すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

ゴールデンハムスターがなれません…。何かありませんか?
今の状況は

・恐る恐る してるときがあり

・軍手に落ちたら ジャンプして逃げた
・くしゃみ とか ッバッ てやったら ビクッと ビビる

• 質問者:はむすぶた
  • 質問日時:2009-08-07 04:48:45
  • 3

並び替え:

そんなに嫌うなよ、非常時になったら非常食にしてハムにすればいい。うまいぞ

• 回答者:ドラクエボールZ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

飼い始めてどのくらいでしょうか?
人に慣れずに大人になったハムスターを慣らすには、かなり時間がかかります。
子供の頃から人に慣れているハムスターなら、臭いを覚えてもらえば慣れてくれます。

ハムスターは臆病な動物なので、大きな音や振動、人が急いで通り過ぎる影などでも怯えるのは普通です。
ハムスターも性格がいろいろで、神経質な子だとかなりのビビリです。慣れないうちはテレビの音なども小さくして、できるだけ静かな環境で安心できるようにしてあげてください。

まったく慣れなくてマジ噛みしてくる性格の子は別ですが、軍手などは臭いをたっぷりつけたものを使うか、甘噛み程度とか噛んでこない子なら、素手で触って自分の臭いを覚えさせたほうが良いです。
素手で体を触れると、ケガや病気の早期発見になります。

ハムスターは極端に目が悪いので、識別はほとんど臭いでしています。まめに接触して、臭いを覚えてもらい、エサでつって慣らすのが手っ取り早いです。ハムスターには食べ物攻撃はとても有効です。食べ物をくれる相手の臭いには慣れやすいです。

この回答の満足度

ゴールデンハムスターを私も飼ってます。
慣れているハムスターでもくしゃみとかしたらビクッと ビビりますよ。
隣で子供がパッと動いた影で固まっている時もありますし。
私は飼い始めの1週間は触っちゃダメだと聞いたので全く触らず、家に慣れて来た頃にエサを手のひらに乗せてあげてました。
そしたら自然に手のひらに乗って来たりするようになりますよ。
一度怖いことがあると目が悪いので匂いで覚えるそうです。
なので徐々にはじめられたら良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

軍手などは普通の反応です。
驚かせるような事はやめましょう。

手やひざに乗せたときにだけ特別なエサをあげてはいかがです?
けっこう繰り返しやると覚えますよ。

うちのはミルワームがお気に入りでした♪ちょっと気持ち悪いですがペットのために買ってあげてください。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

まだ飼って間もないのでしたら、環境に慣れてないのかも知れません。
他に考えられるとしたら個体差の性格かトラウマになるようなことがあったかですね。
ゴールデンはジャンガリアンよりも気難しいと言われてますから・・・。
元々ハムスターは臆病な小動物ですよ。
ウサギだと一度何かのトラウマがあると一生人間に懐いてくれないです。
怯えさせないようにヒマワリの種とかエサで釣っても駄目ですか?
しばらく構う時間を減らして徐々に慣らしていって下さい。

• 回答者:ジャンガリアンハム太郎2匹 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る