すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

親知らずは1984年生まれ(25歳)より下の年齢から生えてこないと聞いたのですが本当でしょうか?
ご存知の方教えてください!

• 質問者:toto
  • 質問日時:2009-08-11 15:49:31
  • 0

固いものを食べなくなったせいで、あごの骨があまり発達しなくなり、歯の数が減っていると聞いたことがあります。

すりつぶすための親知らずはあまり要らないですものね。

でも、人によると思いますよ。

歯医者さんは、小さい頃にある程度しっかり噛むことをしたほうがいいと言っていました。

• 回答者:かよ (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

嘘でしょね。
私は1984年生れですが20歳の頃から3本生えてきました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ええ~私は18の時には4本生えていましたが、昔の人間だからかな~
でも当時もそんな人は周りには私しか居なかった…^^;退化していたのかな。

ある種の進化で人の顎は細くなりつつあるとか…柔らかい物ばかり食べているからか。
必要無いものはどんどん無くなるのかもしれませんが、それなら親知らず自体生えなくなる傾向なんでしょうかね。

• 回答者:かりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

退化しつつあるのは確かですが、先祖返りみたいな家系もあるようです。
http://okwave.jp/qa343358.html

• 回答者:くめ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

20代前半のいとこが親知らずはえてましたよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当ではありません すくなくなってるというデータはでていますが、歯医者には
いがんで生えて神経圧迫してる若い患者もいます。

• 回答者:しかさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

あごが細くなり、歯の本数に違いがあるということがありますが、ぜったい25歳以下はないとは言い切れません。同じような説で盲腸も今の若い人にはないそうです。
人類の進化ですね。

• 回答者:とらこ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

現代人は歯のアーチが小さくなり、歯の数が少なくなる傾向があります
ですが、何年よりというような区別はありません

• 回答者: 匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る