すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

現在29歳ですが、左の膝の痛みがひどいです。整形外科でレントゲンを撮ってみてもらったのですが、骨には異常なしといわれました。太ももの筋肉をもっと鍛えなさいといわれましたが、屈伸をするととても痛くて立てません。軟骨が磨り減っているのでしょうか。

  • 質問者:ふろっぐまん
  • 質問日時:2008-06-27 00:37:35
  • 0

並び替え:

変形性関節症ですね。
レントゲンでは判りませんよ。
内視鏡でみてもらいましょう。

  • 回答者:医者のたまごっち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もしかして関節炎でしょうか? 29歳だと、軟骨が磨り減るほどの厳しい運動をされてきたのですか? 意外に思われるかも知れませんが、陸上や格闘技なんかより、サッカーやテニスの方が膝に負担が掛かります。


さてレントゲンでは、関節炎はわかりません。土手医者ですね、その方は。
藪医者も居ますが、藪から見ると、ちらちら向こうが見えるから藪なんですね。土手より少しマシですよ。
まったく向こうが見えないのは、土手です。これを土手医者と言います。

話を戻して、じいは間違いなく関節炎だと思いますので、痛みの軽減の仕方を教えましょうね。これは、じいが関節炎に掛かった時に掛かった軍医だった先生に教えて貰った方法ですから、じいの独断ではありません。

高い目のイスに座って、痛い方の膝の下に手を回して両手で膝を少し持ち上げます。その状態のまま、前蹴りをするように真っ直ぐ何度も蹴ってください。
回し蹴りのような形で蹴ってはいけませんよ。

そのうち、膝でボキボキとか音がし始めるかも知れませんが、この体制は痛くないはずですから、遠慮なく思い切り蹴り続けてください。

そのうち音がしなくなるはずです。どうですか。痛みは治りましたか?
次に、床に座って足を伸ばし、膝頭(膝の皿と呼ばれているところです)を掴んでぐるぐる回せるだけ回します。この皿の周りが悪くなると痛みが発生します。

どうですか、痛くないでしょう?

いつでも調子が悪い時は、何処ででもやってください。必ず良くなりますから。関節炎の場合は、梅雨時や季節の変わり目になると、明らかに調子が悪くなります。じいもまだ引きずっていますが、もう医者には掛かったことが何十年もありません。

もう一つ、指圧もあるのですが、とても教えにくいのです。ポイントとなる場所は、膝の下、足の外側の窪んだところを探して強く押すことです。膝から下8-10cmぐらい下です。解かるようでしたら色々試してもらって構いません。なぜなら、間違ったところを押しても他の役に立ちますから。

本当は会ってちゃんと教えて差し上げたいところですが。ここでは無理ですので、どうかご自分で研究なさってくださいね。

  • 回答者:じい (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。さっそく試してみます。とくに激しい運動はしてませんが、MTBが好きでよく乗っています。こぎ方にも問題があったのかもしれません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る