すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

パソコンに詳しい方にお尋ねします。
1日中パソコンを立ち上げたままにしているのですが、少しでも消費電力を抑えるために使用していない間は省エネモードにしたいのですが、どのように設定したら良いでしょうか?
富士通製のWindousXPです。

• 質問者:パソコン音痴
  • 質問日時:2009-08-13 09:31:09
  • 0

XPだとスタートボタンを押して「終了ボタン」を押すと、スタンバイのボタンが出ますから、そのスタンバイを押せばかなり省エネになります。 回復させるには、Enterやマウスを動かすだけで回復します。
「休止状態」は、一旦ハードディスクに情報を入れますから、立ち上がりが遅くなりますが、かなり省エネになります。
但し、起動させているソフトの内容によって、休止状態だと途中でダウンすることにも繋がりますし、スタンバイの時もダウンロードの継続は再起動させてから始まりますが、途中までしか出来ません。 勿論起動させれば手動で継続します。
私の場合テレビ番組を予約してそれを録画してからスタンバイになるように設定していますので、夜中でもスタンバイ状態で次の番組が始まるまで止まっています。
そしてシャットダウンするシステムを取り入れていますので、最後の録画が終わった時にシャットダウンさせて、ハードディスクの使い過ぎを軽減させています。
出来るだけ使わないときはハードディスクの負担を少なくする為に、スタンバイや休止状態を利用して長持ちさせましょう。

• 回答者:keiko (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わたしは30分後に「スタンバイ」、1時間後に「休止」、にしています。
ちなみにスクリーンの電源は15分で消えるようにしています。
これらは、デスクトップの何もないところでマウス右クリックし、画面のプロパティから
設定することができます。
メーカは違っていても、マウス操作はほとんど一緒です。

• 回答者:だいなぶっくですが参考になれば (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

設定する処は、コントロール パネル の 「電源オプション」ですけれど、

私の場合は、
 ・モニタの電源OFF     30分後
 ・ハードディスクの電源OFF なし
 ・システムスタンバイ     45分後
 ・休止状態          2時間後
 (休止状態を有効)
(環境は、デスクトップ型PC、OS:WinXP SP3)
に設定しています。

長時間の席を外す事が、予め判っていれば、
スタート メニューの終了オプションから手動でスタンバイへ移行させています。

細かく省電力の設定をするならば、ハードディスク電源OFFも設定したい処ですが、
システムスタンバイを優先して(どうせ、スタンバイならHDD電源もOFFになるので)
今は、HDD電源の設定をしていません。

• 回答者:ハンテン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

富士通を使用していますが、スリープモードがあります。
キーボードにお月さまのマークがついた丸いボタンがありますので、休止したい時は押してください。
復帰させるときはマウスを動かすかキーボードのどれかを押せばよいです。
試してください。

===補足===
富士通は3代目ですが、以前の2台も位置もデザインは違いますがありました。
前の機種は中央付近で、今回はvistaで右端なのですが。

• 回答者:夏休み (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
私のパソコンはデスクトップなのですが、キーボードを一生懸命探してみましたがお月様のマークをした丸いボタンが見当たりません。
3年近く前に購入したパソコンなので最新の機種にしかそのボタンは付いていないのでしょうか?
そのお月様の丸いボタンはどの辺りにあるのでしょうか?

オフにしてもいいのならばスタンバイが早いと思います。
起動させている必要があるならば、バックライトも落とし、常駐ソフトも少なくしておくのが良いのではないでしょうか。
本体ではなくモニター電源をオフにする設定をしておけば、スタンバイとは違い通信などはつながったままで、設定時間ですぐ真っ暗になるので消費電力抑えられると思います。
残念ながら富士通ではないのでその設定のアドバイスまではできないのですが…。
自分のPCでは、CPUの熱制御等の設定もできるようになっているのですが、メーカーによって違うと思うので。
取扱説明書もしくはメーカーサイトの機種ごとのサポートページなどで方法が載っているのではないかと思います。

• 回答者:そーだちゃん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

スタンバイモードなら数秒で復帰、
休止モードなら1分程度かな。
参考に
http://www5.plala.or.jp/papa_mama_pclife/winXP/sonota_06.html

わたしは、スタンバイモードを多用してますね。

この回答の満足度

ふたを閉めておくだけです。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る