すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

はいこんにちは。いきなりの質問ですが皆さんの家は?代目でしょう。
回答者ご自身の代でお答え下さいね。ちなみにうちは父が結婚を機に分家なので僕で2代目です。
 まだ35年くらいかな… ただし本家は伯父で7~8代は続いているようですが…

  • 質問者: こうぞうの孫
  • 質問日時:2009-08-05 11:24:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

はいこんばんわ。皆さまご回答を賜りありがとうございました。
 私事ですが、未婚なので自分の代で終わりそうです。これも時代の流れでしょうか?
  この少子化時代にありますが、子孫繁栄を切に願っております。
ではでは

今は結婚して1代目です。
実家の本家は旧家で、10代くらい続いていると思います。
仏間に写真が10枚くらいはありましたから。
子どもの頃怖くて仏間に入れませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

4代目になります・・・・・

  • 回答者:スパイス (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父も分家したので2代目です

本家は戦国時代から続く旗本の家柄ですから、かなりの代になると思います

  • 回答者:かよ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私で3代目になります。でも、継ぐのかな???

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私で3代目になります。
祖父の代からの分家です。

ちなみに本家は一番若い人が18代目になります。

  • 回答者:墓参り (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ初代です。

私が継げば、2代目となります。

  • 回答者:キョ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父の兄が本家を継いだので、2代目になります

  • 回答者:うど (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分家の分家で2代目です。本家の本家は、相当な資産家のようですが、何の交流もありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父が作った家に住んでいて、父が亡くなり、母と二人で建て替えしました。
二代目になるのでしょうか?ただ由緒もへったくれもない家ですので....

  • 回答者:二代目でおわりそう (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションですが1代目です。

  • 回答者:よご (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1代目になります。

父が分家で、家は長男が継いでいるからです。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次男なので、私が1代目です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1代目です。そんなに相当古くはありません。
50代

  • 回答者:ib (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長男ですが苗字を捨てたので、一代目です。
捨てなかったとしたら、三代目だったでしょうか。
特に継ぐような家業ではないので、気にしてませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私で4代目です。でも、これからどうなるのかな。

  • 回答者:クロベー (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2代目です。父が分家です。

  • 回答者:bule (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚して分家してもらったので1代目です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は二男なので、もしかしたら分家するかもしれませんが、一応私で12代目となっています。
昔、家計図見せてもらったことがありますが、やたら近い親戚で結婚していてびっくりしました。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祖父の代からなので、私で3代目です。
嫁の実家は江戸時代からで、15、6代目らしいです。

  • 回答者:トントン (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の祖父からなので私で3代目です。
本家は養子もとったりして継続しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は3代目です。、、

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも2代目です。
父が7人兄弟の末っ子なので、
結婚を機に分家です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2代目です。。。。。。

  • 回答者:f (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3代目です。
祖父の代からですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

江戸時代より前はお寺に記録がないので 僕で6代目です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえずは、17代目と言う事らしいです。
昔は、同じ名前が繰り返し繰り返し使われていたようで、、、
長男には何時も、ある一文字が入ってます。

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は16代目です。
本家は本家で気苦労が多いよ。
所謂「村親戚」っていう何代前に分かれたかわからない「親戚」が多いのね。
土地は広いが相続の際に減らしたら、あんた、なんて言われると思う?
○○(家号)の若旦那は甲斐性が無い。先代は立派だった・・・
○○は今の代で終わりかな・・・
って地域中で陰口を叩かれんのよね。
自分の土地として資産運用ができる分家の方がお得だよ。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚して2代目ですね。
うちも父が出ています。
子供が結婚したら3代目かあ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは3代目です。
女なので、今後結婚したら、どうなるのでしょう。。。

  • 回答者:ちこ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で、2代目です。

  • 回答者:irnw (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5代目です。
でも、私も弟もかなりいい歳ですが未婚なのでこの後どうなるのかわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3代目です。爺さんが二男で結婚を機に分家。で、親父→俺で3代目です。
わたしは結婚はしましたが子供を持つ気はないのでここで終わりになります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも、父が末っ子で分家なので、
わたしは2代目になります。

一応、3代目の息子も育っております。

  • 回答者:あきお (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4代目です。
私はバチイチの出戻り、兄は未婚なので、4代目で終わってしまいそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、2代目です。子供は娘ばかりなので2代目で終わりです。

