すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

ネットの回線速度についてなのですが少しの間OSがXPでメモリ2.5GBのパソコンを使っていてその時USENのスピードテストをしたら4Mbpsくらいだったのですが今新しく使っているパソコンのOSがvistaでメモリが4GBのパソコンを使っていて速度を測ったら1.8~1.9Mbpsくらいに下がっていました。

古いパソコンはcpuがシングルで新しいパソコンはデュアルコアです。

快適さはさほど変わった感じがしないのですがスペックが上がっているのになぜ回線速度が下がったのでしょうか?

vistaのOSが悪いせいでしょうか?

HDDの容量も上がっています。

難しい質問かもしれませんが分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。

ちなみに無線LAN使用でADSLの12MBでこの回線速度はいいほうなのでしょうか?

  • 質問者:yaili7068
  • 質問日時:2009-07-28 23:45:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。

色々と勉強になりました。

OSは7にアップグレード予定なのでそれまでは色々と設定などをいじってみたいと思います。

スピードテストに影響されるのは

サーバの状況(USEN側サーバの処理能力)
サーバまでの回線状況(USENサーバまでの経路、家庭内でのLANの状況)
パソコンの能力(パソコンの性能、OSの性能)

など、複合的な要因があります。

そのため、これが原因で遅くなったというのは特定しにくいです。
一概に、OSのせいとはいいづらいです。

有線LANに比べて無線LANは速度が安定しない傾向があります。
(周りの電波状況に左右されやすい)

個人的にベストエフォートを謳っているものは、有線で半分程度の速度がでれば十分と思っています。
無線の場合はもうちょっと下がる感じです。

xpで4M程度でているのでADSLならば、そこそこではないかと思います。
vistaでの低下は誤差の範囲と思います。

試行回数を増やしても同様ならば、起動しているプログラム等の問題など考えれます。
vistaを快適にするソフトなどがweb上にもたくさんありますので、試してみるのも手です。

  • 回答者:匿名さん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

Vistaの方がセキュリティ上、何らかの処理を内部で行なってると思うのと使ってるセキュリティソフトによってもインターネット接続時のチェック速度が違うというので、ある程度速度は落ちるとは思いますけど、落ちすぎな気もしますね。
あとはネットワーク環境設定ツール(EditMTUやNettuneなど)で最適化すると良くなるかも?

===補足===
ちなみにうちはADSL8M有線で4.6Mくらいでてます。基地局から近いので。XPです。
12Mでも無線で4Mくらいでてるなら良い方なんじゃないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はVISTAにしましたが、さほど影響はありませんでした。
XPも無線LANだったのでしょうか?XPが有線でVISTAが無線ならその無線LANの影響
かもしれません。
XPも無線LANなら、VISTAでのそのスピードが遅すぎますね。ウィルス対策ソフトを含めて常駐ソフト等を停止してみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前使用していたWinMeとVistaでは大きな回線速度の違いは有りませんでした。
もともと回線速度を計ることを事を目的としているので(OSを含めた)PCスペックを酷使
しているとも思えませんので、他の要因が原因のような気がします。
一時的に回線速度が低下したのならば回線の混雑、スピードテストサイトの混雑等が
思い浮かびました。
速度低下が継続的ならばADSL回線にノイズが乗る原因がたまたま同時期に起こった
可能性も考えられます。
快適さはデュアルコアで一時ファイルの処理が速くなった為に変わらないと感じるのかもしれません。
私はCATV回線なのでADSL回線の速度の評価は不明です。

  • 回答者:to (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にVistaの接続は遅くなることが多いですが、まずはBNRスピードテストやブロードバンドスピードテストなど他のサイトでも同じかどうかですね。
変わり映えしない場合、具体的なパソコンからインターネット(外)までの構成がどうか。
プロバイダ側の情報やサービスで改善の手法が示されていることはありますが、もしインターネットへの接続がルータなどを介さない直で遅い場合、一般的にはインターネットの間に高速なブロードバンドルータを入れると改善する場合があります。
ただし、あくまでも「ベストエフォート」であるために、機器の相性などのバランスで逆に遅くなることもありますのでやってみないとわかりませんが、質問主さんの様にXP比でダウンしている場合は、改善への期待が持てるのではないかと思います。

  • 回答者:参考情報 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恐らくVistaの処理が重いことが原因だとおもいます。

  • 回答者:だからVistaは・・・ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

vistaはおそいです!!!!!!

  • 回答者: 匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る