価がつかなかった時には結構いましたね。
今は少なくなってきましたが、いますね。
お礼までちゃんと書いてくれたらいいのにと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね。
評価するのが礼儀だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分にポイントとさえもらえたらいい、という自己本位さを感じます。

一行質問や簡単な質問など放置の臭いのあるものは
案の定放置だっとしても、やっぱりな、とおもいそれほど気にしません。

でも、一見質問文に真剣さが感じられる質問には、こちらも相応の回答をしています。そんな質問が一切の無評価で終了されたときには、
あれ?とおもいます。
質問をしておきながら回答を見てみいないのか、見るだけみて評価しないのか・・・
どちらにしても質問者としての誠意がありません。

でも、それでも地雷や故意に1や2の評価を付けられるよりは
まだいいかなともおもっています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
回答してもらうことを軽く考えてるんでしょうね。
他人が自分の為にわざわざしてくれてるということに感謝の気持ちなんて全くなく。。

余談ですが
回答欄に親と死別した時の経験談を真面目に書いてらっしゃる方に
「一般的な回答じゃないので」と1をつけてる人を見ました。

ほんとにいろんな人がいるもんです。。

めっちゃ感じ悪いですね。評価するのが当たり前だと思います。

「質問ポイントがほしいだけ。後のことは知らないよ~」

勘弁願いたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね^^

確かに感じ悪いですね。
時間をさいて回答をしていただくわけですから、感謝の意味を込めてお礼と評価は必ずすべきだと思います。
ほったらかしにするのなら初めから「評価はしません」と記載してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう思います!

ホントにそうですね。
しかも愚痴だったり自慢だったりタラタラ書いて、後は放置って・・・。
回答者全員へっていうシステムがあるんだからそれも書けないおバカなのか?って思いますね。

  • 回答者:文が書けないのでしょう。 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ。
それさえ書けないんですよね(笑)

どうして質問者にポイントをつける必要があるのでしょう。
どうしても聞きたいことがあるから質問するというのが、本来の動機で無ければいけないはずが、質問が集まらない為に、依然として質問者にポイントを付与させています。結局のところ、親切な会員が馬鹿を見るような結果となり、良心的な方は少なくなってしまいました。
また、ここは退会者が多すぎるサイトですので、質問者が強制的に放置地雷者にさせられているケースもあります。
運営は責任を持って、退会させた方の質問は、途中でも終了させるなど、最低限の配慮をするべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

退会者が多いんですか。
まぁそういう場合はしょうがないですけどね。

私はQ&Aサイトとして捉えているので、
お礼コメントは極力したい、
補足もしたいと考えいます。
そんな私からみたら、
放置魔はただのポイント古事記と見えます。
たいして興味がないことを質問するのも、
ほとんど読んでいないような形なのも、
失礼千万! 答えたくないけれどブロック枠は限られている。
とりあえずシリーズもの、一行質問は避けるようにしています。

地雷ではなく、釣るための質問者がいるのでそちらの方をブロック中。

===補足===
コメントと評価ありがとうございます。
ほかでは聞けないけれど、
気になることってありますよね。
なかなか答えがでないもの。
そんなことが聞けるサイトだといいのですが。

一人ひとりにコメントを出すのって本当に大変です。
ありがとうございました。

  • 回答者:ルールを決めてほしい (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も本当に知りたいことを質問できる便利なサイトとして利用しているので
快適な場所であって欲しいです。
ここがなくならないように。。

私も感じワルーと思います
逆に評価をつけられなかったと言う後ろめたさがないんかい!?と思います
100%故意に聞き逃げしている訳ではないのでしょうから、放置質問者様を全員同罪で怒る事は出来ませんが、聞き逃げ犯は確信犯っていう人多いみたいです
勿論参加したてで、よくわかっていないだろうと思う人や評価しようとして、重くなっちゃって、最後には評価できずに終わってしまったケースなどあるから、むやみやたらにプリプリ怒ることができないジレンマもありますね
でもなんだかなぁ~っておもう放置質問も多いです

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は全員に評価もするしコメントも入れる方なので
しない方の気持ちが知れません。

そりゃ初心者ならしょうがないですけど
そうでない人の方が多いですもんね。

同感です。ただ、ポイントのためだけに質問している人も多いのでしょう。

自分の知りたいことを教えてもらったら、個別のコメントはともかくとしても、満足度はしっかりつけるべきですね。

  • 回答者:リッチ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全くその通りです。
どうでもいいアンケートならまだしも自分の経験など
わざわざ教えてあげてるのに。。という気になります。

質問した時点で、その人にポイントが付く制度の為だと思います。
最後までちゃんとした人にだけ
回答者からの評価でポイントが付く
そんなシステムへの変更が必要なんでしょうね!

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はポイントを全く気にしていないのですが
気にしてる人の方が多いんですかね。

でも、きちんとする為にはいいアイデアですね。

失礼かもしれませんが、どうでもいいようなことを
聞いている質問なら何とも思いません。
マイル目的で質問したのかなと思います。
でも深刻そうな質問にみんな長文で回答しているのを
放置されると、「悩んでるんじゃなかったの?回答見た?」って思います。
回答者がもらえるポイントとしては
地雷よりはましなんですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそれはそうですね。
どうでもいい質問なら評価なしでも大して気にならないです。

いいえ、私もそう思います。
質問への評価の放置は『放棄』です。
質問したら評価をするのは当たり前な事です。
それをしないなら、質問するべきではありませんよね!

