すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今日【8月8日】は、語呂合わせで88(パチパチ)の日で【そろばんの日】です。

今は少子化ということもあり、そろばんを習っている子供が少ないそうですが、ここ最近はそろばんが見直されて授業に取り入れる学校が増えつつあるそうですね。

そこで質問です。皆さんは、学校の授業以外でそろばんを習った事がありますか?
習っていた人は、そろばんや暗算の級・段はどれくらいまで合格できましたか?

  • 質問者:1級まで行けなかった・・・
  • 質問日時:2009-08-08 16:08:19
  • 1

小2の時、習っていた習字を辞めたいと母に言ったら、「そろばんを習うんだったら良いよ」と言われ、二つ返事でOKしたのがきっかけでそろばんを習い始めました。
中3まで習って準段まで取得。暗算も一緒だったので別々には取得しませんでした。
そして、高校で珠算部に所属して、珠算は3段、暗算は1級を取得しました。

お陰で数字に強くなり、電話番号は簡単に覚えられるし、買い物の時は暗算をしながら予算内に納められるので、助かっています。

習字の時と違って、そろばんは「辞めたい」と言っても辞めさせてもらえなかったのですが、そのお陰で色んなことが学べたと思います。

  • 回答者:珠算塾で教えた事も♪ (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

学校の授業でも習ったことがないですね。

使い方もわかりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろばん塾に行っていました。
といっても友達みんな通っていて遊びの合間に行っていた感じです。
3級を取ったらやめていいという約束だったので3級です。もっとやってもよかったかなと今では思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校の授業で習うから、と珠算教室に通わされました。
珠算・暗算ともに3級までです。
3級以上が資格っぽく扱える範囲だ、と言われて、
そこまで取った時点でやめてしまいました。
もう少し頑張って、1級まで取った方が、履歴書的に格好がついたな、
と大人になってから思いました。

  • 回答者:もうやり方忘れたけど (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習ってませんでした。
クラスの大半はご褒美のロケット鉛筆目当てで通ってましたけど。

  • 回答者:89 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校が商業科で授業を受けただけです。やっと3級が取れました。

40年前になります。

余談ですが、その時のそろばんが、まだ、仕事場の机の引き出しに閉まっております。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろばんは習ったことありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習った事はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころ習っていましたよ!!
1級を合格して辞めました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習った事がありません。
学校でもなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の時習ってました。1級までとりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

商業高校に通っていましたので授業で珠算の時間がありました。
それまで一度もしたことがなく、高校生になって初めてそろばんを手にしたのですが、
なんとか2級までいきました。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべて準一級までとりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校以外では、習ったことがありません。
姉は習いに行ってたのに、何故か私は行かせてもらえませんでした。
行きたくない!って、行ったのかなぁ?
そのせいか、今でも暗算は苦手です。

  • 回答者:nigate (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の5年と6年の時そろばん塾に行っていました。
2級でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラジオ講座みたいなもので習っていた記憶があります。
4級くらいは行っていたはずですが。

  • 回答者:kaz (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習ったことありません。
というのも、実家がすごーく田舎なのでまわりに塾がありませんでした。
なので、今までに熟に行ったことがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
親に内緒でサボってばかりでしたので、1年間のうち半分ほど行ったくらいですが。
なので、当然上にいくことはできませんでした。上どころか最終的に7級でした。

2ケタ暗算のところまで習ったと思いますが、当時から暗算が苦手でした。
よくそろばんが頭に浮かんで計算する、とか聞きますが私は全く浮かびませんでした。
暗算出来る人が羨ましかったですね。

珠を弾くのも苦手で、一個だけ上げようとしても二個一緒に上がってしまったり。
不器用なんですかね、上手に弾くことが出来る人が羨ましかったですね。

私は苦手で途中放棄してしまいましたが、今見なおされてるのはいいことですね。
脳の活性化につながりそうですし、私も今から珠を弾いてみようかな~

  • 回答者:ムテキング (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の頃習ってました^^

友達とわいわい教室に行くのが楽しかったです♪

3級の時に転校し、新しい教室の雰囲気が合わずやめてしまいました。

今特別計算が得意な訳ではありませんが、いい経験だったと思います☆

  • 回答者:ぱちぱち (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろばん教室、友達は行っていましたが私は行っていませんでした。
おかげで暗算が苦手です。。。

