すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

覚せい剤での逮捕ニュースがよくされていますが、なぜ取り締まるのでしょうか?
たばこは周りの人にも害を与えるのに、取り締まらない・・・・
体への影響は比べ物にならないくらい、危険だからかもしれませんが、よそ様に迷惑をかけなければいいのではないでしょうか?かと言って覚せい剤使用賛成とは思っていません。
自分の体を粗末にしている人に対して、捜査時間やお金が無駄になっていると思います。
他人の体の健康まで管理しなくてもいいと思いますが・・・同じ様な考えの人いますか?

• 質問者:まぐー
  • 質問日時:2009-08-08 20:03:51
  • 1

並び替え:

確かに他の者に対して鳥島視しないのもとは思うが根本的に違います
麻薬の禁断症状があると突然暴れたりして関係ない人を殺したりといろいろな犯罪を犯しますがたばこは確かに体に対する影響はありますがそれだけが殺人やお金に対しての犯罪になることがなく安全であるから取り締まらないということではないでしょうか

この回答の満足度

たばこと覚せい剤は全く異なります。
身体を粗末にするだけではなく、
他の人に迷惑をかけることもありますよ。
例えば、幻覚や幻聴で犯罪を犯すとか。。。
そもそも、高いお金で覚せい剤を買うこと自体が、
暴力団の資金源にもなっています。
それが犯罪につながっているということも、忘れてはいけないと思います。

なによりも、「法を犯しているから」取り締まるのです。
疑問に思うのなら、あなたが法を変えてみてはいかがですか?

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

ばらまかれる危険性があるから取り締まるしかないと・・。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

続けていくt7お、

現実と理想がわからなくなります。

おかしなもの、幻想、

魔物やお化けが見えたり、だんだん頭がおかしくなって、

他人を傷つけるようになり、

迷惑をかけます。取り締まらないと駄目ですね。

• 回答者:いい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

某有名人夫婦間では片方が相手に勧めたように、交友関係のある人の間で広がるからです。
しかも、使用した多くの人はいったん使用すると、頭の中は、やるかやらないかしか考えられなくなるようです。仕事どころではありません。

自分ひとりで完結する問題ではありません。

この回答の満足度

最初は覚せい剤だとも思わずやり続け、常習者になって行くのでしょう。

常習者になれば収入はまず覚せい剤に消費され、いずれは犯罪に手が染まる。
これが今までの常習者のパターンです。

お互いに気をつけましょう。

• 回答者:ロック (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

「よそ様に迷惑をかけなければいいのではないでしょうか。」と本気で思っているんでしょうか?。
常習者になると、実際に虫がいないにもかかわらず、虫が見えてくるという幻覚症状が見えてきます。その後、周囲を歩いている人に襲われるという幻覚によって、他人に危害を及ぼすこともあるのです。
そのために、取り締まるのです。
周囲の人を守る意味もあるのです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

よそ様にも迷惑をかけるのですよ。
質問者の周りに覚せい剤中毒者がいないので、そのように考えるのでしょうか?

国家が自国民の体のことを考えるのは当然で、体だけではありませんが、今風で言えば安心、安全な国家を目指すことは、国家目標の一つです。

ましてや、覚せい剤が及ぼす影響はその人、一人ではなく、必ず周りの人間を巻き込んで生きます。そして、その人たちの子供にも当然影響を及ぼします。
極端な話、国家存亡の危機にかかわる問題、といっても過言ではありません。

中国では、死刑判決さえ出ているほどの大きな問題です。

• 回答者:教育もしっかりする (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

航空機のパイロットや管制官、列車の運転士や運行管理者
原発や化学コンビナートや巨大ダムの管理者
警官や自衛官
あげればきりがありませんが
仮に覚せい剤が世の中に蔓延した場合何が起こるでしょうか
無数の他人の心身の健康と努力によって
社会の安全と安心は守られているのではないでしょうか

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

実生活じゃなかなかこんな質問できませんね。
わたしもこんな回答実生活じゃできませんけど、まぐーさんと同感です。

覚醒剤中毒になって薬欲しさに他人の生命や財産を脅かしたり、あるいは幻覚症状が出て、他人に危害を加えたりする「おそれ」があるからいけない?
罰せられて当たり前?そうかなぁ?

