質問

終了

シャックリのとめかた教えて下さい

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-08-01 02:22:30
  • 0

並び替え:

水を飲むんですが、あごを引いて、くいっくいっと喉を鳴らしながら、できるだけ息をせず、長く、ちょっとずつ飲んでいってください。この方法が最強。

  • 回答者:sss (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

横隔膜のけいれんがしゃっくり(吃逆)なので、それを止めるようなことをするといいと思います。

すなわち、息を止める、または、深呼吸することによって、横隔膜に働きかけるのがいいと思います。
水やご飯を一気に飲み込む、びっくりさせるなどという方法も、これらが関わっていると考えられます。
その他、副交感神経刺激(交感神経遮断)作用のあるような行動(眼球圧迫など)が試みられることがあるようですが、僕自身はあまりお勧めしません。
難治性吃逆とうものもありますが、基本的には放置していれば治るものなので、しゃっくりに気を取られないよう、他に何か集中できることをしていれば、必ずその内治ります。

24歳 医療関係

  • 回答者:龍星 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

水をいっき飲みすると止まるはずですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的には横隔膜のけいれんです

深呼吸をする
水を飲む
呼吸を止める

が代表的です

  • 回答者:MrNH (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

鼻をつまんで水を飲んで下さい。
わたしはいつもこれで止めています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る