  • 回答者:ぶるーと (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

4代目です。
曾おじいちゃんの代に夫婦養子になってからの代なので。

  • 回答者:GM (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父は次男で、家を建てることを機に分家したので、自分で2代目になります。
本家は江戸時代から伝わる食器があり、写真を見るとボロボロのなどあり、相当古そうです。

  • 回答者:にゅう (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴方と同じく父が分家なので2代目です
 本家は?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祖父が妻(私にとって祖母)の家系の途絶えてしまった家の名を継いで復活初代となりました。故に私が3代目にあたります。
祖父は子だくさん兄弟の末子だったので、分家にすることも予算的に無理だったそうです…。
祖父が継いだ家が何代続いたかはさすがにわかりません。

そんな家も長男の父の子は私を含めて全て女…。姉妹とも養子を迎える器量も財産も気力もないので直系は途絶える予定です。

  • 回答者:ジーちゃん涙 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那は次男で出ているので一代目という事になりますか。
旦那の実家は、そういえば聞いていません(笑)
自分の実家は本家なので長いと思います。
一度仏壇の下に、代々の名前の入った巻き物があるのも見ました。
家も明治の建物です。

  • 回答者:お盆に確認しよっと (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さぁ、何代目でしょう。
考えたこともありませんでした。
古くは土地をたくさん所有していた地主でしたが
ある代で豪遊してそれ以来堕落したとか、戦後の土地開放で
それまで持っていた土地を大部分譲ったとか
なんてことを聞いたことはあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私で4代目です。
でも私は長女で長男のところにお嫁に行くので私の代で終わってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしか? 3代目だと思います。
それより先は分らないですよ。

  • 回答者:3代 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん、知りません。
考えたことも無かったです。
分家とかいう話も聞いた事無いので、ずっと続いているのかもしれません。

  • 回答者:何代目なんだろう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも分家ですが5代目です。
でも3人姉妹で、既にアラフォーの長女、次女は未婚。
結婚するつもりも養子を取るつもりも無いと4代目の父へ報告済です。
三女の私は嫁に行きましたので、きっとここで終了かと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ事情で私も2代目です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のところは3代目です。
分家の分家の分家(断絶)の分家(ほぼ断絶)の分家です。
何故か男が生まれないので本家筋が続きません。
私のところも危ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも分家の子供なんで2代目ですね。
本家は昔は村一番の金持ちだったそうですが、
分家は貧乏。

  • 回答者:匿名君 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京の分譲マンションに住んでいます。
私が購入して住んでいますので、私が初代です。
実家の方に帰れば、一応跡継ぎですので、そちらを継げば、4代目です。
でも、私は東京が好きなので、こちらで一生過すつもりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いちおう分家独立していますから初代と言うことになります。
祖父・祖母の代までのそれぞれの本家は何代かはわかりませんが、菩提寺の話では落ち武者の家計だと言われましたので数百年の歴史があるようです。

  • 回答者:徳明 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2代目です。
3姉妹なんで、私が3代目を作りたいですが・・・

本家は何代続いているかわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも2代目だと思います。
あまり先祖の話を聞かないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚と同時に分家したので
自分が初代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父が分家なので私が2代目です。
父の実家は350年くらいまではお寺にありますが、何代続いているのかはっきり分かりません。父の長兄が 生前18代と聞いたことがあるような気はするのですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

江戸時代の商人だったので、
確か15、6代目のはずです。

  • 回答者:いたりあのでかぱん (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本家は栃木にあり、仕事の関係で名古屋に移った父が分家みたいなものなので、自分は2代目になりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私で4代目になります。
でも曾祖父母まではわかってますが、それ以前に何代続いていたかまでは分からないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家は父が建てたもので初代で、私が住んでいる家も私が買ったものなので、初代です。母方の先祖は、平家の落人からの血筋なので相当古いと思いますが、曽祖父の家は100年くらいで6代くらいは経っているようです。

  • 回答者:源平 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私で3代目です。
祖父、祖母とも私はうまれる前に死んでいます。
家には、祖父、祖母の写真しかなく、3代目ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私で3代目です。
祖父の実家は何代続いているのか分かりません。
お盆の時にびっくりする数の位牌が出てきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る