でも、単純に所持していたり、数回使っただけでは誰にも迷惑かけません。
かっとなって人をなぐったり、不注意とはいえ人をはねたり、そんなことの方が
誰かに明確な被害があります。
そういったことより、単純所持や薬物使用の方が罪が重いことが理解できません。

売春とかギャンブルとかでも同じように基本禁止にするんだけど、
抜け道があって暴力団の資金源になっていたりとか、今回の六本木の女性の
死因がなんかうやむやっぽいところとか、いや~な感じがします。

禁止でも罰があっても、強いお友達がいれば何でもできる世の中のような気がして。

• 回答者:くsooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

覚せい剤を常用することによって、社会に迷惑がかかるからです。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の子供に言った事ですが、確かに回りに迷惑かけなければ良いと言う考えがありますが、大いに迷惑をかけています。まずは国は税金で動いています。みんな麻薬をやり仕事をしなくなると税金が入らなくなり、国が機能しなくなります。そして中毒者は早く薬をやりたいから手っ取り早くお金を稼ごうとすると、全うな仕事をしないで窃盗などをして被害者を作り迷惑をかけます。良い例がベトナム戦争帰還兵です。彼らの帰国後の生産性や犯罪率などを見ると周りに迷惑かけないで生きているとは思えません。ですのでそういった意味会いから覚せい剤、麻薬は犯罪と言う事が言えるのではないでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本は覚せい剤は違法なので取り締まります。覚せい剤の常習者は危険なので野放しにできません。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

覚せい剤を使うと至福感があり、他はどうでもよくなる
こういうものをとりしまらないと国が滅びます

• 回答者: 匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

本人そのもののことはどうでもいいと思います。
ただ、覚せい剤が欲しくて犯罪を犯したり、
幻覚症状で他人に危害を加えたりすることが怖いので
取り締まりは必要ですね。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

覚せい剤は、幻覚作用を起こします。他の方が述べられていますが、幻覚作用で殺人に至るケースがあります。本人は、廃人になり、家族は大変です。
又、やくざやさんの資金源になっています。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

それなら、川俣軍司のようなのを野放しにしていいということでよろしいですか?
幻覚作用・依存症の恐ろしさ知らないんですか?

• 回答者:_ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

覚せい剤を好んでやる人間の健康なんかどうでもいいんです。
彼らが薬で凶暴になり、幻想幻聴が起こって
他人は全て自分を殺そうとしている・・・などと考えて、平気で他人を刺したりするから困るのです。
学校帰りの学生を襲って欲望を満たし、薬がやりたくなったから火をつけて被害者を燃やしたり
あいつが俺に毒を盛ろうとしたから・・と言って、殺してはらわたえぐり出したりするんですよ。
そんな薬物中毒者とばったり行き当たったら、被害者はあなたであるかもしれない。
タバコなら、こうはならないでしょ?

• 回答者:魔薬なのです (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

覚せい剤は幻覚作用があります。
そしてよくあるのは人を刺したりと危害を与える事が恐いのですよ。
タバコでは幻覚作用はありません。
またやOざなどの資金源になっているからです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

人生破滅するのとやくざの資金源になるからです。

• 回答者:f (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

覚せい剤による幻覚、幻聴で、殺人などの犯罪をj引きおこス可能性があるあるからです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

覚せい剤のほうが他人に与える影響が大きいです。私も両方悪いことであると思いますが、たばこを法律で禁止してしまえば、JTがつぶれます。
そのうち、取締りの対象になるかもしれませんが、段階的に税金を高くして最終的には法律で罰する時代も来るかもしれませんね。

【覚せい剤は、他人を傷つける】
・幻覚症状で他人を殺してしまったり、傷つけます。
・間接的でありますが、覚せい剤はアンダーグランドの世界でしか売買されていません。暴力団やチンピラの資金源になり、人様を平気で傷つける人達へ資金を流入させています。

→人は弱いです。私たちが守ってあげないといけない人もいます。

• 回答者:金券マニア (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

本人が廃人になってしまったら、家族や友人が悲しむじゃないですか

• 回答者:あ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

覚醒剤とか麻薬とかの薬害(禁断症状とか)で、他人に危害を加える事が無いなら、個人的には黙認で良いと思う。ただし、危害を加えられそうな場合は、その兆候が認められた段階で、勝手に中毒者を処刑しても良い事が条件。後、覚醒剤や麻薬の使用者が、車や乗り物の運転、他人への暴行は、その段階で死刑決定とするように罰則を強化も。まあ、禁止薬物を止めるか人間を止めるか、どちらかを選べと言う訳である。

