すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

ええと。まぁ実にくだらない質問をしますが、お付き合いお願いします。。。

よく質問で、同じ回答は低評価・条件書いていないと低評価とか言う方いますが。皆様はどうしていますか?

1・そういう縛りは書かないで質問を出す

2・条件を満たさない回答・ダブりは定評価にする。

理由お願いします。

※ここでいう条件とは、質問の内容をより良くするためのもので、条件をつけるのは全然いいことだと思います。問題は書かないと低評価にすることです。ですので、1で条件を出すのはOKで、用は条件が記載されなかった回答に低評価しないのが1です。もちろんダブりも低評価にしないです。

はい。ちなみに、私は1です。条件は出します。例えば理由をかいて欲しいです。みたいな。でも理由を書かなかった方にもちゃんと評価しています。というかそもそも回答してくれる方がいるということは自分以外の意見が見れる嬉しさや、回答してくれた感謝の気持ちがあるためです。それと、低評価にするって、、、あんたの保有ポイントでもねーだろと思うためです。

皆様の回答お待ちしています。

===補足===
ええと。1の回答が多く、(自分も1だが)2と思う方が回答しづらいのかな、、、、自分と意見が合わないからって低評価なんてことはしませんので、是非時間に余裕がある方は回答していただけると嬉しいです。

世の中「陰と陽」といいますし。できるだけソーダを盛り上げたいと思っていますので。どうぞ宜しくお願い致します。

• 質問者:5反田
  • 質問日時:2009-08-05 12:02:46
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご意見有難うございました。1・2共しっかりした意見で回答されていました。今回も皆様ベストな回答です。
熱帯魚さんはしっかりとご自分の意見で素晴らしかったでした。差をつけるということは確かに重要な問題です。ソーダに限らずそうですね。熱帯魚さんのように回答者に感謝の意を持つという点では反対の2でしたが、同じく1の方と同じに回答者に感謝の気持ちがあるということがとても伝わりました。
残念ですが、自分が他の人と同じ評価だと嫌だという回答がありました。とても残念です。そうなると誰かが嫌な思いするのでは?だから差をつけるという熱帯魚さんの意見には納得できるのですが、やはり自分が嫌だというのはちょっと理解できない部分があるので、残念ながら理解できませんでした。それと、ハート低くてもいいですよ、という投げやり発言も残念でした。最初っからソーダを盛り上げたいからそういうことはしないです、と言っているのに、、、回答を楽しむ場であって、評価は5が当たり前という考えを最初に主張しているのに、、、、。

5反田さんの考えに近いです。なので1のほうです。

○択アンケートのような質問で、簡単な理由をお願いすることはあります。
AかBか、の答えだけよりも回答者さんの考えが伝わってきて面白いですから。
それでも「Aです」だけの回答も少しは付きますけど、
もともと理由は強制していないので低評価にはしません。
理由以外の条件をつけて、それが無いと答えてもらった意味がないのよ、という時のみ
補足で低姿勢にお願いします。
それでもメールを受取らない設定の人もいるので、補足が付けば、再度ありがとう、です。

ダブリ回答は、アンケートでなくてもありますよね。
じっくり考えて書いている間に、いくつも回答が付いていた、ということはよくある事です。
また、いちいち他の回答に目を通していない、という人も以前他のアンケートで多く見かけました。
確かに答えが決まっているのに同じ回答が並ぶのは気持ちよくないですが
それで低評価にします、と書くくらいなら、分かり次第終了させていただきます、と書きたいです。
アンケートでなくても不特定多数の考えを聞きたいのなら、同じ内容が続いても。

ま、質問するほうもお礼コメントや評価が大変な時もあるのは自分にも分かります。
大変だと思ったらまとめてのお礼でいいじゃん、と思うし、
上から目線になったり放置だけはしたくないですね。
やっぱり、自分の質問に答えてくれてありがとう、の気持ちが一番です。

