すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

魚類マニアの方への質問です。

好きな【カラシン目】の魚は何ですか?
理由も合わせてお願いします。

●カラシン目(2亜目18科270属1,674種)
h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%B3%E7%9B%AE

※お礼コメントは、まとめて行ないます。
※ベスト回答の選考基準は、
  興味が沸いた魚を紹介してくれた人、且つ、早い者勝ちです。
※一行目を同じにしているので、質問検索から検索すれば、
  同様の質問が検索可能です。
※下記質問のリンクからも、同様の質問につながります。

http://sooda.jp/qa/160424【トゲウオ目】

※回答を満たしていない場合は、低評価となります。

  • 質問者:魚魚魚
  • 質問日時:2009-08-07 21:21:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

魚好きなので、回答を読むと、楽しい+参考になります。
質問は全て読んで、知らない魚は画像検索で確認しました。
回答の中では、ブルーテトラに興味がわいたので、
今回のベスト回答は、このブルーテトラを紹介してくれた、
schro さんにします。貴重なご意見ありがとうございました。

一時期非常にしんどい思いをさせられましたが、
今となっては懐かしく恋しく思うブルーテトラ・・・。

http://www.petippai.com/tropicalfish/catalog/058.html

テトラの仲間では珍しく、混泳がちょっと難しい野郎です。
浅い青色のボディのクールな見かけに反して、縄張り意識が強く、
他の温和な生体を追っかけ回してくれて、大変難儀しました。
オマケに、私の大好きなミナミちゃん(ミナミヌマエビ)を捕食する瞬間まで拝見させてもらったりして。
余りの追っかけすぎで、飛び出し事故をおこしてしまい・・・。

でも、近所のペットショップでなかなか見かけなくなり、
いざあの綺麗な青をもう1度みたいな、と思った時に既に遅く・・・。
あの強烈な個性が今となっては恋しいばかりです。

  • 回答者:schro (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ネオンテトラ

なじみ深いです

  • 回答者: 匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネオンテトラ

小さくてかわいいです。気に入いったので紹介させていただきます。

  • 回答者:金券マニア (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラインドケーブ・カラシン です。

そのペイルピンクのトランスペアレンシーな身体に一目惚れしました。

  • 回答者:匿名  (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここまでくると飼っていた熱帯魚ばかりです。

大好きなのはマーブルハチェットですね。

普通のハチェットも可愛いです。
けれど水槽掃除の時に特に気を付けなければならない魚で飛ぶんです。
水槽の上の方によく居て泳いでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カーディナル(カージナル)テトラ。
写真や多くの絵だとネオンテトラとそう変わらないように見えるが、
(腹部の赤を伸ばしただけ)
実際はネオンテトラよりもかなり光沢が強くて全くの別物。暗めの水槽に凄く映える。
模様は確かに似てるのにここまで違うとは・・・。
大型水槽で多数群泳させたいのだが、これで値段がもっと安ければ・・・。
他のテトラ系より高いのが泣き所。

余談ですが個人的にブラックテトラの食事光景も面白くて好きです。
大抵の魚は水面でエサを食べ続けるのに
わざわざ一口ずつ水面まで上がって咥えて潜って食べてまた水面へを繰り返すのが。

  • 回答者:カラシン社 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レモンテトラです。かわいいです。

  • 回答者:あ (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラックテトラで。
丈夫で育てやすいってとこですか。
産卵は見ていて楽しいですが他の魚の餌になってしまうのがたまにキズです。
(ばら撒くように産卵しますので)

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネオンテトラです。
メジャーだし あまり難しくないと聞いたので。
それに安価で、追加もしやすいから

  • 回答者:たまご (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る