すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ポルチーニの味と香りを教えてください。「豊かな」「美味しい」という抽象?表現ではなくて、他の食べ物や植物、動物などで身近に思い当たるような「似た匂いや味」から類推できるように教えてください。

  • 質問者:きの子
  • 質問日時:2008-06-27 22:24:10
  • 6

イタリアのフンギーニポルチーニのことですよね?
香り松茸似で松茸よりも弱い、味はシメジ系、食感はややエリンギ似。
イタリアの松茸と表現する料理人もいます。

香りも味もいいですから、料理する場合はシンプルisベスト。
加熱したほうが、味も香りもよく出ますね〜
パスタならあまり辛みの強くないペペロンチーノ風や、
ボンゴレビアンコにプラスしたり。
ソテーして塩味をつけたポルチーチ&チーズだけのソースレスピザなど
おすすめです。

輸入の生が出回るのは秋の一瞬で通販かデパート、けっこう高価で、
(香りがいいので)中に虫さんが入ってることもあります。
虫の入っているのがおいしい証拠だとも言いますが、なじみがないんで
けっこうびっくりします(笑) 取るの面倒だし・・・
乾燥品はシーズン問わずあります。
わりと安価に手に入るので、乾燥しいたけを戻す感じで
使ってみてください。戻したおつゆも、スープとして使えます。
このへんの使い方は、ホントに乾燥しいたけと同じですね〜

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「乾燥しいたけ」と思えばいいんですね!
分かりました。
今度乾燥ポルチーニを買ってみます。
松茸似の匂いだなんて楽しみです!!
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る