すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

A子「会社をリストラされてから、毎日のように面接受けてるんだけど、なかなか面接受かんないんだよね・・・・」
B子「この不況じゃ仕方ないわね」
A子「でもね、今日初めて面接に通ったのよ!倍率は8倍もあったのに!」
B子「やったじゃない!で、なんの面接だったの?」
A子「裁判員」

というわけで、裁判員制度ついに始まりましたが、私はあまりの報道の多さにちょっとびっくりです。個人情報はあかされてないとはいえ、ちょっと報道しすぎではないかと思いました。
皆さんは、裁判員に選ばれたいですか?

  • 質問者:A子シリーズ、それは守秘義務
  • 質問日時:2009-08-03 19:20:12
  • 0

心がヘタレなので、選ばれて参加したら被害者の方に感情移入してしまって
一生心に傷を負うと思います。
反面、欲望まみれの人間の道を踏み外した鬼畜犯罪者には、厳罰を与えてやりたいとも思います・・・。
選ばれたくはないですが、選ばれたら精一杯頑張ろうと思います。

  • 回答者:A子さん、回答じゃなかったかな・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は選ばれたくないですね。
その人の一生を左右することになりますし、正しい判断を自分ができるのか不安です。

  • 回答者:GBM (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

殺人事件以外の裁判員なら国民の義務なので選ばれてもいいと思います

  • 回答者:うみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノリピーの裁判の時は裁判員になりたいです

  • 回答者:なぐ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

是非選ばれたいです

ニートなので、いつ呼ばれてもいいです

日当ももらえるそうですし

  • 回答者:主婦 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は抵抗がありましたが、

今回、勉強になったと書かれてました。

報道の多さは大げさだと思いますが、

やってみたいなという気はしてきました。

  • 回答者:ダンス (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやです。
人を裁くのは好きじゃないから

  • 回答者:よおこ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんわ~いいえ、選ばれたくありません。
絶対に選ばれても行かないと意地をはると思いますよ。

  • 回答者:半蔵 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選ばれたくないです。

有罪か無罪か悩む裁判で、どちらかに入れた場合、本当にそっちで良かったのかと、一生悩むと思います。人の人生かかってますから。

あと、個人的なことでは、この場合スーツなのでしょうか?スーツは持っていないので、日給だと聞きましたが、短い裁判のためにスーツを買って、スーツ代の元が取れないことがあったら嫌だな。って思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選ばれたいです!
色々考えさせられることがあると思います。
私的には、前科持ちの方にしてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は呼び出し状を待っている方です。
できるだけ早いうちに来ないかなと思っています。
制度が確立した後では良くも悪くも創造性が無くなってしまうので
ルーチン化した緊張感の無い運用になってしまうことを恐れています。

  • 回答者:真剣な場は緊張感を (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選ばれたくないです。会社にどう言えばいいの?もし当日選ばれなかったら?選ばれて何日も・・・周囲の人にもわかっちゃうじゃない?
犯人と向き合って、何年か後に仕返し?とか、犯人の家族や知人から何かされないかと不安です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裁判員には選ばれたくないです・・・
仕事を休んだら他の同職の方や利用者さんに多大な負担がかかってしまうし、(専門職で職場に2人しか居ないので)
法律のことなんて自分の職業に関係あるものしか知りませんし。(それも必要に応じて毎回調べなおし^^;;)

法学部とかで専門的に勉強されてきた方に任せるほうがいいと思うんですけどね・・・
市民の日常感覚や常識を反映~とかの理由があるらしいですけど、じゃあ裁判官は市民じゃないのか?常識無いんですか?という疑問がチラッと・・・
裁判官に他の職種やボランティアとかの研修を行えば良い気がします。

  • 回答者:とくめい (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選ばれたくないです。
選ばれたらトラウマになりそうです。

  • 回答者:断固拒否! (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

興味がないといえばうそになりますが、実際に裁判員をやるとなると別です。
人を裁く立場になるわけですから、選ばれたくないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選ばれたくないです。

会社を休むことも無理ですし、人を裁く権利自分にはありません。

  • 回答者:とくめり希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直、選ばれたくないです。
判断する人間の一人になる、ってことですよね。
わたしは「なんとなく」で判断してしまいそうで、その意見が左右される
きっかけになると思うと重いからです。

  • 回答者:ちこ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1回目ですから 報道も加熱するのでしょうね。
自分も無関係でもないですから・・。

一生に1回は選ばれてみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は選ばれれば参加したいです。
でも、現段階ではマスコミが沢山いるし
何年か先で当たり前の制度となってからならと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の流れは良くわからないことがあります。
東京地裁管内に名簿掲載者が28000人って少ないだろうという点です。
この事件に関する作成名簿が28000人ならわかりますけど、そうするとその時点で相当な選別が行われていることになりますね。加えて、裁判長の面接、これは必要なのでしょうか?まったくの抽選で選ぶべきものをある種の恣意性を裁判に持ち込むことになりはしないでしょうか?。そのようなことを考えるにつけ、参加したいとは思いません。たとえ義務でもです。欧米での陪審導入経緯は時の権力者が裁判を有利に進めるがために防波堤として市民を参加させていこうとしたものです。日本にその必要があるのか疑問ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面接後に、検察側と弁護側それぞれが選びたくない人を6人まで指定できるので、相当の恣意性はあると思います。面接でどちらかに偏った意見をもつそぶりをすれば、拒否されて選ばれなくなることも考えられますので、裁判員回避テクニックとして使われるかもしれません。

選ばれたくないですね。
提供される情報を元に判断して間違っていたら
後味が悪いし、逆恨みされる可能性もかるので...

