すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 社会・労働

質問

終了

野球では監督が選手と同じユニフォームを着るのはなぜですか。アメリカ発祥のスポーツでもバスケやアメフトは選手と監督(ヘッドコーチなど)は違う格好ですね。

  • 質問者:しくは
  • 質問日時:2009-08-09 16:43:26
  • 0

監督やコーチがユニフォームを着なくてはならないって規則はないと思いますが・・・

それはさておき、野球の監督がユニフォームを着ているのは試合中にグラウンド内に立ち入ることがあるためと記憶しています。他の競技って監督が試合中にグラウンドに入ることってないんじゃないですかね。

ちなみに・・・
高校野球はなんで監督の背番号なくてマウンドに直接指示しに行ったりしないんだろう?こっちも不思議?

  • 回答者:自由自在 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお!新たな不思議が!
他のスポーツでは、監督はオフィシャル経由で選手交代などしますからね。

並び替え:

野球は、もともと、監督もプレイすることが多かったためです。
アメリカ大リーグでは、例外として、コニー・マックだけがスーツでベンチ入りすることを認められていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

規則でもあったんですね。しかし、なぜ野球だけ?

公認野球規則の中で、「監督もチームの一員である」ことと「チームメイトは、同じユニフォームを着用する」ことが定められているからです。

  • 回答者:まろ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんとなく他のスポーツとの違いが分かりませんが、とりあえずありがとうございます。

もともと野球は、監督も選手を兼ねて試合に参加していたスポーツだからです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野球以外は違ったのでしょうか。

やっぱり一体感を持ったスポーツだからではないでしょうか。
野球が一番団結しているように思えます。

  • 回答者:sooda (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。若干消化不足ですが・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る