すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

ピロリ菌を持っている人とキスをするとピロリ菌が移りますか?

赤ちゃんにお母さん(ピロリ菌保持者)の口移しでピロリ菌が移った可能性があると聞きました。赤ちゃんは抵抗力がないからでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-03 23:03:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろなご意見ありがとうございました。どちらの答えもあるので未だ疑問です??

並び替え:

感染すると思います。感染したからといって、全員に症状が出るわけではありません。
普段は何でもない人もいれば、免疫力が落ちた時に症状が出る人、すぐに症状が出る人など色々なのだと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人から大人は、まず感染しないとどこかのHPで見ました。

ただし、ピロリ菌に感染した大人から子供には、
食べ物などを通して感染する可能性が高いようです。

• 回答者:検査はシロでした (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

移るリスクは十分あります。
抵抗力と言うよりも確実に大人同様に感染します。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

普通のキスではまず移らないと考えられます。
唾液を交換するほどの濃厚なキスであれば考えられますが…。

質問者様のご想像通り、ピロリ菌の感染には、感染する側の抵抗力=免疫力が関わると言われています。
乳児では、免疫が不完全であり、感染が成立しやすい環境であるため、と言われています(大人であっても、免疫が弱っている時などは感染の可能性が考えられます)。
ただ、その場合も、お母さん(他、ピロリ菌保菌者)による口移しというのは、キス程度ではなく、歯の生え揃っていない乳児に、固形物を代わりに噛み砕いて与える、という濃厚な口移しです。
そんな例はあるのか、と私も初めは思っていましたが、私自身、母に聞いた所、確かにそれをされたことがあるとのことです(最近では親から子への口移しは減ってきているようですが)。
その他、水道や糞便で汚染された食物(手をあまり洗っていない状態で触ったもの)なども感染経路となるようです。

24歳 医療関係

• 回答者:龍星 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ピロリ菌を持っている人とキスをしても感染しないようです。
(日本は感染者が多いが欧米はキスの習慣があるのに感染者確率は低いようです。)

ただ、口移し、例えば、お母さんが咀嚼後に与える食べ物等では
感染確率が高いようです。

• 回答者:梅干食べましょう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

TVでしてましたが、移ると言ってました。ある番組は移らないと。
どちらかわかりませんが、ピロリ退治にはトマトである というのは言ってた。

• 回答者:LG21 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

まったく問題ないみたいです

ピロリ菌事典なるものを発見しました

http://www.pirorikin.com/cat6/post_39.html

ただし、虫歯菌は移りますのでチューは控えたほうが良さそうですね^^;

• 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る