すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

親方主導で行なわれた時津風部屋の力士暴行死事件について。
山本順一被告の実刑6年の判決は軽いですか?重いですか?
こいつの往生際の悪さを見てると本当に頭にきます。

  • 質問者:どるじ
  • 質問日時:2009-07-28 00:10:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
ベストは悩んだので最初の方に。

軽すぎです。
もっと重くすべきです。
最低の人間です。
出所しても 人として最低ランクの暮らしをして欲しいです。
ってか 出てくるな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

兄弟子たちに暴行を主導し、自らもビール瓶で被害者を数回にわたり殴打しています。
これは一種のリンチ事件であり、死に到るまで継続しています。
過去に類を見ないほど悪質で残虐極まりない凶悪犯罪と断じざるを得ません。
希望に燃え、被告人の門を叩いた被害者がよもやこのように命を奪われようとは、予想だに出来ませんでした。被害者に逃げ出さないように求めるにはあまりにも過酷な虐めであったのです。被害者には落ち度が全くなかったとは申しませんが、被害者の責に帰することは道徳的にも到底許される物ではありません。
・・・・求刑を申し上げます。被告山本順一に懲役15年を求刑します。

  • 回答者:検察官 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

死刑を求めたいです。

罪状からすれば妥当でしょうが、裏にある長年の苦痛やそれを見逃し時には加担したという罪は重いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には軽すぎると思います。
一人の若者の将来を奪ったのに、反省が無いと思いました。
それに責任を取るべき親方だったのに弟子のせいにして、自分の刑を軽くしようなんて親方として失格。
一人の大人としても未青年である被害者に対して全責任を負うべきです。
相撲協会もこんな人をよく何年も幹部にしていたと体質自体信じられないです。
これが裁判員制度で裁かれる裁判だったらもう少し刑が重くなったのではと少し思いました。
普通の裁判だから過去の判例を元に専門家が下した判決だったのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

火葬して隠蔽工作しようとしたり最低野郎ですよね。
斉藤さんの画像が公開されてましたが、部屋ぐるみの完全なリンチ殺人ですよあれ。

実刑6年が妥当かどうかは、分かりませんが
個人的には将来のある若者の、一生を奪ったのだから、
もっと厳罰が妥当だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在の法律でいえば、妥当なのかもしれませんが、許しがたい親方だと思っています。

愛弟子を死に至らせた大罪への自覚が足りなさすぎます。情けない親方の元で
修行した被害者が気の毒でなりません。

質問者さんのいうように、往生際の悪さを見ると、もっと刑を重くしてほしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法定量刑から言えば妥当でしょうが、心情的にいえば『軽すぎ』です。
親方と言う絶対的立場を用いての暴行および暴行指示ですからね。少しでも反省の態度・恭順な姿勢を示すこともなくあれじゃぁ、納得できませんね。
もっと厳罰であってほしいです。

  • 回答者:目には目を (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人の若者の命奪ったことを考えると軽いと思います。
全く、往生際の悪い奴です。あのしぶとさを、力士時代に発揮していれば、もっと、上位に成れたかも。

===補足===
退職金の請求については、理解できません。本来なら、懲戒免職です。相撲協会に規定が無かった為、適用されなかったのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぬけぬけと協会に退職金の請求までしてたみたいですね。
何でこんな鬼畜が親方になんかなったんだろう。

過去の判例等と比較すると妥当なのでしょうが、個人的には軽すぎると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

腑に落ちないっすね。

実行犯でないことや、被害者が1名であることなどを考えて、妥当なレベルでしょう。
往生際の悪さはこれを考慮していると思いますが、訴訟上必要な防御を行っているだけなので、やむを得ない面もあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやこいつの命令でリンチされてるので実行犯ですよ。

軽すぎますね。
殺意があったかどうかが問題になると思いますが、
10年以上の実刑にして欲しいですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る