すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

今、ファーストフード店で採用されているドライブスルーですけどこれだけ環境問題が取り上げられているので、二酸化炭素の問題の観点からしても並んでいる状態からしても「環境汚染に繋がるともうので、店内購入方式に戻せないのでしょうか?皆さんはどのようにお考えでしょうか?皆さんの意見を聞かせて下さい。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-02 08:48:40
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答、有難うございます。

利便性をとるか環境問題をとるかのどちらかでしょうね。

企業がどう判断するかだと思います。

質問のとおり環境汚染を重要視するならば、店内購入方式に戻すべきですよね。

• 回答者:うどんだいすき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。回答、有難うございます。

並び替え:

まってる間エンジンをかけているので、すごく二酸化炭素を出しますよね
環境汚染につながるので、店内購入方式だけにした方がいいと思います

• 回答者:ゆき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの近所では、ドライブスルー待ちより
駐車場待ちの方が多いので、逆だと思います。

• 回答者:子供連れが多い! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、アイドリングで二酸化炭素を排出しますからね
店内購入にしたほうが環境にいいと思います

• 回答者:たく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そう言われれば、
そうですね。

エコとは言えません。

でも、ドライブスルーはお店に入らず、
手に入り、便利なことも一理あります。

エコより便利さを取る世の中だと思います。7

• 回答者:はい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに思います、ドラスルは環境問題より
自分たちの売上アップしか考えていないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ドライブスルーは、合理的で、良いサービスだと思います。
待ち時間は、エンジンを切るなどの対策で良いのではないでしょうか。

それよりも、店内で食事中の無人の駐車車輌で、エンジン掛けっぱなしで無駄に冷暖房を掛けっぱなしにしている方がいるのは自己中心的な、環境破壊魔?だと思います。

夏は暑く、冬は寒いのは当たり前でしょう、それを受け入れて、もっと環境に配慮して欲しいものです。

• 回答者:紅葉 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

忙しい者にとっては、ドライブスルーは便利です。

店内購入方式にするには大きな駐車場も必要になり、難しいのでは。

でも、待ち時間が長いときはエンジンを切るなどの配慮ができるといいですね。

• 回答者:ドライバー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

たしかに言えますが.待って並ぶ時間が数分で短いのでしたらまあ渋滞で並んでいる
車と同じかなという感覚ですが.モスバーガーなどは注文してから作るのか待っている
時間が異常に長いです。なのでそこでは会計のところではエンジンは切ります。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

煎じ詰めれば文明と自然の対立を、ミクロなサイズで体現している事例ですね。
別の方も書いてましたが、利便性をどこまで我々消費者が我慢するかと、折衷案たる打開策を打ち出せるかにかかってます。

個人的には店舗購入に戻すより、携帯を利用する案の方が近い将来具現化しそうで有望な気がします。

この回答の満足度

お礼コメント

たいした量じゃないので気にしません。

• 回答者:f (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

思ったこともありませんでした。
そうですよね。

「あなたが気付けば、マナーが変わる。」(某CM)

マナーではないけど、次からそうしようと思います。

• 回答者:鈍感女 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

効果は微々たる物だと思いますが、チリも積もれば山となると言うので、やらないよりは良いと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

どのようにするかはファーストフード店だけの問題ではなく、我々消費者の問題でもあると思います。

ドライブするーが込んでいたら、ある種の交通渋滞ですから・・・。

駐車場でとめてある車でも、中に人がいてエンジンがかけっぱなしの場合もありますし、合鍵をつかってエンジンをかけたままにしておく人もいます。特に夏場はそういう人が多いです。

便利さをどう活用していくのか、考え行動するのは我々一人ひとりです。

• 回答者:とっぽ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

たまに利用しますが、まったく気にしたことがありませんでした。温暖化が一気に解決するかもしれませんね。
むしろ、私はハンバーガーを食べる時あまりの安さに驚いてしまいます。「どれだけの森林が伐採され牧場、或いは飼料用の農地に変えられたのだろう」と考えながら味わっています。食欲には今のところ勝てません。

• 回答者:見習い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

駐車場の車入れに手間取るドライバーもいますから二酸化炭素排出量が増えます。
ドライブスルーの方が効率だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ドライブスルーの形態を少し 変えればいいと思いますよ。

駐車場に車を止めたら、お店の人が 注文を とりにきて、そのあと、すぐ持ってきてくれたら、環境にも やさしいし、客としても 便利になると思います。
注文を とる人も、小型の通信端末で注文をとれば、店内に戻る必要もないですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

参考になりまひた。回答、有難うございます。

待つという行動が車の場合、エンジンを切るかアイドリングにしておくの二択になると思います。エンジンを切っても、結局前の車が進んだらエンジンかけて、進むことになります。
 できることなら、行く前に、ケータイで注文できるようにして、注文NO発行して、おさいふケータイ払いでささっとスルーできるのがいいかなと。
 最近は、出かけるときはおにぎり持参でいつでも食べれます。
  ドライブ ンガンンー

この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る