すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

子供の帽子の部分にマントみたいな布がついてる帽子を見かけます。
どうしてそういったものをつけているのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

  • 質問者:ほん
  • 質問日時:2009-08-09 14:35:48
  • 0

並び替え:

日焼け防止ですね
外で遊ぶ事も大事な時期ですが、今の紫外線は恐いですからね。
手足にも日焼け止めを塗ってから、屋外に出す保育園も多いですよ。
うちも、外に行く時は必ず塗っています。

  • 回答者:気をつけてね (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日焼け防止では?
首回りが日焼けすると疲れますから

  • 回答者:農家の女性用もありますよ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あれは首回りの暑さ対策です。
格好はあまりよくはないですがね

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アレをする事で 砂場とかで遊んでいるとき
首にふりそそぐ太陽光線を防いで
日焼けや熱射病の予防としています。

農家ですのでしゃがんだりして作業や草むしりしてますので
あれほど効果的な物はないですね。
お子さんはまだ 体温調整能力に長けていないので
あの帽子を被ることで 有害な紫外線や日焼けを防ぎ
体温の上昇を抑えたりしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

サンシェード効果です。だいたい取り外しにできるようになっています。
うちの地域の幼稚園ではほぼ前園ついています。

子供の帽子だけでなく、釣りなどのスポーツ用の防止でもありますよ。
首は結構、ノーガードですので、直射日光がずっと当たっていると
熱中症や日射病などの危険性も出てきます。
(首から上に特に熱を持つのは危険です。
特に子供の場合は、遊ぶことに熱中しすぎ、水分補給も足らず
自己管理が非常に困難で気づいたときには症状が悪化していたりします。)

昔に比べ、気温も上昇し、上記のような問題も出てきましたので、
こういった商品や、首もとの熱を下げるクール商品が出ているのでしょうね。

===補足===
スポーツ用の 防止→帽子 の誤字でした。
ちなみにうちの園の帽子は黄色と黄緑のリバーシブルなので、ケロロ軍曹のようです。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

首まわりの紫外線対策、熱中症対策で増えているようですね。
初めて見たときは、戦争中の日本陸軍を連想してしまいました。

  • 回答者:匿名さん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大人の視点からではちょっと分かりにくいのですが
小さい子供が遊ぶとき、どんな格好をよくするのかご存知ですか?
砂場遊びのときなどすごく良くわかるのですけど
しゃがんで下をずっと向いてます。

子供が外で遊ぶとき、どこよりも一番日の当たる確率が高い場所が
首の後ろなんです。
手足などは普段から日光にさらしているものですが、首の後ろというのは
そうも行きません。
遊ぶときだけ集中して首の後ろに日が当たると、そこだけ火ぶくれのような状態に
なることもあるんです。
子供の皮膚って薄い分繊細ですから。。。あとはやはり
紫外線によるガン発生の問題です。

オゾン層破壊による有害紫外線の人体への影響に関心が徐々に高まる中、
帽子の後ろに布を取り付けて有害紫外線(UV-B)の防止策のため付いているのです

こちらから引用しました
http://okwave.jp/qa1454909.html

  • 回答者:ももんが (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「帽たれ」のことですね。
今は、保育園や幼稚園の子供が被っているのを見ますね。
日焼け防止、有害紫外線から首の周りを守るためです。
また、首の周りは熱によって体に影響が出やすい部分で、体力低下や身体的衰弱が出る恐れがあり、とくにまだ成長したていない子供には悪影響を出るので、「帽たれ」をすることによって、少しでもその悪影響を防ぐためです。
とくに、子供を預かっている保育園や幼稚園では必要アイテムだと思いますね。
昔、旧日本軍も使用しておりましたが、今でもアフリカ諸国の軍隊で利用している国がありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

有害紫外線対策です。

子どもの甲状腺は特に影響を受けやすいそうで、甲状腺の
ある首筋をカバーして、皮膚がん・免疫力低下などを防ぐため
みたいです。

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-115103-storytopic-86.html

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

首の紫外線防止のために保育園のカラー帽子には
ついています。
今の紫外線は昔と比べ物にならないくらい強いので
少しでも防ぐためだと思います。

  • 回答者:つくし組 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

帽子だけではカバーできない部分(首筋など)の
紫外線防止のためですね。
今は大人のものでも結構ありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

首筋や耳を守るためです。

紫外線から保護しているのです。

  • 回答者:さら (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ポンチョのことでしょうか?
夏でも見かけます?
冬場であればうちの子もかぶってます。
寒さ対策ですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る