  • 回答者:トクメイ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選ばれたくないですね。
何のために大学に法学部があり司法試験があるんでしょうかね。
法律も満足に知らない人間が人を裁き量刑を科するなんて不思議でなりません。
国土が広く、交通の便の悪い時代に巡回判事も少なかったアメリカ開拓時代をまねする必要があるんでしょうか。
陪審員は毎回必ず変わることからも、似た事件でも量刑に極端な差が出来たりして問題になるんじゃないでしょうか。それとも本職の裁判官3人が量刑の誘導をするんでしょうか。それならそれでそれも問題だよね。

  • 回答者:もも (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選ばれたくないです。

自分が人を裁くなんて出来ません。
後々も怖いですし。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裁判員に選ばれたいです。
裁判に参加できるなんて良い経験になるし、日当も出るとなれば選ばれたくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選ばれたくないです。

いろいろと悩むのはいやなので、やはり気楽に生活していたいです。

  • 回答者:3等星 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかといえば、選ばれたくないです。
裁判員に選ばれたので休みくださいと言ったら、もう会社に来なくて良いよと言われそうですからね。それでなくても、毎日ビクビクなのに。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは好奇心旺盛なので、
選ばれたいという意識はあります。

でも妄想族なので、あれこれ考えすぎ、
あることないこと交錯しそうなので、
選ばれない方が世の中のためです。

  • 回答者:ぼうそう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然選ばれたくありません。
逆恨みとかされないかとか、後々心配になりそうで怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選ばれたいですね。ただし、法律の専門家なので選ばれないのです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選ばれたくないです。

決断力に欠けるので、決断してから、あの判断でよかったのか?と
あとあとまでも、悩んでしまいそうです。
それと、殺人などの重大事件を裁くということなので、
怖がりなので、そういう事件の生臭い話を聞くと、
いつまでも頭に残って、眠れなくなりそうです。

  • 回答者:mama (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に選ばれたくありません。後々恐いと思います。

  • 回答者:レモン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日はお堅いですね。
私はできれば選ばれたくありません。
やはり被告の人生を決めるということは考えれば考えるほど重いことだと思います。逆恨みを買ったりすることも怖いですね。某宗教団体の裁判なんてことになったら・・・

  • 回答者:kenken (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選ばれたくないです。
自営業者に有給休暇はありません!

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選ばれたくないです。
人を裁くなんて、責任が重すぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選ばれたくないです。
仕事が株式のトレーダーなので、留守をしてる間に何が起こるか判りません。それにより大きな損失を出しても、別に国は面倒見てくれないと思うので、一寸難しいですね。
4日間くらい束縛されそうなので、一寸職業上難しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選ばれたくないです・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選ばれたくないです。
私なんかが人を裁いてはいけないと思います。
それに何かこわいですね。
被告の身内とかに調べられて、
逆恨みとかされそうで・・・
ドラマの見すぎでしょうか。

  • 回答者:とく子。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選ばれたいとかそういった問題ではないと思います。
選ばれれば行かなければいけませんし、
それが国民の義務であり、
それを決めたのは我々が選挙で選んだ議員さんたちなのですから…。

選ばれたくない…と答えている人はきっと
どんな問題が起こったとしても自分で解決出来ないような人々なのだと思います。
そういう人には行ってもらわなくても構わないと思いますし、
そんな役立たずな人たちが行かないのは何よりも国の為になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選ばれたくないです。
情に流されそうだし、自分に人を裁くことができるのかなんだか怖いです。

  • 回答者:テレビで見る方がいい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選ばれたら行きますが、できれば選ばれたくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選ばれたいです。
人の善悪を裁くことは、今後の自身への良い教訓になると思います。
また、裁判員を経験することで罪に対する見方が変わるような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜひ選ばれたいと言うほどではありませんが
選ばれたら行きます。

さんざん「あの判決はおかしい」「裁判官は現実を知らない」などと言っておきながら
いざ自分が選ばれたら大騒ぎするような人間にはなりたくないです。

もっとも、職場には迷惑がかかるかもしれませんが
できるだけのことはしていこうと思います。

  • 回答者:C子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対選ばれたくないです(泣)
だいたい、専門の勉強をしているからこその裁判官じゃないんですかね?
無知な私を選んだって何の得にもならないですよぉぉ。
正しい判断とかわからないですよ。
裁判官の負担を減らすっていってもその分の手当てが給料として加算されてるんじゃないかと思ってしまします(汗)
そんな理由で仕事に穴をあけれる人が今の日本にどれほどいるんでしょうか?
ちょっと法律考える人のんきすぎじゃないですかね????