自分の子供には習わせたいけど、今はそろばん教室自体がどこにもありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません


習い事自体、まったく無経験

  • 回答者:g (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろばんは小さい頃習った
3級です
そろばんを習っておくと暗算がうまくなる

  • 回答者:ソロ子 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

算盤習っていました。
40代です。
そろばん3級取得しました。
集中力が付きました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校で少し習っただけです。
そろばんを使った計算方法を、今でも覚えているかわかりません。
そろばんは今でも家のどこかにあるかもしれませんが。

  • 回答者:匿名  (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在34歳です。私は学校で教わっただけですが、同級生には塾に通っている人が何人かいて、
年上の人たちはそろばん塾に通っている人が多かったです。
学校で教わっても全然わからなくて、授業についていけませんでした。

  • 回答者:1+1=2 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく習いませんでした。
学校でも習いませんでしたね。。。

  • 回答者:とくめいちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろばんに習いに行ってました。
私たちのときは結構いましたよ。
私は準1級です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

41歳なのですが、私の子供時代は小学生がそろばんを習うのがはやり、私も2年生から5年生までやっていました。
長かったので1級までなっていましたが、もうそれ以上はいいかなと思いそこで打ち切りました。

テレビ番組で少し前に見たのですが、通常計算能力や数学的なものは左脳を使うのに、そろばんは右脳を使うんだそうです。

そういわれれば現在
他にとりえはあまりなく成績もたいしたこともなかった学生時代を経て
まず、計算だけは速くて正確で思考は柔軟なほうだと思います。

場に対する適合能力というか、順応性というか、溶け込むのだけは得意です。
・・・単に調子のいいやつなのかもしれませんが(笑)

  • 回答者:右脳 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の時に、何年の時だったかは忘れましたが、友人と一緒に習いに行きました。
でも、私は6級まで行きましたが、面白くなかったので辞めてしましました。
友人は3級まで取りましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学2年から習い6年まで続けました。
珠算、暗算とも初段を持っています。

うちの子も今習っていて、小6で2級です。
卒業するまでに1級合格したいみたいですが・・・無理そうです。

  • 回答者:パチパチ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学3年か4年頃から6年まで、そろばん塾に通っていました。
一応3級もっています。

  • 回答者:檸檬 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の時、習っていました。
1級をもっています。
市の珠算大会などでも入賞しました。

  • 回答者:お塩どすえ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

授業以外はありません。
結婚する時一応家計簿付けるためにハンディサイズのそろばんを母がくれましたが
全く使わなかったし、今どこにあるのか・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習ったことはありません。
小学生の同級生は3割くらいが習ってましたね。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生のころ1年生から6年生までやっていました。
なので3年生で掛け算をならう前には掛け算はすっかり習得済みでした。
級は1級まで合格しました。でんぴょう算が一番好きでした。

  • 回答者:事務員気取り (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習ったことあります

小学6年の時友達と習いにいきました
飽きっぽかったので5級でやめてしまいました

もうちょっと続けていたら 計算ももう少し早かっただろうな~

  • 回答者:飽き性はダメですね (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習ったことがありません。
小学生の時、そろばんを習っている同級生は
暗算とか速かったのですごいなと思ってました。

  • 回答者:とく子。 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が幼少時には学校ではそろばんを教えてくれませんでした。
が、両親にすすめられそろばん教室へ通っていました。

