すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

ただいま、転職活動中です。
今までアルバイトの経験のみなので、スキルを身につけられる事務系(経理)の仕事を希望しています。

会計事務所の経理職と、一般企業の経理職、メリットとデメリットって何ですか?
ご経験ある方、参考にさせていただきたいのでお願いします。

• 質問者:ジーエムピーコ
  • 質問日時:2008-06-27 17:30:29
  • 0

並び替え:

会計事務所に勤めていました。
会計事務所ではいろいろな会社の経理を見るので、もし退職してしまっても、べつの会計事務所、一般企業の経理に再就職しやすいと思います。また、税理士などを目指す方には勉強になると思います。
デメリットはなんだろう。。。あまり考えたことがないです。うーん、事務所によってはとても小規模なので人間関係がうまくいかないとつらいものがあると思います。
会計事務所は簿記ができないとまったく雇ってもらえませんので、すくなくとも簿記3級、できれば2級をとっておいたほうが転職には有利です。
一般企業の経理は。。。すいません。経験がないので答えられません。。。

• 回答者:りん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

会計事務所の経理職では将来に向けて公認会計士や税理士、簿記1級等の資格を取得している人か取得のために勉強している人が非常に多いので一般的にはスキルが高く、モチベーションも高い人が多いといえるかと思います。貴方がもしそのような希望を持ち、モチベーションも高く挑戦できるのであれば適していると思います。
一般企業というのは非常に漠然としてますが、中小企業の場合は一人で複数の職務を担当することが多いので、経理職といえど、電話番、掃除、コピー、ファックス、書類作成、ファイリング等雑多な職務をこなすことを求められることが多いと思います。又大企業の経理課等の場合は、その会社の経理システムに入力又は伝票整理、チェック等の職務が多いかと思います。
スキルアップの為であれば会計事務所が良いと思いますが、簿記2級レベルのスキルがないと採用は難しいかもしれません。簿記2級の取得を考えられては如何ですか?
いずれにせよ、転機だと思いますので、頑張ってください。

• 回答者:某社人事部長 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

じいが昔勤めていた会社では、決算期になると会計事務所から4-5名が1週間ぐらい常駐して、経理の帳簿をチェックしていました。しかし、そのスピードやプロの目というのはすごいもので、たまに呼び出されて質問を受けて、回答に休することもありました。

まさに工場の生産ラインそのものか馬車馬のような人たちでした。あなたにこのような仕事が耐え切れますか?

一方、一般経理は、ある意味では死体処理みたいなものです。自分では何も変更も改ざんも出来ない、朝から晩まで、数字の入力と数字合わせ、ちょっと推理しなければならないのは、入金の仕分け処理ぐらいでしょうか。

研究開発が仕事だったじいには、どちらも耐え切れません。
何れもメリット、デメリットと言うことができるのは貴方の感性だけです。
人に聞いても、意味は無いのでは有りませんか?

• 回答者:じい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る