  • 回答者:はぁ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選ばれたくないですね。
人の一生に関わるかもしれない裁判に参加するのは荷が重過ぎますので。
田舎で平凡に暮らす主婦のままの方が気が楽ですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選ばれたくないです。

事件現場の写真を見せられたり、使われた凶器を見たり、
リアルに犯人と対面することは、とても耐えられそうにありません。
冷静な判断などとてもできないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

興味があるので選ばれたい感じもしますが、実際は仕事のことや裁判(判決)のプレッシャーがすごそうでやれません。

  • 回答者:軽い気持ちではできないと思う (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法律の側から公正な判断ができそうにありません。
人を見るとき、理性よりも感情だとか情感に傾く傾向があるので
後々引きずるとおもいます。

それに、人を裁く資格が自分にあるとおもえません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選ばれたら日当1万円と聞きました。
今のバイトよりもいいのでぜひ行きたいです。
裁判の傍聴にも関心があったし、そういう真面目な意味でも関わりたい。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選ばれたくないです。
人の人生を決めるなんて責任が重過ぎることを
やりこなす自信がありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選ばれたくないです。

法律も勉強していないのに、何ができるというんでしょう?法学部で勉強してる学生がたくさんいるのに、何故素人?
それにボランティアで忙しい時間を割かれるならもっと自分や自分の家族のために何かしたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選ばれたくないです。
人を裁くような人格ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裁判員に選ばれたくはありません。

人を裁くほど私は出来ていません。

  • 回答者:クロベー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選ばれたくないです。
裁くのどうこう、よりも、遺体の写真とか見せられるのが猛烈に嫌です。
子どもみたいな理由で恐縮ですがチキンなもので。トラウマになると思います。
プロでもないのに、平気な人居るんでしょうか。
絶対見たくないです。

  • 回答者:お金もらっても嫌 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ええ、選出されれば故郷の誉れです。
悪人を地獄に突き落とす仕事に躊躇はありません。
お国の為に身を粉にし働く所存です。
適性検査の際にも自信の熱意を雄弁に語ろうと思います。

「どんなヤツが来ても死刑にしてやろうと思います!」

  • 回答者:4人までチェンジOKなのね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選ばれたくないです。
裁判には興味があるけど、裁くのはちょっと。。。
しかも極度に緊張するタイプなので、まともに判断できないかも。
選ばれた人って大丈夫なのかなって思っちゃいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや。人を裁くお手伝いは嫌ですね。でも、世間を知らない裁判官だけに任せるのもいけないことなのかもしれません。
でも、やはり嫌ですね。

  • 回答者:めんまる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選ばれたくないです。
自分に人を裁くだけの力量はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は選ばれたいです。
ただ外野でやいやい言ってるだけなんて、いや。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな専門のことわからないし、あとで逆恨みされるし、平日はいけないし
土日は休みたい 自分達ですればいい まきこまないで
で、嫌です。
阪神ー巨人の審判なら行く!

  • 回答者:ボール (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選ばれたくないです。
そんな、人を裁けるような身分ではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選ばれたくないです。
行きたくないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関心はありますが選ばれたくは無いですね。
人を裁く行為に抵抗あります。
小心者の私ではトラウマになりそうです><

  • 回答者:こん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裁判員に選ばれたくないです。
人を裁くなんて、気持ちが良いものではありません。
それに、その時間拘束されますしね。
裁判員制度になると、法律よりも人間の感情で罪状が決まって行きそうですね。

  • 回答者:コペン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選ばれたいです。だって日当いただけるんですよね。ここでソーダしてるより、社会に役に立って日当も多めにいただけるんなら最高です。
早く、私を採用して・・・、A子さんの代役に応募しますーう。

  • 回答者:目には目を・・・ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在、病気で自宅療養中なので、裁判官はパスさせていただきます。
裁判の間、座っているだけの体力もありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「さあっ! この罪人を裁きなさい。」と言われても困るので、選ばれたくないですね。
でも、選ばれたら否応なしに出て来いという内容なので、行かなければダメなんでしょうね。
検察や弁護士と違って、法律の知らない素人には荷が重いです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一生に一度は法律に関心を持つということで裁判員に選べれてもいいかと思います
確かに人1人の人生を左右するものですが、気軽に犯罪を犯してはいけないという自分への戒めです
今の時代余りにも気軽に犯罪を犯しすぎだと思います
それを考えれば、1度は経験しなければいけないと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選ばれたくはないですね。
素人は感情で判断してしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人を裁きたいので選ばれたくないです。

  • 回答者:任命責任 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選ばれたくはないです。
正しい結論が出せるのかどうか自信がありません。
きっと目をおおいたくなるような残酷な写真も見なければなりません。
すべての点で私には荷が重いです。

  • 回答者:小心者 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選ばれたくないです。

人を裁いて、凹まない自信はありません。
どういう選択をしても、確実に後悔すると思います。

それが嫌だから、そういう職業に就かなかったのに、
何故、裁判員なんてならなければならないんだ!
って言いたいです。

  • 回答者:なりたくない (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選ばれたくないです。
選ばれたら、行きますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る