が、学校では暗算、電卓を使うことが多くそろばんが定着することありませんでした。
今でも職場のお局さんがそろばん使う方がいて見ていてすごいな・・・・と感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の時、周りに習っている人が多く親に頼んで
習わせてもらったことがありますが
宿題など、そろばんを使うのより暗算の方が早くて
めんどくさくて暗算で解いてたりして
自分には向いてないとすぐ悟り、やめました。
級は取ってないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しの間だと思いますが、習ったことあります。
確かそのときは4級くらいとったように思います。
高校になって商業科だったのでそのときに1級はとりましたが、今はあまり役に立ってないです。

  • 回答者:暗算は頭の体操にいい! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありましたが、ぜんぜんだめでした。
かなりにがてでした。

  • 回答者:あ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろばんを習った事がありません。

習字なら習ったことがあり、二段まで行きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校でもそろばんは習わなかったです。

けれどそろばんが出来る友達がいて.頭の中にそろばんがあって.頭でハジイていて
凄い~~って思いましたからそろばんはいいと思います。

けれどそろばん教室が近くにもあったのですがどんどん無くなっています

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、小学校5年の時に1年間習いました。
目標の3級合格で、すぐに止めました。

今も、暗算はお買い物などに役立っていますね。

  • 回答者:あい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の授業で習ったくらいです。やり方も忘れていると思います。

  • 回答者:マネキン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや、学校の授業でしか習ったことがありません。
塾は行ってましたが、そろばん塾などはいったことがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の時に習っていましたが、殆んど忘れました。3級くらいまでは取ったのですが。

  • 回答者:今は全く駄目です (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校の授業以外では、習ったことはないです。

このおかげで、少しは暗算が得意になりました。

学校で習ったレベルが、何級くらいになるのか解りませんが
今は、電卓やエクセル上で計算してしまうので、そろばんを
持っていません。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろばんを習った事はないです。。。。

  • 回答者:あきら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の4年の時に3級を取りました。あれから30年、すべて忘れてしまいました。
電卓使って家計簿付けています。

  • 回答者:電卓ママ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習っていました。一級まで取りましたよ。
でもそこそこ暗算ができたのはやめてから10年ぐらいまでで
それ以降は電卓なしでは無理になりました。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2級取ったと思いますが、暗算の方は全然やらない塾だったような。
おかげで今じゃ2桁の暗算もあやういです。

  • 回答者:無駄金 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

算数嫌いでそろばん習っていませんでした
大人になって後悔することがしばしば・・・

  • 回答者:白菜 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろばん習っていました。級は忘れましたがそんなに出来ないです。今の子はあまりそろばんに触れる事ないですが少しだけ授業にありましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所にありましたが習った事がないです。祖母はそろばんで計算しているので凄いなぁと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校3年から中学1年まで週2回塾に行って習いました。成果は珠算2級を取得しました。社会に出ても暗算などは得意で役にたっていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塾で習いましたよ。 小学2年生から5年間塾に通いました。  1級です。
3級から大変になり、試験では2回目で2級、3回目でやっと1級になったことを思い出しますね。
暗算で、いつもつまづいておりました。
30年前の話です。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
家が商売をやっていたので、子供の時にそろばん塾に行っていました。
昔は、算盤と暗算は一緒だったので別々の級はありませんが、一級を持っています。
段位の練習も1年以上はやっていました。でも、段位試験は受験したことはありません。
高校生の時、学校代表で、全国珠算大会の県代表大会に出場したことがあります。
確か、県代表は5人くらい選ばれて、選ばれた人はみんな段位を持っていました。
一番上の人は10段でした。この人は全国大会も優勝して、その年の、算盤日本一に成りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよぉ

小学校3年くらいから中一くらいまで習って、
珠算2段です。

でも今はできないなぁ。

  • 回答者:ちゃらんぽらん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30年前はまだ近所の子は習っていました。

自分としては、1級を目指していたのですが、他の習い事が忙しくなったので・・・
親がもういいといって、2級で止めました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年半ほど、そろばん塾で習いました。
そろばん2級です。暗算が苦手でしたので、2級止まりでした。
40年ちかく昔の話です。

  • 回答者:百合香 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る