すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

自民党のマニフェストについて
自民党が、民主党のマニフェストの、財源について、避難してますが。
自民党の、マニュフェストで、今後3年間で40~60兆円の需要をし、200万人の雇用をするという政策。
ただ、とうやってやるのかが、具体的な内容がかいてありません。
これをみてたら、どっちもどっちだと。
最近報道みてると、お互いのマニュフェストの
揚げ足をとっているばかりにみえて、仕方ありません。
①そう思う
②そう思わない
回答・理由・年代・性別・をお願いします。

  • 質問者:たろうべい
  • 質問日時:2009-08-06 22:04:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうこざいます。
回答者全員、一致したい意見でした。
マニュフェストとは、本来は、各政党が政策目標をだし、
それを基準にして、投票する物だと思います。
マスコミにも、問題があると思います。
視聴率とるための報道ばかりです。
国民は、そんな報道は、望んでないとおもいます。

①そう思う。
確かにお互いの揚げ足取りに終始しており、マニュフェストの真髄である「理念」が欠けている気がします。

本当は税金のばら撒き合戦の具体論ではなく、お互いが目指す明確な国家像を謳うべきでは?

(まあそうなると個人的には民主党には賛同できなくなるのですが・・・)

40代・男

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マニフェストの理念がないですね。

並び替え:

①そう思うですね。
まあしかし今回は、赤字国債を積み上げ続けてきた自民に味方する人は少ないでしょう。
民主にやらせてみよう、官僚から無駄な金をむしり取ってみろという人が過半数になるはず。

===補足===
50代、男性です。。。

  • 回答者:民主政権誕生 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

民主党にやらせてみるのもいいかも。

①そう思う
実際どんなことを実行してどう効果があったかなどが重要だと思います。
些細なことに気をとりすぎ。どっちもどっちです。
また、揚げ足とっているところを中心に報道しているようにも思います。
政治家だって何もしていない訳ではないので、実際何をしているのかもっと報道してほしいです。

もうすぐ30代女性です。

  • 回答者:ひま (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

報道は、いったいなにしてるんでしょうね。

①そう思う
  6回目の年男
 与党が野党の揚げ足を取り出すと「末期的症状」です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 そう思います。
自民党だって 無駄遣いしかしないで財源は国民から搾り取るだけのくせに。

30代 男

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自民党に問題有りですね。

①そう思う
やってることが子供みたい。
40代、女

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子どものけんかみたいですね。

①そう思う

マニフェストというのは、与党になった暁には守るべく
最大限努力する目標のことです。

逆に言うと、マニフェストで明言していないことに関しては
やらない可能性もあるが、やる可能性もあるということになります。

そうすると、マニフェスト自体はどっちもどっちである以上
それ以外の言動や、今回マニフェストから削除した主張をもとに
どちらに投票するか決めることになります。

あるいは、どっちもどっちである以上
自民+協力しそうな党にも民主+協力しそうな党にも入れず
独自の主張をする党に入れるべき、ということにもなりますね。

30代男

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。マニフェストは、国民のためのものですよね。

①そう思う
結局、どちらも財源を明確にできないんでしょうね。
揚げ足とって、あわよくば自爆させようとしてるんだと思います。
40代 男

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

財源は、いったいどうなるのかな。

①のそう思う
 もぅ自民党の政策ややり方などあまりいいとはいえませんが…
 思い切って政権交代をさせてみては。

 30代 男

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自民党の政策は、いまいちですしね。

1 そう思います
自民党が選挙で負けそうで相手の揚げ足ばかり取っています自分たちのせいなのに
マニュフェストも後出しジャンケンでも有るまいし。

  • 回答者:q (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

後出しジャンケンは、みっともないですね。

①そう思う
詐欺師同士がお互いに「あいつはでたらめだ。詐欺師だ」と指差しあっているような印象があります。
特に自民党は長年与党として具体的な政策を行なっていた実績を言い張っている割には万年野党と同じレベルの抽象的な提案ってダメでしょ。自分から(自分で言っている)下のレベルにわざわざ降りてきてどうするの?って感じです。

===補足===
両者とも財政的裏付けに乏しいにも関わらず、耳ざわりのいいことばっかり言って国民を騙して票を掻っ攫おうとしているわけですから詐欺師そのものでなかったとしてもその兄弟か従兄弟くらいのものではあると思います。

  • 回答者:40代 男性 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詐欺師にみえますか。

①そう思う

そもそもここ10年の間に赤字国債残高を3倍近くにしておいて、
その利払いに苦しんでいる元凶は自民党だろと言いたくなります。

今まで解決するどころか、悪化させた自民党が財源の事をとやかく言う資格はない!

20代、男

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自民党に、資格はないですね。

①そう思う

まあ、期待にならず期待を裏切る政権になると思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

期待できる政権になって欲しい。

①そう思う
自民党のマニフェストは、4年前の焼き直しです。
もう、独自で政策を策定する能力が無いのかもしれません。
下野して老害議員や無能議員を整理し、一から政党を作り直してほしいです。

  • 回答者:政党再編せよ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

4年前から、かわってないですね。

1そう思う。
自民党のは「百年安心プラン」と同じというか全然進歩がありませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初の、回答ありがとうこざいます。
ほんし、進歩感じませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る