すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

マニフェストって1度決めると選挙終わるまで改変できないんでしょうか?。改変しないんでしょうか?。自民党のマニフェストがまだ出てないのですが、後だしジャンケンのようで有利でしょうか?。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-28 22:13:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。この質問をした後に自民党のマニフェストが公開され、民主党は前に出したマニフェストが本当のマニフェストでは無いようなことを言っていましたね。ブレているとも言われますが、やっぱり修正になるのではないかと思っていました。相手の党のマニフェストの出方を見て修正というのはあるのかなと思って質問しましたが、案の定でありましたね。

マニフェストは政党としての政権公約ですから一度発表するとその選挙が終わるまでは変えることはないと思います。
選挙戦に向けての党として戦う目標としての指針ですから、変更することがあれば「ぶれる」ことになると考えられます。
解散権を持つ自民党の総裁が「マニフェストも作ってないのに予告解散」をしたこと自体が不自然ですし、信用できないと思います。
民主党や他の野党が早々と出したのですから遅れて出す政党はそれ以上の明確なものを要求されると思いますから後出しじゃんけんではないと思います。
とっくに自民党が政権能力がなくなったことは国民は知っていますから後出しでもそんなに関心は示さないと思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今度出る自民のマニュフェストの前に、
4年前に出した、自民のものが、今どのように実現されているかの検証が一番大事です。
言うだけでは無駄です。
言って、約束して、与党となって政権を取ってきたのですから、その約束をどれだけ果たしたかを国民に対して説明する責任が、まず最初にあります。
今回の選挙のマニュフェストは、それを反省して、出来なかった事/出来た事をちゃんと説明した上で、次の公約として発表すべきです。
言うだけでは全く意味の無いものです。

後だしじゃんけんでの得点を狙っていますが、基本(と、国民)を忘れてます。

===補足===
今回、民主は大阪府知事との会談の中での要望を受けて、、
追加項目がって事ですね、、追加は良いって事ですよね!
でも、途中で変更されたら、有権者は何を信じたら良いかが??になりますよね!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党はバージョン2を出すとの事ですが(原口氏)
どうでしょうか
安易に改変されてもどうかと思いますが
注目してます

  • 回答者:選挙 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべての公約を守ることは出来ないので、選挙後の改変はあると思います。
自民党のマニフェストが出ていないのは、党内で纏まっていないからです。
後で出すほうが、プレッシャーがかかってしまうので、決して有利ではありません。
7/31に民主党以上のマニフェストが打ち出せなければ、県連や候補者から不満が噴出するでしょう。

  • 回答者:小手先は通用しない (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段から「マニフェスト」があってしかるべきと思います。日本の政治はまだお粗末で、選挙になってはじめて考え出しているざまですよね。

その「マニフェスト」に違反しても、全く実行しなくとも、全然責任問題や、罰則もないものだから良い気なものですね。

自民党も民主党も「バラはまきマニフェスト」でちっとも信用できないと思っています。最後は人柄に頼るしかないと思っていますが、小選挙区制になったら人を選ぶこともできません。

全く嘆かわしい国になってしまったものです。あーあー・・・。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変えることはできるでしょうが、より魅力的で
納得できる改変でないと逆効果になると思って
います。

また、何度も改変するようでは信用が失われる
のではないでしょうか。

自民党の後だし、マニフェストを見ないと何とも
言えませんが、TVCMに税金をつぎ込んで、
よく解らない政策を訴えても効果は薄いと
思っています。

  • 回答者:ジョルダン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変えることによる(変える側にとっての)内容の向上より
提案の拙劣さや一貫性の欠如といったマイナスイメージのほうが
選挙戦では致命的であろうことを考えれば
すべきかどうかはおのずと見えます。
有利不利はひとえに内容によるといいたいところですが
出来栄え自体はどこも一長一短ですから
短い選挙期間であれば先手を取って早く打ち出し
長所をアピールするほうが一貫性と積極性の
イメージを主張でき、有利に戦えます。

  • 回答者:先手必勝 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単には改変は無理でしょう
確かに後出しが有利な面もあるでしょうね
発表日を統一すれば問題ないけど

  • 回答者:後出しで負けた (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変えれますし、もし守れなかったとしても罰則もありません。単なるチラシです。
後になるほど 有利ですが、あとになるほどミエミエになり威力がなくなります

  • 回答者:トラスト (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党は、もめにもめて、まとまらないで決めかねているということだと思います。

後だしじゃんけんとはちょっと違うと思います。

後から出しても、決していいものは出てこないように思います。

結局、もめて妥協の産物みたいなものしか出てこないでしょう。

===補足===
従来からありました公約同様、選挙後はすぐ変貌してしてしまうかもしれません。

マニュフェスとに拘束力はありませんから。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニフェスト(選挙公約)を改変するのは自由ですが、選挙期間中にやればどの党であれ信用を失うので事実上できないと思います。

自民党がマニフェストを後から出すのは、民主党と違いを鮮明にできると言う戦略上の観点からは有利になりますが、そんなもの一瞬でしょう。内容を精査され国民に納得してもらえなければ意味がありません。

それに自民党のマニフェストを「後出しジャンケン」と批判するのは筋違いです。マニフェストは内容で勝負するものであって、早く出したから偉い、後から出すのはずるいと言った類のものではないからです。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小泉政権のときに国債発行30兆円枠と言う公約を打ち出しましたが
守れなくて
この程度の約束は守られなくても大したことはない
と言ったことがあったはずです

その程度のものなんですかね
公約って

  • 回答者:どの党も同じかな?不安 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る