すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

暗算得意ですか?
全く、計算がダメなので、得意な人がうらやましいです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-04 16:14:26
  • 0

並び替え:

ぜんぜんダメです。
暗算以前に数字に抵抗があり、ちょっとした計算も身構えてしまいます。
わたしも、計算が得意の周りの人が羨ましかった。
計算機って、ほんと便利なものだと思います。

  • 回答者:ちこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そろばん塾に通い、珠算部に所属し、珠算は段位・暗算は1級を取得したので、暗算は出来ます。

どんな事でもそうですが、毎日コツコツ続けないと確実に腕が落ちます。暗算や珠算も同じなので、徐々に計算力が落ちてきているのを実感します。
現役の頃は、数字を見れば無意識に計算をするほどだったので(足し算・引き算だけでなく、掛け算や割り算も、自分で好きなように考えて計算していました)、毎日少しずつで良いから小学生向けの計算ドリルなどで練習をすると、計算力が上がると思いますよ。

  • 回答者:買い物時は暗算 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の時は、暗算得意でした。八百屋(お菓子なども置いている)で、おばちゃんの算盤より早く、暗算で計算して、暫くしたらおばちゃんは算盤やらず、私の暗算結果でお金を請求するようになりました。昔は、お菓子など、10円、5円単位で計算しやすかったです。今は、全然駄目です。時々、自分の名前も忘れます。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度の桁数ならできますが、複雑なもになるほど苦手です。
とくに短時間での素早い暗算となると。

できるのとできないのとでは、世界が違って見えるでしょうね。

  • 回答者: 匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

暗算は苦手です。
そろばんをやってた人が暗算が得意なので
とてもうらやましいと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

暗算は苦手です。小学校の時は、算数のテスト、良くなかったし・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

引き算だけがぜんぜん出来ません。

他の計算ならできます。

  • 回答者:あ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

暗算は無理です。
計算機があるから良いでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全然ダメです
今はケータイに電卓機能がついているから、ケータイさえ持ち歩けば暗算をする必要はないと開き直ってしまったおばちゃんです

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

得意というほどではないですができます。
そろばんをやっていて暗算もやっていたので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

苦手です。
そろばん塾でも苦手でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はかつて珠算2級を取ったのに暗算はさっぱりです。
最近は二桁でもかなりあやしいです。
みなさん同様、手元に電卓があるからいいけど。(´_`。)

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

暗算の場合、20%程度の計算誤差は許容しています。
電卓や筆算という方法を使えば正確な答えが出るので、必要に応じて使い分けています。

ちなみに私は電気回路の設計の仕事をしていますが、暗算の正確性は全く必要ないと思っています。円周率=3で全然OKです。
正確なものでも1%誤差、昔の設計は5%誤差。
ありふれた”ある部品”の場合、温度次第で20%誤差です。

  • 回答者:とくめい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

暗算が苦手で
珠算1級2回落ちてあきらめました。
暗算だけ点数いかなかったんです。

  • 回答者:kimu (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

少し時間はかかりますができます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぜん駄目です。
常に電卓がそばにあります。
子供の頃そろばんにも通いましたが、挫折しました。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

算盤をやっていた時代は得意でしたが、今は算盤や計算からかけ離れた世界に長くいるのでダメになってしまいました。
あーゆー類のものは、いつも計算とかに携わっていないとダメですね。 
ブランクがあると、もうダメです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

暗算で間違えることはありませんが、どうしても答えが不安になり、計算機は手放せません。暗算の極意は数字を組み合わせて、分かりやすい数字にすること。。。

カップ麺138円、缶詰108円、アイス86円を買った時の合計金額の暗算。
すべて100円に近い金額なので、3つ×100円で300円くらいかな?

差額を見ると、+38+8-14=32円
結局332円か という感じで行けば、早い計算は慣れで何とかなると思うんですが。。。

  • 回答者:結局 電卓ですね (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電卓という強い味方があるので苦労はしていません

  • 回答者:MrNH (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

苦手です。
買い物時もささっと計算できず、携帯についてる計算機に頼ってます。

いまさらながら、行くの大っきらいだったそろばん塾にちゃんと通ってたら、
もうちょっとできたかも…と思います。

  • 回答者:イチゴソーダ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る