すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

適齢期過ぎて未婚の女のことを世間では売れ残り、行き遅れ、負け犬等と陰で呼ぶようですが、(陰で言っている人多いようですね。何度も陰で言ってる人見たことあります)48才未婚で男の自分も実は思われているのでしょうか。
カテゴリ間違っていたらすいません。

  • 質問者:トクメイで
  • 質問日時:2009-07-25 01:55:39
  • 0

並び替え:

負け犬なんて終わった言葉だと思っていました・・・(ダサいです)
未婚だと縁がないか結婚に興味がないかなど思ってしまいます。

  • 回答者:くま (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念なことに適齢期過ぎて未婚の女性に対して陰で言っている人は男女ともにいました。
女性の方が多いですが。

私(アラフォー女性)は単なる独身主義ですが、「売れ残り」「行き遅れ」「負け犬」を通り越して、「同性○説」が出ていました。ビックリしました。

会社の先輩の男性で40代後半の方がいらっしゃいましたが、同様に「同性○説」が出ていました。お年を召したお母さまがいらっしゃることは知っていましたが、本当の理由はわかりません。

正直言って噂の好きな人には「他人のことより自分の心配をしろー!」と思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね~。
男性で未婚だと、同世代よりおばちゃまと呼ばれる年代の方々が言ってるかも知れませんねぇ。
「あの年で独身だと何か欠陥があるのよ」とか「色んな女と遊びたいんじゃないの」とか
「介護が必要な親が居る」などなど・・・。
全く言われていない、若しくは良い事を言われているって事は皆無ですね・・。

  • 回答者:残念な事実 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は、結婚しない男女が増えているので、そういうふうに言っている人は少ないと思います。
ただ女性は、トクメイさんがあげたような言い方がありますが、男性はそういう表現がないですね。ということは言われていないということだと思いますよ。

私も30代半ばの独身女子です。

  • 回答者:行かず後家 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思ってる人もいるとは思います。
実際、結婚してる人全てが幸せなわけでも、子供がいる人がみんな子供を産んで良かったと思ってるとも言えませんから、そういった風に人生に満足していない人を勝ち組と言う時点で間違ってると思います。
あえて勝ち組を決めるとするのであれば、現状自分の生きてる状況に満足し、幸せを感じてる人が勝ち組であるとわたしは思います。
結婚してる・してないの問題では決してないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の主人は結婚時44歳でした。
主人の友人も独身者が多く(男女共に)、
年齢は気になりませんでしたが。
男性より女性の方が、社会的なプレッシャーが多いかと思います。
周囲のウワサは、余計なお世話だと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結婚しても私のように子供がほしくてもできない者を誰かがいっていましたね。「壊れた機械」のような発言・・・
それと地元の市会議員が「○○さんは子供のできないおばさんたちを引き連れている」って。新聞を見て怒りを感じました。

独身・既婚どうなっても言われるものです、そういう不愉快な言葉は消し去りたいですね

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそう思う人もいるのでしょうが、昔ほどではなくなったのでは?最近の「勝ち組」「負け組」と同じく、嫌な言葉ですね。結婚していようがいまいが、人それぞれではないでしょうか?他人に勝手に判断、評価されることじゃないと思います。価値観も多様化している今、いろんな生き方があって然るべきでしょう。離婚する夫婦も増えてるようですし、無理することなく自然体でいいのではないでしょうか?

  • 回答者:団塊爺 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思う人はいます。
ばぁちゃんが『○○さんとこの息子(娘)はまだ結婚してない。どうするんだか』とか誰の話だ~~??って人の話をきかれることがあります。

私も何か問題があるのか?と少しは思いますが、子供が生まれた今。。。子供一人育てるより老人ホームに入る予定で貯金してた方がよっぽど楽だなぁ・・・と考えてしまうので自分に実害がなければ問題なしです♪
ただ年をとって一人は辛いので孤独に耐えれるだなぁ~と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思っている人もいるとは思いますが、結婚が全てではないと思いますので、あまり気にする事はないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

男性より女性のほうが、そのように言われる事が多いようですね。
人によって違うと思いますが、言う人は言うし
気にしない人はしない
質問者さんも、気になさらなくていいと思いますよ。
言ってる方も、なんとなく話しているだけで他意も悪意もありませんから。
人それぞれですからね。
気楽に楽しくまいりましょう

  • 回答者:たろ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのように思う人もいると思います。
私もどちらかと言えば、そう思います。

  • 回答者:リコーダー (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

適齢期過ぎて未婚の女性に対して、陰口を言っている人なら、
48歳未婚男性も陰口の対象だと思います。
言う人は、誰にだって言うものです。
女性は30過ぎたら、男性は35過ぎたら危険信号。
きっと、誰かが言っていると思います。

