すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

キャベツをたくさん使う料理教えて下さい

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-01 11:37:56
  • 0

並び替え:

シンプルですが野菜炒めです。

  • 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ロールキャベツ
あとはスープとかおみそ汁の具でキャベツをたくさん使ってみてはいかがでしょうか???

この回答の満足度
  

キャベツ1玉、豚肉。


にんにく、しょうが。

コンソメスープとしょうゆにいれて

酒、水1カップ。

で煮るととってもおいしいです。

  • 回答者:ハート (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

キャベツ半分をまるまる鍋に入れて、豚肉を葉っぱの隙間にいれ、だしを鍋の半分ぐらい注ぎ、ふたをして煮るだけでおいしいキャベツ鍋ができます

  • 回答者:まり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お好み焼きです。
広島在住で、月に2-3回は作っています。
4人分、一度でキャベツ一玉消費。

  • 回答者:千切りが鬼門 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

キャベツスープですね。

2人分のレシピで、キャベツ半玉、ベーコン2枚、コンソメ1個と水ひたひたでコトコトにます。
↑のベースに、コーン、にんじん、ジャガイモ、ズッキーニ、玉ねぎ等々、好きな野菜を入れたら、その分味に深みが出ます。

放っておけば出来る一品なので、料理の最初に火にかけて、料理が終わる頃には出来上がってますよ。

この回答の満足度
  

一番は広島焼きだと思います。
たっぷり使えますよ!

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

ロールキャベツやキャベツと鶏団子のトマト煮込みがキャベツをたっぷり使えます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ウインナーと一緒にコンソメの素で煮ます。

ウインナーを2つに切ります。
キャベツは大きめにざく切りにします。
鍋にお湯を沸かしてウインナー、キャベツ、コンソメの素を入れて煮ます。
煮えたらこしょうを入れます。
時間も手間もかかりません。
すごく簡単でおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お好み焼きです。。。。

  • 回答者:xx (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お好み焼き4/3玉・餃子1/4玉以上・ミンチカツ1/4玉以上
野菜スープ1/4玉以上 は使います。

しょうが焼きやトンカツには千切りキャベツで1/2玉以上使えます。

葉が詰まっていないものは上記よりもっと使えます。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

料理名はわかりませんが、雑誌に掲載されていたものです。実際に作ってみておいしかったので、よかったら作ってみてください。
01 鍋に、キャベツ、豚肉を交互に入れる。
02 上まで入れたら日本酒をカップ1杯分ほど入れる。
03 カンタンに、塩コショウで味付け
04 キャベツがくたっとなったら出来上がりです
(注意:アルコールは十分飛ばしてください。酔ってしまいますから)

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

みじん切りにしたものをたくさんカレーに入れてもおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱり回鍋肉でしょう。ただ、あの合わせ調味料がなあ。と言う場合、味噌、醤油、一味唐辛子、砂糖で何とか代用できます。蛎味脂(オイスターソース)があれば理想ですが、無くたって大丈夫。では味噌・醤油で作る我が家風
1.味噌、醤油、塩、砂糖、一味唐辛子、オイスターソース(あれば)をすべて合わせて味を聞く
味噌と醤油が程よく馴染んだ程度の味、少し砂糖の甘味と唐辛子がピリッとするよ程よい。
2.キャベツは多いなと言う程度を一口大に丁寧に切る。ピーマンはそれより少し小さめ、好みによって、人参、たけのこなど。食べやすい大きさに切る。
3.まず、野菜をたっぷりの油で炒める(脂通しの代わり)。火が通ったら一度ざるに上げる。
4.肉に軽く下味(塩・胡椒)をつけ、強めの火で一気に炒め、同じく別のざるに上げる。
5.鍋に軽く油をしき、3の野菜を鍋に戻し、温まったところに4の肉を戻す(これが回鍋の意味)。すぐに1で合わせた調味料をかけ、まんべんなく味が染みとおるように中火でかき混ぜる。これで出来上がり。
うまくできたときの分量を覚えておけば、定番になりますよ。

この回答の満足度
  

ロールキャベツだと1個は使います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お好み焼きとトンカツではないでしょうか。
自分の場合、特にトンカツの時はよく食べます。ただ千切りにしてあるだけなのに、お店に行くと必ず「キャベツおかわり!」と言ってしまいますね。

  • 回答者:もしゃもしゃ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コールスローサラダ(塩もみするのでかさが減りたくさん消費できる)、お好み焼き、ツナ缶などとの重ね蒸し(挽肉などでもよい)、ロールキャベツぐらいしか思いつきません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひとつ丸々、芯を抜いて葉の間にベーコン・チーズをはさみ、コンソメなどで煮ます。
寒い季節によくやります。

あとはやはり、
・お好み焼き
・千切りをシーチキン&マヨネーズ&からし&塩コショウで合えたサラダ
・ざく切りを塩コショウのみで炒めてるだけでも、大量に食べれます♪(うちは特にキャベツ好き一家なんで・・(^^)

  • 回答者:キャべ子♪ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ベーコンと一緒にブイヨンで煮ると一度にたくさん使えますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

お好み焼き、焼きそば、スープに使うとたくさん使いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ざくざくと切って土鍋にいれる。
サバ缶の水にをのせる。
好みの味付けをして蒸し煮に。(醤油、みりん等)
軽く1個は消費できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

お好み焼きです。
お好み焼き作るときは、3人家族ですが1玉使います。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ミネステローネにキャベツを多く入れても美味しいそうです。(カミさん談)
また回鍋肉もかなり使いますよ。

この回答の満足度
  

お好み焼き、もんじゃ焼き ですね。

もんじゃ焼きの方が最近多いです。

  • 回答者:クロベー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ロールキャベツとお好み焼きが思い浮かびました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お好み焼きやロールキャベツが我が家の料理ですが、
キムチ関係でスープもレシピをつけてみました。
http://www.tukeru.com/tukemono/recipe_50533.htm
http://www.koujuan.co.jp/recipe/2007/10/post_360.html
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/e7aa66755fa4c427f8b94f087257f9a3.html

  • 回答者:となりからキャベツ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家族で食事ならお好み焼きが大量消費しますね
一人で食べる食事は野菜炒めかと

  • 回答者:DC7 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お好み焼きが一番だと思います。
あとは焼きそばや野菜炒めですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家でキャベツを大量消費する献立の王道をいくのが”お好み焼き”
これだと軽く半玉はなくなります。
次が、キャベツ、人参、ソーセージ、バジルを使ったキャベツのスープ。
これも4人前で半玉近くなくなります。
次がコールスロー。 これも塩もみする事で嵩が減るので沢山消費できます。
あとは、キャベツのお漬物ですね。

  • 回答者:schro (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  

コールスローをよく作ります
トーストしたパンに挟んでも美味しいです。

  • 回答者:にゃあ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

量と美味しさのバランスを考えるならロールキャベツです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お好み焼き、焼きそば、回鍋肉です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ホイコーロはキャベツを多くつかいます。

  • 回答者:sooda (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

キャベツをゆで、わかめとちくわを混ぜて冷蔵庫で冷やします。
食べる前に生姜醤油をたらして食べると美味しいですし、
キャベツ半分くらい食べてしまいます。
さっぱりしていて暑い季節にぴったりだと思います。

  • 回答者:さっぱり (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お好み焼きだったらキャベツがあっという間になくなります。
とても栄養のバランスが良くてお勧めですね。
ロールキャベツよりお手軽だと思います。

  • 回答者:うまい (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る