すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

息子が金魚すくいで金魚を取ってきたんですが水槽しか家にありません。
これだけで飼育できますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-26 15:17:22
  • 7

育て方しだいですよ。

『金魚すくい』なので、和金、琉金、出目金 ですか?
和金あたりだと、個体差もありますが結構丈夫なので、病気さえ注意すれば、
エアーポンプ無しでも、数年は飼育する事が可能です。

●飼育した環境●
・エアーポンプは無しです。
・砂利を入れます。掃除を行なう際、よく洗ってから天日で乾燥させます。
 ※2パターン用意して、交互に使うのが簡単。
・金魚が隠れる事が出来る大き目の石(瓦の欠片等)を入れます。
 ※野良猫等の外敵が入ってきた場合、多少は安全です。
・水草(カナダ藻など)を入れると空気を補ってくれます。
・水がフン等で濁る前に、汲み置きの水と入れ替える感じです。
・汲み置きの水は、念の為、絶えず確保します。
・病気が発生した個体は、素早く、別の水槽に分けます。
 ※病気になると、何らかの薬が必要になると思います。

●注意点●
・琉金の場合、体型的に不安定な為、餌を与えすぎると、
 うまく泳げなくなる病気(転覆病)にかかり易いそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちは、電気イオン水で水槽のみです。
もう二年生きてます。水は二週間に一度入れ替えをしてます。
その水がいいのか悪いのか解りませんが元気です。

  • 回答者:あさみ (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水槽でなくても大きいコップとかでも飼育できますので頑張ってください。
水の入れ替え(半分くらい)と水を入れるときにあわ立つように入れて水に酸素を与えるようにする。まぁ、ブクブクさせる器具とかあった方が良いですけど・・
あとは、エサをやりすぎないことかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長男が4才の頃、魚屋で売っていた金魚を買ってくれとねだり、3匹買いました。
海苔の空き瓶に入れて買っていましたが、3ヶ月ほど経って、子供がちゃんと面倒見るようになったので、水槽、空気を供給するポンプを買いました。すると、1週間くらいで3匹とも死んでしまいました。何故か原因不明です。海苔の瓶で十分だったのですね。
子供が3人ともアトピーで犬、猫飼えないので、今はメダカを飼っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人は今 プラスチックの飼育ケースで金魚飼っています

でも暑い時期なので 2日に一回カルキ抜きした水に取り替えています
あと エサはあげすぎない様に(すぐ腐って水が濁って酸素不足になります)

もう1年以上元気ですよ

  • 回答者:酸素不足にならないように~ (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも同じく水槽だけで、二年生きています。
元気一杯ですよー
問題ないでしょう。

  • 回答者:トウガ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こう暑いと酸素がなければ金魚ももちません。
モーターとホースと酸素は必要です。
後は餌ですね。金魚のエサは売ってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できますよ。うちも すくって来たのを プラのBOXに いれてます。4年生きてます

  • 回答者:すいすい (質問から24分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水中の酸素がなくなると金魚も息が出来ません・・・
エアポンプまで買うのは・・・と思われるのでしたら、
ホームセンターなどで売っている「空気の出る石」を入れてあげては如何でしょう?

1粒で1ヶ月くらいは大丈夫なようですから、しばらく飼ってみるにはちょうど良いと思います。

ずっと元気に生きてくれるようなら、それから色々揃えてもいいですもんね。

  • 回答者:yuu (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は過去に、やはり娘が「金魚すくい」で取ってきた金魚を飼っていた事があります。
お祭りの夜店の金魚だから、すぐ死んでしまうだろう・・と思って少し小さめのプラスチックのタライに入れておきましたが何と、そのまま3年生きました。
居なくなってしまったのは外へ出しておいたらカラスに目をつけられカラスに食べられてしまったせいです。

でも本当はエアーポンプ、砂利、水草、ろ過装置、ライトなどを揃えた方が良いと思います。

  • 回答者:moon (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水槽に金魚だけでは、酸欠になってしまいます
金魚が浮き上がってきて、クチをパクパクし始めたら
水を変えてあげるか・・ですが
それは、面倒なので、水草を入れてあげるか
ブクブクするポンプを使用するか。
後は、薬品ですね
どちらにしても、そのままでは死んでしまいます^^;

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から6分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空気をいれるためのポンプがないと少ししか入れられませんよ

  • 回答者:MrNH (質問から3分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る