すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 教育

質問

終了

小数点の掛け算と割り算の問題が分かりません。
娘に教えてあげたいのですが、私があいまいな勉強をしていたので、キチンと教えて上げれません。
助けてください。

0.3X26 ・ 0.71X45 ・ 5.62÷7 ・ 0.85÷5

それぞれどこに小数点をつければ…、分かりやすい計算方法などあれば合わせて教えて下さい。お願いします・

  • 質問者:おバカママ
  • 質問日時:2009-07-30 16:44:17
  • 9

まずかけ算から。

例えば 0.3×26ならば、「3×26」の計算方法と基本は同じです。
3×26=78
そして、はじめ式(0.3×26)の中に小数点以下の数字がいくつあるか数えます。
0.3×26の場合、小数点以下の数字は0.3の「3」ただ1つですので、
さきほどの答え「78」の右から数えて1つ目に小数点をつければOKです。
0.3×26=7.8

同様に 0.71×45ならば 71×45=3195
そして小数点以下の数字は「7」と「1」…2つありますので 3195→31.95にする

0.38×1.42ならば 38×142=5396
そして小数点以下の数字は「3」「8」「4」「2」…4つありますので5396→0.5396にする

割り算
5.62÷7 は「562÷7」と同様の筆算を行います。
違いは答えの部分(真上)と余りの部分(真下)に小数点を書き込めむだけです。

  小数点を書く
   ↓
  0、80
 _______
7)5、62
  5 6
 _______
  0、02
   ↑
 小数点を書く

5.62÷7=0.8 あまり0.02


  0、17
 ______
5)0、85
    5
  _____
    35
    35
  _____
     0

0.85÷5=0.17

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。
思い出しました。そんな計算をしたことを…恥ずかしいです。

おかげで娘に教えてあげることが出来ました。

並び替え:

0.3×26の場合3×26×0.1と考えましょう、まずは3×26は78です、それに0.1をかけると7.8になります。

0.1をかけると言うのは小数点を一つ左に移動すると考えればわかりやすいと思います、0.01の場合は2つ移動すると言うことです。


ちなみに0.71×45は71×45×0.01と計算すればいいと思います。

  • 回答者:慣れれば暗算で出来ますよ (質問から23分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る