感じ悪いと思いますし、回答した方に失礼だと思います。

私は低評価の方が放置よりはマシだと思いますよ。
^^;ハート1はちょっと凹みますが…放置はもっと嫌ですね~

それでも評価をしないと断固として思われている方は
(質問者の勝手だ!低評価よりマシだろうといわれる方が多いですね。)
質問文に『放置します!』と書いてくれるといいですね。
それでも構わない方が回答するのは、回答者の勝手ですから。。。

===補足===
☆大変な中、コメントをありがとうございます。
早く退院されるといいですね。
付き添い頑張ってください!

  • 回答者:義務だと思う (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全員に評価をする人が1を付けるのと
全員を放置するのとはまた違いますもんね。

私は放置しますと書いてあったらたぶん回答しないと思います(笑)

そういう人って、実生活でも人にものを聞いて答えを貰っても、何の返事もしないんでしょうね。
「知りたいことを理解できたから、それでいい。お礼なんて、必要ない!」って感じでしょう。
以前、何時も何の評価もしない方がいて、その方の質問に「どうして評価付けないのですか?」と書いたところ、
「お前らが勝手にホイホイと答えてくるから、聞いてやってるんだ!有難く思え!」と・・・
あくまでも世の中は自分を中心に回ってると思って生きている人間ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなことを本当に抜け抜けと言う人がいるんですね~。
呆れ果てますね。。

そうですね。
でも私は3以下なら放置のほうがずっとマシです。
4付きますしね。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにせっかく答えて3以下ってのも失礼な話ですね。

地雷よりはマシだと思っています。

4点とかもらえますしね。

  • 回答者:どかーん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそうですね。
1なんて気悪過ぎです。

回答者の立場からすると、ちょっと淋しいですね。
確かに聞き逃げされた印象です。
質問者として回答者さんたちに、
回答内容が足りなくて問題が解決しないので、困ってしまって
もう少し詳しいことを教えてくださいと補足でお願いして、無視される時も
同じ気持ちがします。
こちらは、ポイントもらい逃げかな・・。

  • 回答者:るみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無視って嫌ですね。

それはマナーとして満足度は入れるべきだと思いますよ。
時間をさいて気持ちで長い回答を入れても放置はとても失礼な行為です。

これ以上放置している人が減らないのでしたら.ソーダの管理人さんに言いたいです。
放置する人のポイントは質問もP5無くなる以上に.マイナスP1とポイントから引いて減点
してほしいです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名で利用できるからこそなんでしょうかね。

利用者を減らさない為にもそういう罰則があればと私も思います。

私も何回も嫌な思いをしています。
せっかく考えて答えているのに、なんで無視??
ちゃんと回答を見ているのかも不明だし・・・
考えた時間を返してくれ~!!って感じです。
大人なんだから感じ悪いことなんかせずに
気持ちよくサイトを利用して欲しいです。

  • 回答者:モー嫌 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとに嫌ですね~。

下の方も書いてありますが、就職・人間関係・子育て・恋愛のカテゴリーは放置・低評価が多いです。真剣にかいても、結局質問者の考えに合わないと低評価や全員強制低評価が目立ちます。本当に悲しいですね。回答する気がなくなります。(今はもうそのカテゴリーには回答しません。)

ほんと感じ悪いです。

  • 回答者:森 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自己中な人が多いんですね。
匿名が使える限りなくならないでしょうね。。

就職、恋愛、人間関係、子育て・・・本当に悩んでいるようだったので、
自分の体験も含めて丁寧に回答したのに放置され、悲しかったです。
 同じカテゴリーで、お説教されたと感じた質問者さんに低評価を受け、
私の思いが伝わらなかったのも寂しかったです。
 たとえ低評価でも、読んでくれたのかどうか知りたいです。
 質問しっぱなしというのは、自分の質問ポイントだけが欲しい自己中で、
回答者にとっては、迷惑この上ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全くその通りですね。

私もまったく同感です。
自分がやられた場合を考えてもらいたいものです。
自分は質問者の5Pをもらい回答者にはポイントを付けたくない
なんて性格悪すぎです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな人が多くて嫌になります。。

いいえ!大方の利用者が同じ感想を持っていると思います。
マナーの問題でしょうけど、個人的には地雷よりましかなとも思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに。。

私も同感です。
質問ポイントが欲しいだけで必死で回答した文章さえ読んでいないのでは?と思うものもありますね。
一度、他の回答者さん皆、評価オール5だったのに、私だけ評価なし・・って事もありました。
一応、補足で連絡を入れましたが無視され、先程、平均満足度でポイントが付いていました。
そんな事をするのだったら「削除して欲しい」と言われた方がまだマシです。
放置は無くなりませんね。ここ数日、放置の嵐です。

  • 回答者:moon (質問から15分後)
  • 22
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答したからには読んでくれたか気になるのに無視ってのは
ほんとに感じ悪いですね!

たくさん答えれば答えるほど放置される回数が増える気がします。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る