すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

年配の人が、最近、イライラして怒りやすくなったそうです。

病気かなと思うのですが、 病気でしたら、何が原因なのか どういった病気なのか 教えてください。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-07-27 11:32:40
  • 0

並び替え:

更年期障害ではないのでしょうか?
ホルモンバランスが悪くなったり体がほてったりと色んな症状があるみたいです。
あまりにも気になるようならば病院に行くのを進めてみたらどうでしょうか?

  • 回答者:いちご (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

更年期障害でしょうね。
私も時々なります。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

女性なら更年期障害も考えられますが、その年配の人はお勤めでしょうか、もう定年退職されていますか?会社に勤めておられる方なら、コールセンターなどに配置転換されたということはないですか?ストレスが溜まる仕事なので、自律神経失調症やうつ病も考えられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「年配の人」が男性か女性か分からないので2つに分けて考えてみました。

男性の場合、年齢を経ると性格が大きく変わることがあるらしいです。ただ、かなりの高齢になってからそうなるケースがあるようです。

女性の場合、更年期障害でイライラがつのるケースが多いようです。

男性にも更年期障害は存在し、「うつ」を発症する場合もあるとのこと

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

更年期障害ってあるらしいのでそれかもしれないですね。
そっとしておいてあげればそのうち改善していくと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

年配の方の年齢が分かりませんが、更年期だと思います。
症状は人によって色々です。
他人に対して攻撃的なる人もいれば
内にこもってウツになる人
自律神経失調症や、健康面、内臓に来る人
いろいろです。

更年期なら、ご本人も自覚する必要があります
誰もが通る道なので、前向きに更年期と向き合う姿勢が
悪化させない方法だと思います
周りの人の理解も必要になってきますので
あたたかく見守ってあげてください^^

私の母は、更年期だと思いたくなくて
本人も回りも大変でした

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

50歳前後の方でしたら更年期障害かなと思います。
ホルモンが減ってくるために冷えやのぼせやイライラなど
いろいろな症状が出ます。
数年間続きますが人によって程度が違います。

私も、通院するほどひどくはないですが
たまにイライラして周囲にあたることはあります。
前もって周囲には「更年期障害だからイライラするけどごめんね~」と言ってあります。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

若者一般のマナーがあまりにも悪くなったことが原因じゃないですか。
端から見ていて笑って済ませられないレベルまでなったら、それはお年寄りだって不快感を顔に出して怒りますって。

===補足===
「年配の方」って、お年寄り一般の話じゃないんですか?
あなたの近くにいる特定の方の話ですか?
更年期生涯はまれに男性にも起こりますよ。亡くなった漫画家の「はらたいら」さんが更年期になったし自分の経験を本にも書いているはずです。
でも、仕事や家庭で最近新しい悩みを抱えてしまっただけなのかもしれません。だとしたら、それは病気ではなくて、単に環境が悪くなっただけという事になります。
環境から来るストレスが原因なら、環境を改善してあげれば怒りっぽさは徐々に収まっていくことが多いです。

  • 回答者:ダイ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病気だとすると更年期障害か、ストレスからくる精神的なものでしょうね。
あとは痴呆からくるものもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

更年期障害なのでは?
女性ばかりではなく男性がかかるケースもありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ある意味 精神病ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る