でも、結婚したから素晴らしい人間とか、しなかったら不幸せではないので、
言われたからといって、どうということでもありません。

  • 回答者:そっかー、と思えばいいくらい (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全員をそうは思わないですね。
見かけも多少はありますが、結婚してなくても私生活が充実している人とかを見ると、素敵だなと思います。
ただ、髪もボサボサでだらしなく、仕事も話も全然できない人だと、結婚できないんだろうな、と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本人が充実していて、独身を謳歌してれば
その人のポリシーで結婚しないのだと周りは感じます。
言い訳したり、引け目に感じているようだとすると負け犬に見えます。
堂々としていれば、まだこれからだと思います。

  • 回答者:いなご (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人によると思います。
いかにも彼女いない暦○○年て感じだったりすると
思ってしまうかも。
それは、男でも女でも関係ないかな。
結婚したいけどできないのと、結婚したくないのは
別物ですからね。

  • 回答者:かと。 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分も40代半ばで独身ですが、さすがにこの年になると何を言われても仕方ないかなと思います。
諦めて開き直るしかないのかなと思います。
あれこれ詮索したり陰口を言う人が絶対無くならないですね。
本人が幸せだったらそれが一番ですね。

  • 回答者:独身ですが何か・・・ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「もらい遅れ」かな
しかし、50歳代で初婚の人もいるし
まだまだ「婚活」すれば「チャンス」あります
中年専門の見合いパーティーなんかもあるし
気にしないことです

  • 回答者:拳固 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男女共に様々な環境や出会いが無かったとかあると思いますので
気にしない事ですね。
自由を楽しんでいるねたみだと思えば済むことです。
私もあなたくらいの年齢ですが気にしないです。
1人でも十分な収入と貯蓄があるので困らないですし.出会いがあれば付き合うでしょうし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売れ残り、行き遅れ、負け犬等は女性に対して言われる言葉で
男の方には、当てはまらないと思います。

男性は、結婚して家庭を持ち、はじめて一人前になったと言われていた時もありましたね
今でも、そう思っている人もいるでしょう。
結婚してもダメダメ夫は沢山いますが(--;

結婚しない男性は、ご本人に何か問題があるのかな?と思ってしまいます。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言う人は言うと思います!
まぁでも、結婚するもしないも人それぞれですよね!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

損なのは昔の家族制度と日本の風習の悪い名残でしかありません。

そんな事を云っている者ほど良い相手をもっていないことが多いと思います。周囲を良く観察すれば、良い相手は必ずいると思っています。急がずに、更なる幸せを目指して頑張って下さい。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

世間一般的な(古典的な)考え方から有る。
結婚して、自分の家を買って
いっぱしの大人の男と見られる感はいまだに有ります。

でも、どうでしょうかね?
若い時に、新人類と言われた人が
良い年になっていますから
そうでもないと思います

  • 回答者:字消し (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

性格的にとか何か問題があるのではって思いますね。
何かあるのかなっていうのは思ったりします。
けど、人それぞれの生き方ですから、何を言われてもいいと思ってます。
私も売れ残りです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性の独身は何も思われていない、なんてことはありません。
「あの人、素敵なのに何故独身なのかしら?」という話題になることもたまにはあります。
でも普通は、「やっぱり」「○だから」と言う、陰口として言われることが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性は女性ほどそう思われないと思います。
女性の場合は容姿で社会的な価値を判断されがちです。
綺麗ならば求婚されがちなので、結婚→価値がある→すなわち幸福という流れができます。
そうでない人はたとえ容姿が普通でも、未婚→価値がない→不幸という判断をされがちです。

しかし男性は女性ほど容姿のことはとやかくいわれません。むしろ仕事ができればOKと思われがちだと思います。

  • 回答者:こっこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いるとは思いますけど、最近は生き方も色々ですからね。
人は、他人のことをそんなに考えないものですよ。

あまり、気にしても仕方ないですね。

自分の人生ですからね。

  • 回答者:? (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

男性の未婚者も、女性ほどではないにしても、思われていると思います。特に古い価値観を持っている方に顕著だと思います。

  • 回答者:もも (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思ってる人もいれば、思ってない人がいる。
また、個別の事情にもよる。とにかく結婚したくてしたくてしょうがないけど、うまくいかない場合は、負け犬だの言われても仕方ないですね。
逆に、結婚したくなくてしょうがない人にとっては、結婚してしまったらそれが負けです。
そういうことを無視して一律に負けと決定するのが、世間的な考えだと思います。ということで、あなたも世間では負け犬というんでしょうね。あなたがどう思ってるかは分かりませんが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん陰口をたたかれていますょ。
なぜ結婚しないのだろうおかしいと思われます。
性格とかお金とか行動の問題を疑われます。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女には出産ということもくっついてきますから、いつまでも独身だと困る、というのが
あるんだと思います。
男の人が結婚が遅いのは、売れ残りうんぬんより
あの人どこかおかしいんじゃない、という陰口の方が多いと思います。
トクメイさん、ごめんなさいね、世間一般には、ということです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る