すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

6ヶ月のトイプードルを飼っています。今までに3回ぐらいですが、突然、足がつったのかびっこを引くように3本足で歩きます。数分で普通の歩きに戻るのですが、大丈夫でしょうか?夏場で食欲は減り、太ってはいません。足はすごく細くて長いです。散歩が近くに芝生等がないのでアスファルト(公園は犬が禁止されている)、家はフローリングでトイプードルのためによくいる場所にはカーペットを買いましたが、足に負担がかなりかかっているのでしょうか?

• 質問者:由紀
  • 質問日時:2009-07-24 23:03:41
  • 0

病院を受診されることをお勧めします。
栄養や体重管理、飼育環境に注意を払っていてもトラブルが出る個体はいますし、その逆もあります。
一番身近で犬のことを見ている飼い主がおかしいと感じることがあるのなら、信頼できる専門家の見解を聞くべきだと思います。
取り越し苦労なら笑い話で済みますが、深刻な異常の予兆だった場合は早い対処に越したことはありません。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

専門家ではないので断定はできませんが
家で飼っていたミニチュアダックスがそのような症状になり
病院へつれて行きましたが「ヘルニア」との事でその日のうちに亡くなりました。
犬種も違うし(ミニチュアダックスはヘルニアにかかりやすいそうです)
症状も全く同じではないので違うとは思いますが早めに病院で見てもらうことをお勧めします。
何事も無ければ、安心できますしね。

• 回答者:りん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る