すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

既婚で義理の兄弟姉妹がいる方に質問です

結婚のときのご祝儀、どれぐらい渡したのか参考までに教えてください。

不景気でも削れないのが冠婚葬祭ですが、
披露宴をした、しないによって御祝いはさまざまだと思いますが、披露宴の有無、披露宴に出席の場合は夫婦でおいくらだったのかよろしくお願いします。

  • 質問者:papa15
  • 質問日時:2009-08-01 14:06:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。
それぞれ個別のコメントがおこなえず申し訳ありませんがとても参考になりました。

並び替え:

兄弟姉妹への祝儀の相場は昔から10万だと思います。家でもそうしました。
海外挙式でも国内のレストランで親族で会食のみでもです。
披露宴の有無や出席・欠席はあまり関係がないように思います。

  • 回答者:こいこい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦2人で結婚式と披露宴に出席して、10万円のご祝儀を包みました。
別途交通費もかかりました。1度きりですから相場と思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在は既婚ですが
妹が結婚する時5年前 私は独身でした

10万円包みました

人前式と披露宴でした

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義妹、義弟ともに7年前に結婚しました。両方とも夫婦で出席(披露宴あり)し、10万円を祝儀として渡しました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義弟、義妹 双方夫婦で出席し5万円。
私の親戚筋の慣わしなので、結婚時に電化製品を1つプレゼントする習慣があります。
リクエストを聞き、義弟には洗濯機、義妹には食器洗い器をプレゼントしました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義兄の結婚式ですが、夫婦で5万円にしました。
というのも、2ヶ月前に行われた僕たちの披露宴の際に
義兄からは義父と連名でのご祝儀だったので。
(=義兄からは1円ももらってない)
妻と義妹(妻の妹)と相談してその金額にしました。
もし、普通にご祝儀を頂いていたら10万円包むつもりでした。

  • 回答者:実家王子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦あわせて10万にしました。
あとは別に結婚祝いで気持ちのこもったプレゼントを添えてもいいかもしれませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義理の妹に夫婦で10万円渡しました。
結婚式・披露宴はしないということなので、
もったいないのでお返しはしないでねと念押ししました。

  • 回答者:寿貧乏 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義理の弟は親族のみのお式だけでそのあと食事会があっただけで。
うちは夫婦二人で出席し、8万円包みました。
食事会は新婚の二人もちだと思わなかったので、もう少し包んでも
良かったかな・・・と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦で出席/披露宴あり・・10万です。
この5月末に義理の妹の一番下の娘の結婚式に行きました。

此方の親戚が纏まって、少し遠くって感じで、最初は電車の予定が
あの新型インフルの為に、急遽バスを仕立てて、その分は受け取ってはもらえませんでした。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年ですが、披露宴有りで、夫婦で10万包みました。
飛行機代が2人で6万はかかったので、本気で痛かったです。
まさかの、お車代なしでしたし…。(え、ないの?が本音。。。)

  • 回答者:削りたいのに削れない (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごく新しい出来事で大変参考になりました。
やはり夫婦では10万が相場ですね、実は夫の妹が今付き合っている男性と結婚の話がでていまして・・・
夫が「ウチは10万を包む家だ」といわれましたが私たちの結婚式のとき、私の妹夫婦からは5万だったので。

ありがとうございます^^

30年近く前です。披露宴に一人で出席(独身でした)で5万円包んだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦で10万円出しましたよ。

  • 回答者:sooda (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義妹(主人の妹)が結婚したときは夫婦のみで出席で
10万包みました。
私が結婚したとき、実姉夫婦は10万とTVを買ってもらいました。
実弟は高校生だったのでなし。
主人の妹は独身だったので1万円ぐらいの食器セットをくれました。

  • 回答者:れい (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年以上前なのでうろ覚えですが、確か10万円程度渡した気がします。
夫婦揃って披露宴に出ました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう30年以上前の事ですが披露宴出席で夫婦で10万円祝儀しました。

  • 回答者:q (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る