すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

世界水泳で世界新記録がバンバン出ています。

水着の進化の影響と言われています
特にヨーロッパ勢などが着用しているのが
レーザーレーサー以上の効果があるようで
結果はご周知の通りだと思います、
(その水着はアメリカや日本は着用していません。)

そこで先日慌てて協会が水着の規制をかけたのですが(今大会はOK)
今更それはないと思いませんか?これだけ世界新を連発したあとで水着だけ退化しろと言う。
泳法技術や水着の進化などで今日のタイムが塗り替えられて来ています、
それをヨーロッパ勢がインチキ?水着で世界新を出しまくった後で次からは着用不可っておかしいですよね、せめて今大会までの水着を認めるのがフェアだと思いませんか?

• 質問者:汚いヨーロッパ
  • 質問日時:2009-08-02 07:05:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。

他のスポーツ界でもよくある話なのですね
しかし、誰とは言いませんが予選で世界新をだして
更に本選で自分の世界新を塗り替えて大喜びしている者もいますが
ここまで来るとバカみたく滑稽ですよね。

このようなことは、かつて他のスポーツでもありました。
F1の場合、かつてターボエンジンを認めた時期があったのですが、ターボ車とノンターボ車とのスピードの差が激しく、重大な事故を続発したことも重なり、禁止になったことがあります。
プロゴルフの場合、高反発ドライバーが禁止になりました。
これはあまりに飛びすぎると、ほとんどドライバーとショートアイアンだけでゲームが出来るようになり、ゴルフ本来の競技性が失われると判断されたからです。
今回の水泳の場合も、このまま放置すると、競技者本人の能力の向上よりも、いかに早く泳げる水着を開発するかということばかりに重点が置かれるのではという懸念から、このような措置になったのではないかと考えています。
ただ私個人としては、今大会までのものは認めても良いのではと思っています。

これは余談ですが「ヨーロッパ勢がインチキ?水着で世界新を出しまくった後で次からは着用不可っておかしいですよね」というところで思い出したのですが、長野五輪以降、スキージャンプで日本選手は勝つことが非常に困難になりました。
これはスキーの長さやウエアの仕様を、ヨーロッパ勢に有利なように変更されたことが、このような結果になったのです。
確かに彼らは、自分たちに都合がいいようにルールを変更するようなことを、平気でやる民族であると思いますね。

===補足===
ベスト回答ありがとうございました。

全英女子オープンゴルフ最終日が始まりました。
優勝を狙える位置に、宮里藍と宮里美香がいますので、これから風呂に入ってテレビを観ながら応援したいと思います。

• 回答者:回答ルパン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

こういう泥縄式の対応しか取れない状態、日本に限ったことじゃないのかと、改めて実感しましたが、それにしても技術を封鎖する、これはスポーツ界にはよくあることですよ。
スキーのジャンプでも長野でのニッポンの活躍以降、日の丸勢の技術・進歩を封鎖すべく欧米に有利なように改悪されたし、WBCのルールでもそうですよね。
まあ、陸上のように、本当にフィジカルな進展だけで記録が伸びると言うのと違うから神経質になってるんでしょうね。陸上もシューズやその他のツール(棒高跳びの棒、ウエア)での関わりは若干ありますが。

• 回答者:匿ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それでしたらレーザーレーサーの水着のみと全員試合の時は決めてしまえばいいのですよね。
すでにレーザーレーサー以上の効果のある水着で世界新記録を取っている者は
破棄したらいいんですよ。
新記録は残ったままなんですからひどいです。

それって薬物を体内に入れて勝って新記録となんら変わらないではないですか。
全くフェアじゃないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

白人は汚いなと思いました。

• 回答者:え (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

結局伝統の強い国がルールをねじ曲げるのだなと実感しました。
体格でおとる技術大国日本は最大限の努力をしているのに。

ルール変更といえば、スキーのジャンプを思い出しました。(板の長さ、身長、体重)

• 回答者:なんだかな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

全裸でやるのが、フェアでしょうね。
今度は織物限定らしいですが、新素材の織物が登場するでしょう。

スポーツ界は「ルールを決めるヤツ」が一番強いですからね。
汚い世界です。

• 回答者:? (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

全く同感です。
もっと更なる新素材の水着が出てきて、
泳ぎも水着も進化して記録を塗りかえることがベストだと思います。
実際、現代までは、そのようにして記録をつくってきたわけですから、
進行形で置いておくべきだと思います。
もう随分、前ですがマツダがル・マン24で優勝したときも、
ロータリーエンジンで優勝しちゃったからロータリーは排除されたように思います。

弱い立場になったものが足をひっぱるようで気持ちのいいものではあありません。

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る