すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

ここ福岡はかなり危険な豪雨です!!

夕方から出かける用事があり、車で40分くらいの所に向かっていると・・・

どんどん雨足が強くなると共に、渋滞で車が動かなくなってしまいました(:;)

結局1時間半かけてそこに着き、もう危険だからとすぐに帰宅。

しかし帰りの方がより一層の大雨で、道路は冠水・・・

すごく深くなってる所で、車がプカっと浮いたんです!!!!

ここまで「死ぬかも?」と強く感じたのは初めてでした(><)

でも、なんとか家に帰り着くことができました。

こんな日に出かけた私が馬鹿だったんですが・・・

大雨の地域のみなさん、今夜はまだまだ降り続くようですので、本当に気を付けて下さいね!

では、無事生還した私からの質問です。

みなさんの『九死に一生を得た』エピソードを教えて下さい☆

  • 質問者:九州女
  • 質問日時:2009-07-25 00:30:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

本当に、人生っていつ何が起こるかわかりませんよね・・・

これからもお互い、気をつけて暮らしていきましょうね!

並び替え:

高速道路の居眠り運転です。
夜中に出発したのが悪かったのでしょうが、すごく眠くなって・・・。
交通量の少ない時間帯+自動車道路でよかったです。
それでも運がいいことに、対向車線のガードレールではなく、側道に舗装されていない崖側によってしまったので、土のガタっで目が覚めたので、大事故には至りませんでした。車は、多少悲惨なことになりましたが、わき腹にスイーと横線1本線が入ったくらいの傷だったので、滞在先でもそのまま車を運転し、帰りもその状態の車で帰りました。

===補足===
ありがとうございます。車が守ってくれたのかもしれませんね。
それからはちょっとでも危ないなーと感じたら休みようにしています^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

車よりもあなたの命が一番大事です!

気を付けて下さいね・・・

昔「高速ロボット」を導入して
それが故障したので見に行った
たまたま頭を下に向けたときに
ロボットのアームが動いて
頭をかすった
ヒヤッとしました
もし当たっていたら「重症でした」
非常停止ボタンを先に押しとけばよかったです

  • 回答者:景気お (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こわいです(;:)

機械の動きには絶対に勝てませんもんね・・・

もう4年くらい前になりますが、高速道路で事故にあいました。
合流地点で本線(合流線から2本目)を走行中に10トン
トラックが無理な割り込みをしてきて、私の車の前輪部分に
衝突されました。車はスピンして、高速道路の側壁に二度目の
衝突、反動で車線に戻ったところに同じトラックに運転席の
ドアに3度目の衝突をされました。
車は当然廃車です。私自身は、奇跡的に胸骨骨折と額と
両手の指に擦過傷ができた程度ですみました。
高速警察の人には「良く生きてたなぁ。普通はしんどるぞ」と
言われました。事故検分をしている時に自分でも良く生きてたと
思ってしまいました。

  • 回答者:トクメイ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

乱暴な運転のトラックって多いですよね・・・

見えづらいってこともあるかも知れませんが、大きな車体で簡単に人の命を奪ってしまうことをしっかり心に留めて運転して欲しいものですね。

友人のワンボックスカーの助手席に乗っていました。
前の車が急ブレーキをかけたために、友人が急ブレーキをゆみ、歩道へのりあげ横転しました。(前の車は止まらずに行きました。)
横転している最中に、「わーー、だめかもーーー」と思いました。
が、シートベルトしていたために、宙ぶらりんの状態で止まり、無傷でした。(友人も)
シートベルトは大切ですと思い知らされました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シートベルトって大事ですよね!

ちゃんと締めてなかったら・・・と思うと怖いですネ(><)

私はそのような経験はありませんが、大雨のときに何時も思います。

彼だけ多くの資金を投入して、多くのダムを造った筈ですが、それと川の氾濫の関係を是非総括して欲しいものです。水害は自然災害で片付けてよいものではないと思います。

無駄な道路、無駄なダム、無駄な箱物、その関係を早期に総括して、国民に発表して欲しいものです。我々は全く見えません。政治と行政の当然の義務と思っていますが如何でしょうか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎年、水害の後「この教訓を胸に・・・」と改善策が色々と練られてきてはいますが、やはりまだまだ防ぎきることはできませんね。

私の家の近くの川では、ダムの放水で一気に水位が下がりました。

ダムの有難さを知りましたよ^^

国の政策も頑張って欲しいものですが、私達も賢く行動しなくっちゃいけませんね。

川に遊びに行って流された子どもがいます。

なぜこんな危険な時に子どもだけで外に遊びに出すのか??

