すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

最近の政治家の失言について、
彼らが釈明する時、「自分の意図が正しく伝わっていない」という言い方をよくしますが、
これって、いかにも自分に非がなく、解釈する側(マスコミや国民)に問題があるような言い方ですよね。
今まで人に頭を下げたことのないような世襲議員には、誠意を持って謝罪するということは出来ないのでしょうか?

  • 質問者:スパ
  • 質問日時:2009-07-28 22:20:04
  • 0

並び替え:

日本語をちゃんと話せない/理解できない人だちです。
元々が無理なんです。
自分の意図がちゃんと伝わらないのではなくて、
自分の意図を、他人が理解できる言葉で話せないだけです。

謝罪の言葉も多分、伝わらないでしょうから不要です。
8/30で消えていただければOKです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

できないと思います。。。彼のブレーンたちが彼を持ちあげすぎで、反省させる機会を与えない。。。60歳を超える世代になるまで反省したことのない人が話す内容なんてたかがしれています。。。

この回答の満足度
  

世襲議員には限らないと思いますが、意図が伝わらない表現自体に問題があることを
自覚してほしいものです。

国語力の無さを他人のせいにしてはいけません。

色んな意味で、最近は人間力の無い人が国会議員になってしまっているなあ、と感じています。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

おっしゃるとおりですね。
国民のための政治をしていないという、ひとつの物差しと考えて、我々も評価基準のひとつとしたほうが良いと思います。
ただ、もりもりさんのコメントにもありましたが、発言の一部だけだなく、全部を聞いてから判断・評価しないとアンフェアでしょう。
それにしても、マヌケな政治家が多いですね。スパッと謝ったほうが男を上げるだろうに、と思うことが多いです。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

日本語が喋れない政治屋の方便です。麻生さんの、「働く事しか能がない」には、吃驚しました。きっぱり、謝れば、誠意も少しは感じますが。
人に頭を下げた事のない、ぼっちゃま議員には、誠意を持って謝罪するという事は出来ないんでしょう。
今回の総選挙、坊ちゃま議員、老害議員には退場していただきましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の意思が正しく伝わらない発言をして社会生活が出来ますか?
日本語が正しく理解できない人の「言い訳」に過ぎません。
 or 一般人としての常識の無い人の「言い訳」でもあります

この回答の満足度
  

自分の意図することろをきちんと伝えられないような人が総理大臣になったりすること自体が問題ですね。国民なんて適当にあしらっておけば良いという考えが染み付いているのだと思います。

この回答の満足度
  

個人的見解ですが、多分にマスコミの情報操作が入っている為、事実が歪曲・偏向されていることも多々あります。

特に比喩表現やブラックジョークの類は「不謹慎」の美名の元に「失言」として取り扱われることが多いですね。

日本人は古来、「行間を読む」とか「文脈から判断する」ことに長けた「大人の文化」を持っていたはずですが、昨今のマスコミは比喩表現を理解できない幼稚なリアクションが増えている気がなりません。

確かに不適切な比喩や毒の効きすぎたジョークがあることもまた否定しませんが、言葉尻を捕らえて訴訟騒ぎを起す米国に段々近づいてきた印象はぬぐえません。

我々もマスコミもヒステリックに言葉狩りをするのではなく、その趣旨を理解し、その中身に是非について議論するような冷静で大人な対応をすべきではないでしょうか?

この回答の満足度
  

どうも世襲というものに対する不当な偏見をお持ちのようですが
編集作業がある以上、意図が正しく伝わらない可能性があるのは当然です。

例え編集と言う行為が発生していない場合であっても、
発言の意図というものが確実に正しく伝わると言う幻想をお持ちなのでしたら
フランス構造主義を学んでみることをおすすめします。

少なくとも、そこをわきまえている分だけは
罪もない辛子レンコン業者を倒産に追い込んだりしておきながら
まともに謝罪することも知らないマスコミよりはまともでしょうね。

また、戦前・戦中の思想教育がどんな結果をもたらしたか反省もせず
教職でありながら組織的に思想教育を行い続けている日教組などに比べても
やはり世間と言うものが見えているように感じられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

政治家の先生方は、偉いと思い込み、謝ることを知らないか忘れた人が目立ちます
まあ躾もしてないのでしょう。政治家になるには中小企業10年在籍必修にすればいい
そしてパチンコに1年通い負けることを覚えればいい

  • 回答者:BB (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

世襲議員に限らず、あの方たちは、権力を持っていると思い込みまた権力があると見せ付けます。

選挙民にそれを思わせるためにも、必要なところで必要な発言や行動をします。すべては選挙での票に結びつくようにです。

とりわけ、戦前・戦中の教育を受けた議員や松下政経塾出身の議員に多く見られる、自らの確信と思い込み、刷り込まれている範疇のことに関しては、マスコミにたたかれ釈明するとしても、その場限りのことです。

中国・北朝鮮問題、靖国問題、第二次大戦関連、戦後教育・日教組・公務員・労働組合、女性差別、障害者差別、老人蔑視など、あげたらきりがありませんが、戦後日本の憲法体制と相容れない発言も多くあります。

偏見といってしまえば、それまでですが、しかし国会議員は公務員ですから憲法遵守義務があるのですから。
また人格を磨け、などと期待することも間違いです。

自らは人格者だと思い込んでいるのですから。
普段は「先生」「先生」と呼ばれれば、なおさらの事です。
自分の選挙区の事に関しては、自らの実績にしたい、と常々思っているし。

期待しすぎると、裏切られたときは大きな失望になります。
選んだ選挙民の民度だというような評論家もいますが、あながち言いすぎとも思いません。

  • 回答者:私、選ぶ人 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一部分だけの言葉を取り上げられたので
という弁明もよく聞きますが
影響力を考えればやはり問題です
素直に謝罪するほうが見苦しくなくていい

  • 回答者:誠実 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おっしゃる通りです。

十分に世間の空気もわからないような政治家は、早く引退された方がいいと思います。

今の首相は、漢字は読めないは、会場の空気も読めずに失言するはで、最低です。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

失言かどうかはマスゴミが騒ぐかどうかで決まります。
また、マスゴミが失言として報道するのは自民党限定です。
民主党やその他野党の議員が失言しても報道されませんし、
与党でも公明党議員の失言は報道されません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 6
この回答の満足度
  

お山の大将で、苦労したことのない人には、謝罪という言葉ないでしょう.それと.大衆に誤解を与えるような言動をするということは、麻生首相ではありません
が、表現力も説得力もない人です。
尚、日本人は誠意とか言う言葉が好きですが、元々誠意のない人にそれを期待する個tが無理です、もっとビジネスライクに対処すべきです。

  • 回答者:mukuno (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

政治家の一番大事なのもは「発言したことに責任を持つ」ことだと思います。
政治生命をかけて大衆に語りかけるわけですから「意図が正しく伝わらないような話」をした政治家が反省をして謝罪をして国民の理解を再度得るのが筋だと思います。
そのことができないような議員は政治家の資格を失っていると思います。
失言をした政治家はレッドカードで即刻退場処分が適当だと思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  

マスゴミが、事実を歪曲し、捏造して報道している事は事実です。
テレビや新聞が、あたかも真実を報じていると妄信することは、とてもおろかな事です。

  • 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 4
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る