この回答の満足度

端的にいうと、暴力団の資金源を断つためでしょう。
タバコのように覚せい剤が普通に売られていれば税金を80%課税して
政府は国際を発行しなくて済むはずですは、それでは諸外国がうるさいのでできません。
そうやってる国もありますけど、一応先進国である我が日本はできないんですね。
自分の体を粗末にせざるを得ない状態に持っていく暴力団を取り締まろうという発送です。
ぽん中で幻覚」から人を傷つけることも多々ありますし。
売春婦を取り締まるのと同じ考えです。

• 回答者:ぽん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

・暴力団、北朝鮮、テロ組織の資金源になっている
・クスリ代ほしさに強盗・殺人を犯す中毒者が後を絶たない
・幻覚による通り魔殺人・無差別殺人を犯す中毒者が後を絶たない

よそ様に迷惑をかけずに薬物を使う人間がいたためしがありません。
他人の健康管理のために取り締まっているのではなく、
善良な市民の生活や生命を守るために取り締まっているのです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

ずばり、暴力団の資金源になるからです。
外国人マフィアの資金源にもなります。
北朝鮮は国家で麻薬を栽培し外国に売って国家の資金源にいています。
警察は、麻薬中毒者の体の心配などしていません。

• 回答者:だんご (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

麻薬(覚せい剤など)は、暴力団や闇の資金源になります。それに、覚せい剤などは心臓が弱い方が死ぬこともあるそうです。
そいった類のもを流通させられれば、治安面から見ても悪いですよね。そういうものを使った人が一般市民を襲う事もあります。
そうなると安心して生活ができないと思います。
後歴史的に見ても、国家存亡の危機にもつながりますから。
でも煙草を取り締まらないといって、治安が悪くなる事や国家が滅びる事はないはずですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

歴史を考えてください。覚せい剤や麻薬を野放しにすると国家存亡の危機になります。
アヘン戦争はご存知ですか?
覚せい剤を認めることは麻薬も認めるのに等しいです。
小さな決壊が大きな災害に繋がります。

• 回答者:フンころ虫 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

覚せい剤の幻覚症状で殺人を犯した場合、無実になることが多いのはご存知ですか?
世の中をむちゃくちゃにするのが麻薬なんですよ。

• 回答者:とくめい (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

他の方に迷惑がかからなければ、きっと覚醒剤も取り締まらないのではないでしょうか。

覚醒剤には、幻覚がでたり、理性を失ったり、
時には、副作用として心臓が弱い方が死に至ることもあり、
また、子供が体が未熟なため、過剰に吸引したりするとこれらも死に至ります。

例えば、覚醒剤を遊び半分で子供たちが吸引、注射などをしたら。。。
     他の心ない人が、何も知らない人に無理やり吸引、注射したりしたら。。。

考えると恐ろしいことです。
また幻覚により、重大な犯罪を引き起こしたりするかもしれません。

これらにより、現在は取り締まるようになっています。

• 回答者:もうっ! (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

覚せい剤は快楽を求めて覚醒状態になる時ならまだしも、そのうちに幻覚症状が出てきてほかの人から攻撃されるような感覚になったり、誰もいないのに人がいるような錯覚になったりで凶暴性も出てきます。
依存性も出てきますので、薬が切れると苦しくて仕方なくなります。
高価なものですので犯罪をしてもお金を調達したくなります。

内臓関係も悪くなりますし、身体および労働の意欲の減少、家庭の崩壊などにつながります。

• 回答者:夏休み (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

覚せい剤中毒による幻覚から事件を引き起こす行動が多いから取り締まる。
覚せい剤の売買代金が暴力団の資金になるから。暴力団が活発化すると一般市民の被害が甚大になる恐れがある為、取り締まる。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度

覚醒剤中毒で、幻覚が出たりして、殺人などの凶悪犯罪を起こすことがシバシバあるからでもあります。他人に迷惑をかけない犯罪では決してありません。
日本ではそう言うケースはそう多くないのでイメージしにくいかも知れませんが、アメリカでは理不尽な凶悪犯罪の多くは麻薬、覚醒剤の中毒者が起こしています。
決して自分の体が病むだけの事ではなく、社会的にも危険な行為です。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

覚せい剤がヤクザの資金源になっているからです。
健康被害もさることながら、その根源を絶たなければ、この国の治安がおかしく
なります。
タバコは健康に害があっても、成人であれば法的には禁止されていませんので。

• 回答者:許せないね裏切りは (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る