大雨にも関らず車で出かけた私もかなり反省しました。

一人ひとりの意識や危機管理能力は本当に大切だな・・・と痛感しました。

私が身体障害者になった時の事故の時、当然、私は意識不明のままで救急隊員さんも後10分通報が遅れていたら死んでいたでしょう・・と言ったらしいです。
そのままICUのある病院へ直行。
医師には「今日、明日の命は保障できない」と言われ、父、母、妹が高知から駆けつけ、娘も側にいたそうです。
結局、何度も心停止を起こしカウンターショックで何とか助かっている状態でした。その度に父が倒れたと後で聞きました。
私の方は多分、三途の川を渡りかけていたと思います。
そこへ今は亡き愛犬ブルドッグ、キャバリア、柴犬が空から降りて来ました。
私の顔をジッと見て頬をペロッと舐めたと思ったらアッと言う間に空へ帰ってしまいました。
私は泣きながら「一緒に連れて行って~」と意識を取り戻しました。
事故から8日目の事でした。
こんな身体になってしまって「どうして一緒に連れて行ってくれなかったのだろう?」と亡き愛犬達を恨んだ事もありますが彼らだって、もっと長生きしたかったのでしょう。そして私に「生きているって素晴らしいんだよ」と教えに来てくれたとしか思えません。
あの時、助けてくれた今は亡き愛犬達に感謝しています。
不思議な事に「意識がもし、戻っても腎臓はダメになる」と医師から言われていたらしいのですが6年経った現在でも元気です。
腎臓も助けてくれたのだと思います。

九州女さんも無事で何よりでした。

  • 回答者:moon (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

moonさんが生きていてくれる事に感謝し続けている人がきっと沢山沢山いらっしゃるんでしょうね。

わんちゃん達は、今でも空から見守ってくれてますよね^^

事務所が、海岸べりにあります。台風と高波で事務所が、ぶっ壊れました。幸い、1時間前に海岸べりから離れた親会社の事務所へ移動していました。自然の猛威には、勝てませんね。筑後のほうは大丈夫でしょうか。

===補足===
この質問見て、お袋に電話しました。羽犬塚のほうは、大丈夫と言っていました。
コメント有難うございます。こちらは、今は止みました。

  • 回答者:羽犬塚 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

筑後の方もだいぶひどいようですよ(;:)

結構な量降るのは今夜までみたいですが、電車は止まるし土砂崩れがあちこちであるし、信号機が消えたりもしているようです。

冠水って怖いですよね。
一度道路の水が貯まっているところに車で突っ込んだことが有ります。
その時はボンネットの上にまで水がきました。
ひたすら止まらずに走りました。
もしもあの時に止まっていたらどなることだろうか?
考えても怖いです。
それからは道路が水没していると近寄りません。
遠回りしても迂回して行きます。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、もう二度と大雨の日は出かけないと心に誓いました!

4,5歳の頃のダンプとダンプの間に挟まれて
みんなだめだと思ったそうですが
かすり傷くらいで元気だったことでしょうか。
でもその時に運を使い果たしたようで、
それからの人生はよくないことばかりです。
いじめられたり…家庭がうまくいかなかったり…

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

神さまが生かしてくれてたんでしょうから、これからはきっと良いことがありますよ!

頑張って下さいね☆

雨、すごいみたいですね。
私はバイクで転んで頭を強打して、あ、死ぬ、と思ったことがあります。
ヘルメットのおかげで大したことはなかったんですが、
破片でケガをして何針か縫いました。

  • 回答者:交通安全 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

痛そう(><)

ヘルメットの重要さは、自動車学校で学びました。

歩道を歩いていたとき。
思わずこけた場所が、車道側。おまけに車も通ってました。
でも幸いこけただけですみました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

危なかったですね・・・

何も無くて良かったです^^

2歳のころですが、電車にはねられ10mくらい吹き飛んだことがあるようです。
きゃっきゃっ言って喜んでいたようです。
今はそのときのアザが頭にありますが・・・。
勿論私自身に記憶はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あざだけで済んだんですか???

すごい幸運だったんですね!

2歳くらいだとだいぶ歩けるようになってて目が離せませんよね・・・

横断歩道を渡ろうとしたら、信号無視してきた車に危うくひかれそうになりました。
ぎりぎりでよけきれましたが、ものすごく怖かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

信号無視する人って、普通にいますよね・・・

許せません!

大変でしたね。帰れてよかったですね。それほど降ってますか?
最近の雨は デカイです。

高校のときバイクで 車がラインオーバーでカーブを曲がってきて
避けようと 逃げたが、崖下に。
下が池で助かりました。

  • 回答者:MX (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ降ってます。

でも、警報は解除されました○

バイクも危険ですよね・・・

深夜に原付でタクシーに激突しました。
状況を良く覚えていないので、居眠りかも。
でもぶつかる瞬間と道路に激突するまでの間は長かったです。
走馬灯でしたっけ?いろいろなことが頭に浮かびました。

  • 回答者:・・・ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無事で良かったです(;:)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る