すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 乳幼児

質問

終了

5歳の子供にひらがなの書き順を覚えさせる、あるいは書き順というものがあることを知らせる良い方法がありましたら、是非、体験談など教えてください。

• 質問者:ナインチェ
  • 質問日時:2009-07-31 02:47:11
  • 0

5歳って見たまま書きたいお年頃ですもんね(;^_^A
変な癖がつく前に教えるのはいいことかも。

他の方も書いていらっしゃいましたが、
声に出して書き順を教えるというのがいいと思います。

下村式口唱法 というのがあります。
わかりやすくておすすめです。

たとえば「こ」だと

♪よこぼう しゅっ
♪すくって とん

しゅっ で はねる
とん で とめる
という正しい字の決まりも入っているので、教えやすいです。

本も出ているし、ネットでも出てきますよ。
(カタカナや漢字もあります)

同じような感じでドラえもんの学習シリーズにもあったと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下村式口唱法というのを初めて知りました。こどもでもわかりやすい表現で楽しく覚えられそうですよね。どのようなものなのか詳しく調べてみたいと思います。教えていただいてありがとうございました。

並び替え:

私の場合は順番を間違えるとほらうまくかけないでしょうと書いてみせます。そして実際に書かせてみるのです。実感してくれます。そして納得してくれました。でもなかには納得いかないのもあるようです。そのときは習字をやればわかるよといってそのときはながします

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

間違えて書いた文字と正しく書いた文字を目の前で見比べてみるのは効果がありそうですね。上手に書けるとうれしいと感じるでしょうし、納得して、覚えてくれそうですよね。ドリルなどで学習しながら、この方法を試してみたいと思います。良い方法を教えていただきありがとうございます。

去年、子供が5歳を過ぎて興味を持ち始め頃に早速ドリルを買ってきました。

5歳だから5歳っていうのを買うと難しい・・というか、ドリルは「2歳位から学習し始めている」って前提で進んでいるので・・中身をみて その子が「簡単に出来そう」なものから始めるといいようです。
5歳だと幼稚園・保育園で準備段階はやっているでしょうし、4歳くらいからの「ひらがな」ドリルでやっていけば無理ないと思います。
ただ一人では無理なので親が横で教えながら学習するのは基本だと思います。

あとはお部屋やトイレなどに「ひらがな表」(書き順つき)を貼っておくと さらに自分でも理解していくようですよ^^

楽しく一緒に学習してくださいね~!

この回答の満足度

お礼コメント

確かに5歳用のドリルでは我が子には難しそうです。かなり簡単に出来そうなものを選んで始めてみようと思いました。また、トイレにひらがな表を貼るというのはとてもいいアイデアですね。早速まねさせていただきます!ご回答ありがとうございます。

もう15歳になる娘の時ですが、家具に文字の下記順とその名前を紙に書いて貼り付けてました。子供だからという事でなく、一人間として平仮名と漢字を同時に書いておいたら意外にも興味深々で覚えてくれてましたよ^^

この回答の満足度

お礼コメント

漢字まで一緒に覚えてしまうなんて、魔王さんの娘さんはすごい!!まずは身近な目につくところに何かを貼り付けることからやってみようと思いました。ご回答ありがとうございます。

絵がかいてある、カード式のものを使うと遊びながら覚えますよ

• 回答者:とろり (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いかにもお勉強でなく、遊びながら覚えられるといいですよね。この方法も試してみようかな。ご回答ありがとうございます。

今練習させています。
市販の幼児ドリルを好んでやっています。
白抜きの文字を上からなぞっていくものですがコピーをとって簡単な字から
連続して何回も同じ字を書かせています。
最初の数回だけそばにいて教えてやればあとはすんなり覚えてくれました。
書き順というものの存在については「きれいに書くきまり」と言うとそれ以上
何も言いません。
それより姿勢や鉛筆の持ち方が定まらず、そちらの方を口やかましく
注意しています。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

連続して何回も同じ字を書かせるというは効果的そうですね。こどもにあった幼児ドリルを見つけて、繰り返しやらせてみようと思いました。良い方法を教えていただきありがとうございました。

うちも5歳の子供がいて大人がつきそって根気よく教えています。
横書いて~、縦書いて~と意識して順番を声に出しています。
画数の少ないものから教えて、「た」くらいで横、縦、隅っこに「こ」をかくのよ。というやりかたで教えています。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり横に付き添って教えるのが効果的ですよね。一緒に声を出していくといいかもしれませんね。画数の少ないものや名前に入っているものなどから、私も根気を持って取り組んでみます。ご回答ありがとうございました。

今は小学校の教育現場でも、
パソコンによる漢字学習の実験が始まり、
その中に、
書き順を動画で表示する試みもあります。

ニンテンドーDSにも、
漢字学習のソフトがあるので、
ゲーム感覚で覚えさせるのも、
一つの方法だと思います。

また、正しい書き順は、
字のバランスを美しくすると言う点を、
教えてあげるべきだと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

こどもはパソコンやDSなどのゲーム機はまだ上手に操作できないのですが、これを機会に挑戦してみるとはまるかも…。正しい書き順は、字のバランスを美しくするというのは本当ですよね。これはこどもに伝えなくては!と思わされました。ご回答ありがとうございました。

書店にくもんなどからでている幼児ドリルがあります。

2歳から7歳まで選べますよ。

はじめてのひらがな など4歳の姪と3歳の甥にプレゼントしました。

書き順ものっていて楽しくできると思います。

• 回答者:あめ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速書店で探してみたいと思います。楽しくできるというのが重要ですよね。ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る