===補足===
評価とコメント、ありがとうございました。
>情報はお金を払ってでも
そうなんですよね。質問させてもらう時は、そういうつもりで質問しています。
質問内容にもよるのかもしれませんが、
情報をもらうのに質問者に5マイル付くのも変と言えば変なんですよね。
ま、付くから盛り上がる、ということなのでしょうけど。

下のminiさんの補足に書かれているように、
>注意書きを載せるだけまだ良心的かも
これも分かります。
上の熱帯魚さんの書かれているように、
ほんと、こんな回答書かれても困るだろうな、という、傍目にも酷い回答もあるので
一概には言えないんですけどね・・・

って書き出すとまた、だらだら補足になってしまいました。m(..)m
参加する人の分だけ色んなケースがあるので難しいですね。

• 回答者:だらだら回答すんまそん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。上から目線になるのがどうしても理解できません。何故なんでしょうか。。。情報はお金を払ってでも買うくらい価値がある時代なのに、質問者はライフマイルで5Pもらえて、回答者して下さった方につける色を選ぶこと事態がなんか違うのだと思うのです。。。

並び替え:

2・条件を満たさない回答・ダブりは定評価にする。 のほうです。だって前にいやな思いしたから。
答えと理由が質問だったので、なんとなくしか思ってなかったのにがんばって理由を搾り出して答えたのに、そんな私と理由言わないでなんとなくと言った人が同じハートがついていて、すんごく頭きたし嫌だった。
全員にハート5がついていたから、答え見ないでハートだけつける人に当たっちゃったんだな。
いるんですよねーとりあえず5付けとけば文句ないって考えの人。
なんでそれとこっちがおんなじハート5なんだって人。
だったら最初っから理由とか聞かなくっていいんじゃない?って人。

===補足===
質問で『回答とその理由』を聞いているのに、回答だけの人も回答と理由も両方答えた人も、同じ5ってことはないんじゃない?だったら回答だけでよくない?どうして理由まで聞くの?
ってことで。
差別しろってことじゃなくて、言いたいのは
テストで100点と80点がどうして通信簿で同じ5なのかってこと。
100点と80点は自動で差別、いや区別されるはずじゃないかなー。

• 回答者:ハート低くてもいいですよ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最後の1行の意味がわかりにくいのですが、、、?結局どういう意見なのでしょうか?
最初に言っている意見でしょうか?まぁ嫌な思いしたということなので、差別化が欲しいということですね。まぁそれも立派な意見だと思います。
ただ、私の意見ですが、答え見ないで評価しているわけじゃないと思いますよ。確かに貴方様が、その質問を丁寧に真心込めて回答したので、差をつけてくれと強く思ってしまうのはわからないでもないです。ただ、その人のことを思って回答したのでしょう?でしたらそんな他の回答者と差なんて気にならないはずではないでしょうか?それとも、争いが好きな方なのでしょうか?

この2択でしたら2です。

基本的にお伺いしたいことを箇条書きで記しています。
例えば質問が5個あって、全部にちゃんと答えてくれた回答と
4つしか答えていないものが同じ評価と言うのはありえないという考えです。
ですので、回答に満たないものには補足でお願いし、
その回答によってちゃんと評価するか、低く評価するか決めます。

例で言えば、何かを訊ねて理由も一緒にと書いた場合、
理由が書かれている人と、書かれていない人は評価が違います。
質問文に「理由も」とある以上、
理由がない回答は「回答になっていないもの」と判断します。

ちなみに「ポイントと評価は違うもの」「ポイントはおまけ」というスタンスでやっていまして、
ここにはQ&Aサイトのつもりで参加していますので、
ポイントに関して「あんたの保有ポイントでもねーだろ」と言われましても困ってしまいます。
こちらはポイントを与えているわけではなく、
質問の回答としての評価をしているだけなのです。

「この2択でしたら」のように書いたのは、
ダブりというか同じ回答はありえることと思っているからです。
例えば好きな飲み物を訊ねて同じのはだめですってこともないでしょうし。

===補足===
書くのを忘れていました。
感謝することと評価することも別だと思っています。
回答の感謝はどんなものでも感じます。
ですので、まとめてになるときが多いですが、
コメントを残し、そこには必ず「回答に感謝」の意味の文章を書きます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。感謝の気持ちを御礼コメントで個別に書くなら良いと思います。ただそれだと、周りからは御礼コメントついているのに、5じゃないの?と思われてもしかたないですよね。

