すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

アメリカは好きですか嫌いですか、理由もあわせてお聞かせください。

• 質問者:ヒゲオヤジ
  • 質問日時:2008-06-28 02:11:07
  • 0

嫌いですね、特に共和党政権下のアメリカは
万事自助努力のみ重視する冷たい国です
医療福祉もまさに「地獄の沙汰も金次第」を地で行くような国です
銃社会というのもこの延長上のものです
一部富裕層のみがのさばり、多くの人が未発の犯罪や傷病に常に怯えなければならない
一人一人を大事に、という福祉国家たることが近代的な先進国の条件ですが現状のアメリカはそれに程遠い

小泉以来日本もそんなアメリカに近くなってることを憂えます
そんな国の物資や思想、はたまた秋葉原事件のような「犯罪のやり方」までもうこれ以上アメリカから「輸入」しないでもらいたい

それから、大戦中日本が中国韓国他アジア諸国でしてきたことは当然陳謝し誠意を持って補償すべきですが、
それなら広島長崎の原爆投下や絨毯爆撃など無辜の市民を無差別殺戮したアメリカ政府は一度でも日本と被害者、遺族に対し陳謝したでしょうか?
愛媛丸の件、沖縄・横須賀その他で続発する強盗強姦窃盗など在日アメリカ軍による犯罪もどうしてくれるつもりなんでしょうか?
私は大国主義丸出しの傲慢で誠意のないあの国がとても嫌いです

• 回答者:アンチアメリカ (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アメリカ国内のことはともかく、わが国がアメリカの悪い面ばかりを真似しているような印象は確かにありますね。
勝てば官軍を印象付けた東京裁判(戦犯)でしたね原爆投下についてはアメリカの責任を取り上げた連合国側の判事も居ましたが。
日本はアメリカの植民地でも属国でもないのだからアメリカと締結している地位協定を見直し対等な協定にしないと駄目ですね。
ただし、米軍の横須賀基地の前では日本の若い女が黒人兵をさそってデートする姿が多く見られる現象も兵隊に間違った印象を与えているのかもしれません。
貴重なご意見をありがとうございました。

並び替え:

子供のころから欧米に憧れていたので好きです。
でも今は子供のころよりその気持ちが少なくなっています。

• 回答者:うらら (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろなメディアをつうじて現実が分ってくると見方が違ってくることはありますね。
良い事も悪い事も素直に見て聞いて自分で判断することが大切だと思います。
ありがとうがざいました。

私は嫌いです。もちろん広大、心の広い人もたくさんいますからすべてが嫌いではありませんが一般的に人のマナーが悪い、外国語を学ぶ努力をしない、自分の国がなんでも一番だと思っている部分がある人がすごくたくさんいるのでそれに関してがっかりです。

• 回答者:かつお (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どこかの国に似てますね。特にマナーの悪くなっていくスピードが。
何でもかんでもだんだんアメリカに似てくる心配だ。
ありがとうございました。

アメリカに居ます。
世界一の自由と世界一の民主主義がと思われるでしょうが
本当は、国民は上手に政府にコントロールされています
でも、誰もそれに気づいていないので平和なものですね~

人はいい人ばかりですよ

• 回答者:純日本人 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おとなしい日本も同じようなものに見えます。(私の偏見です)

好きなほうです。
映画はやはり面白いものが多いと思います。

• 回答者:ガリクソン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プライベートライアンは私の好きな映画の一つです。

日本にはないものがあるので好きです。

• 回答者:sid (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

嫌いとまでは言えませんが、好きではありません。
アメリカは正義の名の元に戦争を仕掛けていますが、その正義はアメリカにとっての正義であって、他国のことを考えてないように見えます。
自国の利益を優先して、世界を動かそうとしていると思えるからです。

• 回答者:さらさ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自国の価値観を他国に押し付けるのは止めてもらいたいですね。
アメリカへの爆破工作(テロとは言いたくないので)はこのあたりに原因が・・・・・

かつてはそうでもなかったのですが、最近はあまり好きではありません。
大リーグなどを見ていてもあきらかに人種差別と思われる判定があったり(そもそも白人しか審判がいないのが差別)することが多すぎるので。
自由の国と言いながら、実際はそうじゃないことがわかりつつありますね。

