すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

軍の階級で、軍曹とか少佐とかありますよね。
陸軍で小隊の長を勤める人、複数の小隊を纏める位置にいる人の
階級って、何なんでしょうか?

日本軍の例でも、外国軍の例でも、
どちらでも構わないのでよろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望の高校生
  • 質問日時:2009-07-29 19:20:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、御回答ありがとうございました。
そういう知識が全然なく困っていたので、助かりました。

ベスト回答は、個人的に分かりやすいと思った「匿名希望の中年」さんに。

10人位までの班→班長(軍曹)
3班以上→小隊長(少尉~中尉)
小隊3以上→中隊(中尉~大尉)
中隊が2以上→大隊・連隊(大尉~少佐)
大隊2以上→団・群・師団(中佐以上)
団・群・師団をとりまとめる→総監部(将補以上)
おおざっぱなイメージです。

  • 回答者:匿名希望の中年 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

小隊(SQUADRON)・小隊長は中尉(LIEUTENANT)か少尉(2ND LIEUTENANT)、
中隊(COMPANY)・中隊長は大尉(CAPTAIN)か中尉(LIEUTENANT)です。
中尉は映画「愛と青春の旅立ち」でリチャード・ギアが士官学校を卒業する時に教官の黒人軍曹が敬礼するシーンが印象的でした。
”COMPANY”は「バンド・オブ・ブラザ-ズ」で主人公の中隊”E中隊”を”E-COMPANY”って言っていました。小隊は日米でも数字ですが中隊は米ではアルファベットみたいです。
大隊は”BATTALION”で連隊が”REGIMENT”です、レジメンタル・タイも此処からです。
旅団”BRIGADE”は常設の単位では無いと思いますが連隊と師団の中間だと思います。
最近はイラク戦争で米空挺旅団が展開しました。
師団が複数あると軍とか軍団でしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカの第2次大戦時の陸軍をモデルにしたテレビシリーズ「コンバット」では
小隊長が少尉、サンダース軍曹が分隊長という役回りでやっていましたね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/コンバット!
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/combat/main.html

  • 回答者:ビックトモロー (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

階級の説明なら、最初に答えを書いた、匿名さんと戦艦武蔵さんと
同じなので、小隊の人数を書きます。

小隊なら、30人から50人です。10人単位なら、分隊です。

中隊なら、200人で、大隊なら、600人ぐらいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分隊長は「軍曹」、小隊の長を勤める小隊長は「少尉」ですが、稀に「曹長「准尉」「中尉」 が小隊長をやっている場合があります。
小隊を纏める位置にいる中隊長は「大尉」、中隊を纏める位置にいる大隊長は「少佐」「中佐」、大隊を纏める位置にいる連隊長は「中佐」「大佐」、連隊を纏める位置にいる旅団長は「准将」「少将」、旅団を纏める位置にいる師団長は「少将」「中将」
これは万国共通です。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軍曹か、少尉ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る