ええと、それと、ダブりのところですが、、、、皆様も同じ回答がありえる上での話しなのですが、、、そういうことがある可能性があるのに、低評価にするのはどうなの?っていう意味で書いた文章です。。。

逆意見なのに有難うございます★そうですね、コメントをつけることはとてもいいことだと思います。私的には、差をつけること自体が間違っているという意見でして、とりあえず5Pで、個別にコメントするとか、ベスト回答に選べば、みんな平和になると思うのでそうしています。でも匿名さんの差別化という意見もたしかに重要な意見です。回答有難うございました。

1.です。
私が質問をした時は、基本5Pを付けています。
勿論、理由程度は聞きますが、余り酷くなければ5pです。
それは、回答下さった方々への感謝を含めたポイントです。
私が低いポイントを付ける時は、回答でなく、嫌がらせを書いてくる人とか、最初から文句だけ書いてくる人です。
この時だけは、1p+通報にしています。
普通に回答下さった方には、多少間違ってるかな?と言うような回答でも、それぞれの能力と、それぞれの認識が有りますので、回答下さった方には丁重に5pを付けさせて戴いています。
これからも、ソーダを守り立てて楽しくやっていきましょう。
これからも宜しくお願い致します。

• 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

これからも、ソーダを盛り上げたいです。
でも、嫌がらせしているのもたまに見かけますね。それはさすがにルール違反ですね。

2です。
最初から回答して欲しいことを、出来るだけ分かりやすく書いていますので
有言実行とでもいいましょうか。
理由は、以前は1でしたが大目に見ていたら
ダブりでもパクリでも意味不明でも、何でも許して5をくれ!という回答ばかりが続いて、
ちゃんと自分の言葉で回答してくれている人に、申し訳なく思うようになったからです。

・・・・・・・・あんたの保有ポイントでもねーだろと思うためです。 ・・・・・・・

申し訳ありません。確かに私のポイントではありません。
しかし、回答をお願いしてる内容に足りないままでは、感謝するにも限度があります。
最初からお願いした質問内容に、こりゃあ面倒だし難しいと思ったなら
回答しないでスルーするという手段を選択してもらえるといいのになと思います。
自分ではそうしています。

最後に、評価は1でいいです。

===補足===
とても丁寧なコメントに感謝いたします。評価にも。

この問題は難しいですね。
といいますのも、質問の種類によって、
質問者のもともとの対応によって差が生じるためです。
例えば、私が
「冬にカナダに行きます。宿泊先を検討中なので、お薦めホテルを教えてください。
実際に宿泊経験の方の感想を聞かせていただきたいと思っていますので
経験のない方はご遠慮ください。
また、薦めてくださる理由をお願いします。
理由がないと評価を下げますので、よろしくお願いします。」

と投稿したとします。
これを見て、まず気に入らないと思った方はスルーしますね。
回答を下さって、経験があって、とても詳しい情報を下さった方には5です。
経験がなくても、素晴らしく細かな情報を下されば内容によっては5です。
しかし、「ヒルトン!世界で有名でしょ。いいホテルって言ったら、ヒルトン!」
という回答が来ることもあるのです。重複回答で理由を書いてくれないことも多いですね。
いちいち質問あげてまで、自分が腹が立ったとは振りまきませんが
多いのですよ・・・。このタイプの回答が・・・。
それから、私はどんなに短い回答にも個別コメントを入れているので
100%以上の回答をくれた方が、もしも
1行で条件を満たさない人と同じ扱いは嫌よ・・・、と思ってしまったら、悲しいと感じたのです。
差をつけて感謝の度合いを示すには、評価しか手立てがありません。拍手だけじゃ足りないのです・・・。