• 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

報道はあまりされませんがいまだに白人優位の風潮はねずよく残っているようですね。

皆のイメージもあると思いますが、実際言ってみると違ったものを感じるでしょう。マスメディアから今のアメリカを見ると、軍事、生活保障面といった現状は好みませんが、私はカリフォルニア州のサンタモニカ、テキサス州のオースチンに叔父の住家があるせいもあり、第二の故郷としてアメリカは好きです。音楽も、叔父の影響で、アメリカの60~80年代の曲をいまだによく聴いてます。日本同様、いろんな視点から好きなもの、嫌いなものってありますが、愛着があると何でも好きになってしまいますねぇ。

• 回答者:かさかさ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「あばたもえくぼ」
どこの国でも100%好きとは言えないと思いますが及第点の60点以上なら良しとしないといけないかも。

長老さんの回答に拍手しました。

付け加えるなら、狂牛病の牛肉問題もありましたよね。最近は別の食品偽装が多発しているので記憶から薄れがちですけれど・・・
本来草食動物である牛に「肉骨粉」なるものを食べさせているって、ゆがんでますよね。牛に食べさせるのがNGになったけど、鶏にはまだ食べさせているなんていう報道もありました。(少なくとも肉類に関しては)アメリカ産は食べません。正直、中国産と同じくらい、私の中では「買ってはいけない」ランクに入れてあります。

捕鯨に対しても・・・アラスカの先住民族が希少種のクジラを獲ることだけは認めているくせに、日本の捕鯨は認めない。アラスカの民族が「文化」というなら、日本の捕鯨だって「文化」だと思うんですけど。

とにかく、ゆがんだ国だと思います。

寺山修司の戯曲に「アメリカよ、自由の国ではなかったのか?」という一節があったと記憶していますが、まさにそう思います。

• 回答者:HARU1ban (質問から31分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

世界一の軍事力と経済力を背景に世界中を混乱させているような印象を受けますね。
地球温暖化対策を訴えた京都議定書にも反対ですしね。

今のブッシュJr大統領になってからのアメリカはあまり好きではありません。
イラク戦争開戦やバイオ燃料の世界への押し付けなど、独善的な面が強く出すぎている気がするからです。
今回、日本の拉致問題を軽視して北朝鮮のテロ支援国家指定を解除したことにしてもそうです。
「どうだ。我がアメリカはとてもいい行いをしているだろう」と得意がっている一方で、それ以外の国々はまったくそう思っていないような雰囲気が世界中に広まっているような気がします。
サブプライムで世界の景気が低迷した震源もアメリカだったし、多くの問題でヒンシュクを買ってしまっているような気がします。

• 回答者:長老 (質問から21分後)
  • 7
この回答の満足度

お礼コメント

イラク戦争は本当にアメリカの一方的な理屈で始めた意味のない戦争でしたね。
アメリカ国内でも反対意見が台頭してきていますね。(この戦争の尻拭いはアメリカがするのがあたりまえでアメリカの兵士が何人死のうが後始末を責任を持ってすること)
自国の価値観を他国に押し付ける傾向は確かにありますね困ったもんです。

日本と違って、国土が広いし、個人が尊重されるのでアメリカは好きです。犯罪は多いけど、日本もやばい事件多いですから、どっちが体感治安が悪いかというと、人口が密集しているので日本のほうが悪いんじゃないかと思います。

• 回答者:ぽにぽに (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

大好きなミュージシャンはアメリカ人ですが,
アメリカの為政者は大嫌いです.
「世界の警察たれ」と思っている傲りが
そこここにあらわれています.

私の好きなミュージシャンも,
「アメリカのこういう意識は傲慢だと思う」と
湾岸戦争の時に発言していて,気持ちが救われました.

アメリカで事業を行っている日本人の友人も,
「思われるほど自由な国ではない,
差別や偏見は日本の比じゃないよ」と言っていました.

• 回答者:ビーニー (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

アメリカの友人の印象は現地に居ないと分らないことなのかも。
日本で見聞きする報道と違う面があること知りました。
映画などでは黒人も白人と競演しているので差別は良くなったと思いがちですが逆の見方をすると差別があるからそれを隠すためになんて疑いたくなりますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る