すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

レタスを使った簡単で美味しいレシピを教えてください。

  • 質問者:たくさんたべたい
  • 質問日時:2009-07-29 14:38:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、ありがとうございました。
ライスサラダが気に入りましたのでBestにさせていただきます。

うちではライスサラダと言っていますが、お寿司用の酢飯を作り、ちぎったサラダとあえて、白ゴマをかけてそのまま食べます
具は何もいらないです
せいぜいシャケの焼いたのが余っていれば、それを細かく刻んで混ぜ込むだけです
しゃけフレークでもいいし、朝残ったヒモノの残りをほぐしていれてもいいです
白身魚の焼いたのもあいます
あとはシャケとレタスのチャーハンですかね
レタスを入れたら、火をすぐ止めます
しんなり派であれば、レタスがしんなりするまで炒めればいいだけですが、レタスパリパリ派なら、レタスを入れてすぐ火を止めます
残り物のシーチキンや焼き魚の残りをほぐして入れてもいいです
レタスを大目に入れれば、少ないご飯でもボリュームが出るので、いいですよ
ビミョーにご飯や焼き魚が残った時によく作ります
夏休み中、ご飯や焼き魚がビミョーに余るのが一番困るんですよね(^^ゞ

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

レタスは、加熱してもシャキシャキ感がのこりますから、おみそ汁や洋風または中華風のスープに入れても美味しいですよ。
あと、焼肉をレタスで巻いて食べるのもいいですし、手巻き寿司のとき、海苔の代わりにレタスを使ってもいけます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

焼きうどんを作るときは キャベツではなく、レタスを使っています
レタスとエリンギ、シメジを入れると これらからでる水分で麺がほぐれて、
いい具合に蒸し焼きになります


冬メニューになりますが、しゃぶしゃぶにも レタスを入れます
ホンの数秒(1~2秒?)サッと湯に通した後、シャブシャブした肉を包んで
ぽん酢やごまダレで……パクッ
一枚を3~4つにちぎる程度の大きさがおおすめ、
熱が通り過ぎるので、小さすぎない方が美味しいですよ

===補足===
サラダくらい小さくちぎって ラーメンの具として入れています
白菜がなければレタスを使う……という感覚ですね

仕上げ直前に鍋に入れ、余熱で温める程度です

  • 回答者:chi (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

レタスチャーハンはおすすめですよ。
個人的には、生でばりばりと食べるのも好きです。
あとは、パスタに入れたりもしますね。

  • 回答者:かきたまご (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

しゃぶしゃぶで食べるのもあっさりして
おいしいと思います

  • 回答者:お湯に入れるだけ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

洗ってちぎったレタスの上にしらすと万能ねぎをざばっと乗せて、ごま油+しょうゆ+こしょうを混ぜたたれをかけて食べるとおいしいですよ。
サラダのようでもあり、おかずのようでもあり、たっぷり食べられます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ベーコンと塩コショウでさっと炒めてもおいしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

嫁さんが作ってくれたレタスのスープは美味しかったですよ。

http://ww21.tiki.ne.jp/~tokuyasu/retasu.files/supe.htm
http://cookpad.com/recipe/265545

  • 回答者:はもの天ぷら食べたい。 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
レタスのスープ美味しそうですね。お料理上手な奥様なんですね。
蛇足ですが、月曜に行った中華のお店の最初に出てきたサラダにはもの天ぷらが入ってました。美味しかったですよ。

最近は煮たり炒めたりする人が増えているみたいですね。
昔は熱を加えると変色するからダメと言われたものですが。
これがおいしそうです。豚とレタスとキムチのオイスター炒め
http://www.koujuan.co.jp/recipe/2008/02/post_460.html

  • 回答者:検索クン (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おしそうですね。ありがとうございました。

レタスを大きめの千切りにして塩昆布を混ぜてしんなりしたら食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塩昆布と混ぜるのは簡単でナイスなアイディアですね。ありがとうございました。

さっと茹でて手巻き寿司の海苔のかわりにするのもいいですよ。
あとチャーハンに細かく切って入れるのもシャキシャキしていて美味しいです。
うちは味噌汁にも炒め物にも使ってます。
これじゃレシピと言えるものではないですね。。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

のりの代わりはやってみたいです。ありがとうございました。

サラダ以外では、

①手巻きの寿司の海苔代わりにレタスを使います。

②焼き飯具に、適当な大きさに手でちぎったものを最後に入れてシャキシャキ感が残った状態で食べます。

我が家ではこれくらいです。

http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/seasonaly/lettuce.html

  • 回答者:レタスチャーハン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レタスチャーハン美味しいですよね。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る