ちょっと思ったことがあるのですが
質問者が「こうして頭に来た!」という質問がありますが
同一人物が別の人に回答して低評価なりで気に入らないと、攻撃しているのではないでしょうか?
ある時には質問者として怒り、別の時には外れてしまった回答で低評価をもらってコメントで罵倒したり・・・。
沈黙して過ぎる方は、どの場面でも同じ対応をされるのではないかと思います。

• 回答者:熱帯魚 (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

いやいや。そんなことはしません。回答して頂いているのに、自分と違うからって低評価な事はしません。もちろん私は1の意見で、2の評価は頭にきますが、私が一番醜いと感じているのはその評価ではなく、その評価が発端で、嵐や、嵐的な質問を作り出してソーダが荒れるじゃないですか、まぁ喧嘩はどこでもありますが、質問者は低評価にしたことは棚にあげて、変な回答者がいることだけ攻撃しているのが、とても嫌悪感を抱くためです。

たしかに、ずっと5にしてたら調子に乗る輩もでますね。でも、私はちゃんと回答してくれた方には御礼コメントを個人に書くという形で、感謝に差をつければ解決するので、そうしています。そうすれば熱帯魚さんのいう、ちゃんと回答してくれた方に申し訳ないという問題は解決すると思っているのです。
逆意見なのに、勇気をだして回答いただき有難うございます。低評価はたかが0.1と0.5円の差ですが、やはりポイントではなく、精神的に嫌な気分になる原因です。ですので、1という意見でした。本当に有難うございます。皆様でソーダを盛り上げていきたいですね。

1です。
被るのはしょうがないと思うのと、被ってても+もっと突っ込んだ回答が得られるときがあるので、基本5です。
ただ他の回答者さんのをコピペしたかのような回答には差を付けます。
たまにバグでダブることもあるみたいですよね。
アンケートでこういった縛りをやられると読んだ途端に回答する気なくします。

===補足===
コメントありがとうございます。
でもモラルを考えると後付けされるよりは先に条件付けた注意書きを載せるだけまだ良心的かも知れないですね。
嫌なら回答しなくても良い選択肢がある訳ですから。

• 回答者:mini (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんです。条件に合わなくても、面白い、興味深い回答があるんですよね。。それなのによく質問で低評価食らっている(実は私は地雷以外で低評価は殆どないです。でも低評価にされている方を見ると、悲しくなりますね。)質問みると、少しツボ違いだが、興味深いじゃんと思う回答でした。結局のところ質問者達は回答者のモラルが下がっている!とか騒ぐくせに、質問者達のモラルも問題あるじゃん。。。。。大人になれよ、、、と思います。

あなたのような方が多いとここも気分よく参加できるのですが・・・
<回答してくれる方がいるということは自分以外の意見が見れる嬉しさや、回答してくれた感謝の気持ちがあるためです
ここの所 特に気に入りました。
文章が下手とか自分の質問に反論とか的外れの回答などここはいろんな人がいますが
暖かい気持ちで評価して欲しいと思います。
もしどうしてもといわれるなら質問に条件をつけて置いていただけたらと思います。

• 回答者:トクメイ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。質問者は傲慢な方と質問と回答の素晴らしさを踏まえたうえで、楽しみをわかっている大人の2種類です。まぁ基本的にルールはありませんし、なんともいえませんが、やはり大人としてふるまって欲しいです。だいたい普通に評価しておけば、嵐などの騒ぎも水際でストップできるのに、、、、と思います。
というのも、変な回答したから低評価にしたら反発コメントされた。みたいなことをよく言いますね。そうやって回答者が変だから嵐などの騒ぎが起こったと、言って、自分が低評価にした事は棚の上なひとが多いからです。そんなことで低評価にしたら結局同じ土俵でガチャガチャやっているのと同じです。どんぐりの背比べですね。

1.です。
理由は質問者とほぼ同じです。
少なくとも、回答をする時間を割いてくれていますから。

• 回答者:ぶる (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。なんか回答して頂いているという気持ちが無いようです。どこまで、日本人はケツの穴が小さくなったのでしょうか。。。と思ってしまいます。
ポイント目的だろうと、文章が書くの下手だろうが、というかなんだろうが、時間を割いてくれたのを評価すべきと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る