すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

「類似」の反対語を教えてください。

宜しくお願いします。

  • 質問者:辞書のってない
  • 質問日時:2009-08-07 15:44:51
  • 2

並び替え:

「相違」だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  

「左翼」の反対語は「右翼」です

  • 回答者:おき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「以下」の反対語「以上」が類似していると思います

  • 回答者:みわ (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

ご質問の「類似」(るいじ)の反対語は「相違」(そうい)です。

  • 回答者:検索男 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  

差異だと思いました。
前後の文章によって(使い方によって)は、異質を使うのかもしれません。

  • 回答者:水墨 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

類を他の言葉で置き換えてみると、たぐい=属性となり、似は近いと言い換えることが出来ると思います。つまり、「属性が近い」⇔属性が遠い・・・と考えれば、「非類」という言葉が出てきます。
答えは「非類」です。

  • 回答者:ふつーはこれです (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

類似は同類で似ている。
反対ですから、異相で似ていない。
したがって、相異または相違ではないでしょうか。

この回答の満足度
  

特有、固有・・・英語「original」の対訳から考えました。
異質・・・これは完全に個人的な感覚で浮かんだ言葉です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  

調べると類似の意味が
1、互いに共通点があること。
2、似かようこと。
この意味から考えると
独自/独特/独得・・・辺りではないでしょうか。

  • 回答者:夢野 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「相違(そうい)」ではないでしょうか。

似ている<>違っている、から連想しました。

こんなのもあります。利用してください。(^^)
http://www.nagashin.net/antonym/search.php

  • 回答者:最近反対語の質問多し (質問から20分後)
  • 4
この回答の満足度
  

「似ている」の反対ですから「似ていない」ですね。だから、無縁、無関係、非類似ですかね!

この回答の満足度
  

曖昧ではないでしょうか?
自信はありませんが。

  • 回答者:あいまい (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

色の世界では類似色に対し反対色といいますから、反対でどうでしょう。

  • 回答者:検索君 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る