すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 天気

質問

終了

今年は冷夏になるというのは本当でしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-26 19:02:57
  • 0

並び替え:

そうらしいですね。

8月に入ってもまだ梅雨明けしないところが多いですからね。

  • 回答者:スパイク (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当です!
と言いたいところですが、天気予報と同じですから予測でしかありません。
確立は高いとは思いますが。

  • 回答者:ブルー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうなるみたいです。
8月に入っても梅雨があけてない状態です。
涼しくて楽なのはいいですが、農作物の出来など心配です。

  • 回答者:・・・ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうらしいです
まだ梅雨前線が動かないのでこのままだと冷夏ですね

  • 回答者:たく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

太平洋高気圧の勢力が例年に比べて弱いので天候が不安定です
このまま太平洋高気圧の勢力が強くならないままだと冷夏になりますね

  • 回答者:みな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんな感じがします。
暑いですが、去年に比べるとマシだと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年は冷夏です。去年に比べても涼しいです。

  • 回答者:レモン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

7/29現在でも、日本の大半が梅雨明けしていません。

今から暑くなったとしても平均気温はやはり例年以下ということになると思います。

  • 回答者:かんちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当みたいですね。
豪雨になったり異常気象が続くので歓迎できませんね。

  • 回答者:タロウ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

天気予報では、そのように言っていましたね。
過ごしやすいのは良いけれど、我が家は農家なので、お米の出来具合が心配になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

北日本で冷夏の可能性がありそうです。

過去の統計からもエルニーニョが発生すると冷夏・暖冬になりやすいといわれる状態になりそうです。

  • 回答者:ロック (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

太平洋高気圧の威力が弱くて、冷夏になりそうだと言ってますが、5月ごろは「今年の夏は暑い」なんて言っていたような気がします。あてになりませんね。でも冷夏だと米の出来が悪くなるのが心配です。やはり夏は暑く、秋は涼しく、冬は寒く、春は暖かいと言う日本がいいですね。

この回答の満足度
  

そのようですね。
電気代の節約になるので、正直助かります。。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

エルニーニョのようですね。
西日本は本当に涼しくて雨ばっかりの7月でした。

  • 回答者:匿名で (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷夏になるのな早くしてくれ! さいたまは、十分暑いぞ!

この回答の満足度
  

ニュースでやっていましたね。
確かにあまり夏らしくないな・・・なんて思っていました。
エルニーニョの影響だそうです。

  • 回答者:夏 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ニュースで言ってましたね。

気象がおかしくなってるせいではないでしょうか。
九州北部はいまだに梅雨明けしてないし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうなるかなと思います。
もうすぐ8月なのに夏って感じの日が少ないですし・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夏に一年分の利益を稼ぐ企業に勤めています。
会社が地域別の細かい気象予報を購入していますが、残念ながら(私的に)冷夏との予想です。
太平洋高気圧が弱く、日照時間が少ないく、局地的豪雨だそうです。

この回答の満足度
  

NHKの天気予報では冷夏になるといっていました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

農作業的には、7月は冷夏です。
8月はどうなるかわかりませんが、トータルで見ても冷夏だと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もう、冷夏ですよ、

稲作は大打撃ですよ。

  • 回答者:エルニーニョ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かにエルニーニョ現象が発生した年は、冷夏になると言われていますが、
こればかりは自然現象ですから、ある程度日が経ってみないと分からないと
思います。個人的には夏らしく暑くなってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

雨が止んだら、突然真夏日、熱帯夜の連続になる可能性も否定できません。
自然に人間は勝てません。
出来れば、今の状態が続いたほうが良いのですが、海水場の運営者、ビールメーカーは大変でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷夏をどう定義付けるかですが、、、
普通の温度だけで言えば、今年も暑いです。
ただ、日照時間については、例年よりも短い
梅雨末期の集中豪雨が非常に心配です。

今、稲の花も大体は咲いてて、例年並の盆明けには、早い家は・・・
我が家は、植えたのもGWだったので、8月末かなって、、
大体、例年通りだと思います。

作物から言えば、今は日照不足ではあるけれど、充分に暑いです。
日照不足なので、ゴーヤの出来が遅いのは事実ですね!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

予想ではそのようですね。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年は冷夏になりそうですね。
長期予報で曇りや雨の日が多いと言っていましたから。

この回答の満足度
  

どうも本当みたいですね。そのお陰で、梅雨前線が未だに日本地方に停滞している状態です。空の雲も夏雲ではないですね。

  • 回答者:sooda (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年は太平洋高気圧の勢力が弱いらしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

曇りの日が多くて、いつもの夏より涼しい日が多いので
冷夏だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る