質問

終了

LANケーブルで隣のパソコンに画像を送るにはどのようにすれば良いでしょうか

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-08-03 09:31:18
  • 0

こういう場合必ずお使いのPCのOSのことを明記するようにしましょう。明確な答えが得られます。
まず、ハブを使わないPtoPの結線で使う場合には、クロスケーブルが必要になります。インターネットなどを2台でご利用の場合、ルーターに2台ともLANケーブルが結線されている状況ではそのままで大丈夫です。
ネットワーク環境を整えます。Vistaの場合でも同じですが、PtoPの場合、IPアドレスを設定してやる必要があります。ネットワークを右クリックして「プロパティ」を呼び出し、「TCP/IPV4」の「プロパティ」を選びます。出てきた画面に数値を入れるのですが、大体1台目に[192.168.0.2」、2台目に「192.168.0.3」を入力します。このとき自動的にアドレスを受け取るから手動で入力にラジオボタンを移動してください。インターネットに接続している場合、この作業は要りません。
インターネットへの接続環境があっても次の作業を行ってください。次にXPだったら「マイ・コンピュータ」を選んで「コンピュータ名」のタグをクリックします。コンピュータ名とワークグループという表示があります。下の変更のボタンをクリックし、ワークグループ名にご自分の名字などをローマ字表記したものを入力してください。2台ともこれを行います。
或いは「マイ・ネットワーク」のプロパティを開くと右側にでてくる「小規模ネットワークを構築する」と言うリンクをクリックしても同様の事が出来ます。そうしてから、ファイルとプリンターの共有を行えば、マイネットワークの1台目のPCから2台目の共有フォルダが見える構造となります。Vistaは手元に無いのでちょっと判り兼ねますが、大体同じ構造だと思います。
ネットワークの第一歩ですね。頑張ってください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても明確で参考になりました、ありがとう御座います。何回か利用していますがこんなに丁重で明快なご回答は初めてです、本当に感謝いたします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る