すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

職場のバイトさんのことでどのように注意したらよいか悩んでいます。
彼女のお気に入り(毎日のように履いているので)のミュールのヒールのゴムが劣化して取れてしまっています。
ヒールの中の金属が見えてしまっていて、歩くたびにすごく音がします。
計算などしているときは、彼女が歩くたびに気が散ってしまいます。
その上、金属が見えてしまっているので床が傷ついて、清掃の人からもどうにかして欲しいと言われています。
上司からそれとなく注意して欲しいと言われていますが、彼女曰く、そのミュール2,980円だったそうです。
ゴムを替えるにも1,000円位します。
そのミュールのゴムを替えるとは思えません。
それに彼女はゴムが取れていること自体気にしていない様子。
そのミュールを履くなとはいえませんし、ましてやゴムを替えたらとも・・・。
金銭が発生することなのでどのように言ったらよいか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-03 20:09:55
  • 0

その方がおいくつか分かりませんが、バイトさんで若いかただとあまりお金がないのかもしれないですね。
新しいミュールが買えないのかも。
しかし、仕事に支障がきたしているし、床が実際傷ついているのですから、注意しても大丈夫だと思います。
あなたからでなく、上司の方から注意してもらった方がいいと思います。

===補足===
仕事以外のことで注意するのは気を使いますね。
ミュールの金属音で仕事に集中できないことや、床が傷ついて清掃の人から指摘されているということをそのまま言っていいと思います。
ただ、頭ごなしに注意するのではなく、ミュールを変えたらどうですか?と提案するような感じがよいのではないでしょうか?
ミュールのゴムを変える、変えないは彼女の判断だと思うので・・・
ただ、人に注意するときは一対一がマナーです。
他の人に聞かれて、注意された人が恥をかかないように配慮をしてあげましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たぶん、彼女は20代後半かと思います。
バックなどはブランド品を持っているようです。
上司は自分が注意したくないので私に言えと言っています。
何と言っていいか??

1対1、そうなるのが至難の業ですが頑張ってみます。

並び替え:

色んな理由をつけてお辞めいただいたらよろしいのではないですか?

彼女がいないと仕事が回らないというのでしたら別ですが・・・・。

  • 回答者:うぅいぇい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

辞めていただきたいのは山々ですが、ダメでしょうね。

その人はバイトですよね?
どうしても必要な人ですか?
現状問題として、雇用側や周囲の仕事へ悪影響となり、損害となっているのですから、
貴方ではなく、上司の方から一度注意をし、直らないようであれば、クビですね。
会社の方針に従えないのであれば、止めてもらうしかありませんよ。
(上司というより、人事査定担当者ですね。貴方が人事担当なら、貴方が言うべき事ですが。)
「これ以上直らないのであれば、
床の修理代を給料から引かせてもらうようになる」とでも勧告してはいかがですか?
職を求めている人は、山のようにいます。

2980円で捨てられないと言うのなら、
通勤(これも迷惑以外の何物でもないですが)とか、
プライベートに履くべき物です。

  • 回答者:当たり前です (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バイトでも必要なくても辞めさせられない事情というものがありまして。

いやいやそれはいけないでしょう。
私も自分が失敗しています。
自分が履いていたミュールでビニールタイプの底に傷があちこち付いてしまいました。
自分の店なので仕方ないと思っていますが.これが働いている店であれば弁償もんです。そのくらい傷が付くのと.音は嫌ですね。とても気になりますし他の職場の人にも
迷惑です。
これは上司の者に言い注意して.他の靴を履いてくるようにというべきです。
それは言ってあげるというのではなく指摘注意するという事ですね。
「別の靴を履いてくるように」とはっきり言えばいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その床は、今はどうなっていますか?
注意しにくいです。

そもそも、あなたの立場が注意しないといけない事に疑問を感じますね。
会社に損害と同僚に迷惑をかけている訳ですから、上司が責任をもって注意すべきです。
上司に、きちんと上司として注意して下さい、私の立場ではできません。
責任も持てませんと、促すのが一番だと思いますよ。
それでも、のらりくらりと逃げるのなら上司として失格ですね。
自分が言いにくいからと言って、部下に押し付けるのはよくありません。
まずは、そこが原因ではないでしょうか。

それでも解決しないなら。
私なら、面倒な事になりそうなら¥1000ぐらいのミュールを買って来て、
強引にこれを履けと、プレゼントしてしまうかもしれません。
合わせてストレートに問題点を伝えます。
バイトであろうが、正社員であろうが、お客様には関係ありませんからね。
割り切る事は割り切らないと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくは書けませんが、大人の事情というものが上司にもあるんです。
なので私に注意してと言っているところで。
なるほど、ミュールをプレゼント。
プレゼントする筋合いはないけど、それが一番かもしれません。

仕事なので修理してと行ったほうがいいです。
清掃の仕事をしていましたが、
そういうのでついた床の傷は修復できないこともあるので。

  • 回答者:j (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

床の傷ってやはり修復しにくいものですか?
何と言ったらよいか?

どうしてもストレスがかかってしまうのであれば、直接言うしかないと思います。仕事に支障をきたすのでは困りますよね

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんな風に言ったらよいか悩んでるところです。

仕事に支障をきたしているのであれば、言い方はソフトにするにしても、
●うるさくて気が散る
●床が傷ついて清掃の人からもクレームが入っている

・・・を伝えれば十分ではないのでしょうか。単に「うるさい」だけでなく、「周囲が迷惑している」という点がポイントかと思いますね。
修理するか、新品を買うか、別のミュールを履いてくるかは本人の自由です。お金が無くて買えないのも、本人の問題です。周りの知ったこっちゃありません。グダグダ言うようなら「ここはあなたの家じゃない」と、バシッと言ってやりましょう。それで辞めてもいいんじゃないですか?仕事場は、仕事をする所です。

  • 回答者:うーむ… (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たぶん「周囲ってダレですか?」って言われそうです(泣)
辞めないでしょうね。

彼女は気づいてないのは可哀想だと思います
結局そうだったら言って欲しかったってなるかもしれません
注意しにくいのはわかりますが
支障をきたしているのだから言うべきことは言わないとだめですよね
言い方をソフトにしてできるだけ状況を説明してあげればいいと思います
その人のためです

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ソフトな言い方、難しいです。
支障をきたしているというか、耳障りなことは間違いないです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る