すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

寝たきりの老犬の介護についての質問です。
数日前から動けなくなったことで筋肉が衰えたのか、尿をもらすようになってしまいました。それまでは寝たきりとはいっても、散歩に行けていたとき同様、朝晩に規則正しく排尿していたのですが、いまは10-15分おきにシーツ交換しています。体重が30kgある大型犬なものですから一苦労で、自分も腰に来てしまい、愛犬に悪いと思いつつ、交換するのに一瞬いやだ・・・という気持ちがわいてきます。腰に負担のかからない方法がないものか。お知恵を拝借させていただけないでしょうか?お願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-11 10:44:37
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

暖かいご意見ありがとうございました。親身になって回答していただいてるのがよくわかって、心底身にしみる感じを受けました。
精一杯できたかわかりませんが、今朝14歳で天国へ旅立ってしまいました。大型犬で、親兄弟が6-7歳で死んでしまったなかでは大往生だったと思いたいものです。最後に、本当にありがとうございます。ベスト回答は、具体的なアイデアをだしていただいた方にどうぞ。

無理な姿勢で作業することは全てにおいて負担になりますので、犬を寝かせている場所を介護する人の高さに合わせられると一番いいのですが…。
ベビーベッドでは窮屈なサイズでしょうか?リサイクルショップなどで多少安く手に入ると思うのですが。(強度を補強するなどのリメイクが必要かもしれませんけれど)

あとはオムツを利用してシーツ交換の手間を減らす。
排尿量が少量づつで頻回なら、尿取りパッドを併用することで、オムツ交換の手間も多少軽減できると思います。

介護者の負担を軽減することも、介護をする上では重要なことですから、嫌だと思ってしまうご自分を責めないでください。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ワンちゃんをベットで休ませることは難しいでしょうか?
床に寝かせるのは世話のことを考えると、どうしてもこちらの体に負担が掛かってしまいます。
人の介護もおなじですが、介護を続けていくには一番環境って大切だと思います。
うちにも9歳になる子がいますが、5.6kgなので万一の時にも面倒見てあげられると思っています。
ベットだと食事を与えるにも腰に負担がかからないし、いいと思いますが・・・

頑張ってくださいね、わんちゃんは言葉の通じない分、とても敏感だと思いますので・・

  • 回答者:kotan (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペット用の紙おむつがありますが、これだと、取り替える回数を軽減できると思います。

ワンも高年齢になると、人間と同じです。

介護が大変ですが、自分のためにも(後悔しないように)、頑張ってください。

  • 回答者:わんまま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る