すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

はいこんにちは。皆さんはお盆の墓参りしましたか?
 ちなみに僕は昨日、済ませましたよ。うちから近いから~ 自転車で10分くらいの所
  差し支えなければ年代と地域も教えて下さい。
   僕は30代 東北

  • 質問者: こうぞうの孫
  • 質問日時:2009-08-14 17:16:18
  • 0

並び替え:

お墓参りしていません。

20代 関西です。

旅行に行ってました。旅行は愛知県へ~

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

先週の日曜日に墓参りに行きました

30代東京です

  • 回答者:ちせ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

30代東京です

東京のお盆は7月なので7月にお墓参りしました

  • 回答者:はが (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

12日と16日に行きました。

自転車で5分くらいのところに

お墓があります。

40代 東北 です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お墓参りしてません。

本家の人がきちんとやってくれるので・・・。

40代  男性

  • 回答者:分家 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お盆に神戸旅行へ行き

お墓参りしていません。

30代の女性 中国地方です。

  • 回答者:キャン名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年は行けませんでした。
いかんせん遠いので帰省もままなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

神奈川、50代、男です。
墓地は3か所、新盆の家に一か所、15日に廻りました。
お盆は、ご先祖様は家に戻っているのに、本当はお墓参りは変なのですが・・・。

この回答の満足度
  

30歳大阪
お盆の大阪府墓参りはものすごく込んで大変なので、時期をずらしてします。

  • 回答者:よごお (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

残念ながら行ってません。
実は、在所のお墓が、先日静岡の大地震で震度6弱を記録した地域のすぐ近くにあります。
在所に行くのに東名高速は使えないし、並走する国道1号や150号も渋滞していそうだったので、行くのを止めました。
在所の親戚たちも、地震後の対応の方が忙しそうだったですしね。
40代静岡県です。

  • 回答者:先祖は大事 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年“も”行けません。
お盆になかなか実家に帰れないので、もう10年近く、お盆の墓参りは行けていません。
20代、中部地方からでした。

  • 回答者:実家が恋しい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

2回いってきました。
車で自宅から2時間のところです。
夫の実家に行って、朝から車で1時間かけて行き、ご先祖様をお迎えにいき、15日にまた1時間かけて墓参りに行って、そのまま自宅に2時間かけて帰りました。
疲れた~。
関西。30代

  • 回答者:りお (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

30代 関東 女性
行っていません。
夫の実家…なぜか誰も行かない
私の実家…知り合いのじじいにいじめられるから墓にも行けない…。

  • 回答者:ここあ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

しました。
30代、東京在住ですが、実家(北陸)に帰省してしてきました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

墓参りしました。

今日(16日)は、送り盆なので、夕方また行きます。

30代、茨城県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎年お墓参りには行っていません。今のところ親が行っています。
神奈川県 30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

墓参りのために帰省しているようなものです。
実家とお墓は比較的に交通の便もいいので、毎年欠かさずいきます。
お墓選ぶときは、行き安さが一番のポイントですね。
墓に入って誰もきてくれないなんて、さみしいですからね。

===補足===
福岡 30代です。書き忘れてました。

  • 回答者:志津子 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

父、母のお墓が愛媛県にあるのですが、今住んでいる香川県から約5時間かかります。

今年は墓参りに帰省しませんでした。

10月に父の法事があるんで、10月に墓参りをします。

50歳代です。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

してません。
今回は行けないですね。

30代 東京

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

してません。お金も時間もありません。30代 関西。

  • 回答者:いい (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎年行っていません。記憶にあるのは、小学生の頃に母の実家に行ったときと、
中学生の頃に父の実家に行ったときのみです。
両親とも東北の山奥出身で、東北道に乗って数時間なので、行くだけでも大変です。
今年はETCの1000円の件もあって、叔父叔母たちも行くのが大変だったと言っていました。
埼玉在住の30代。

===補足===
というわけで、今年も行っていません。

  • 回答者:うさぎ犬 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

主人の実家はお墓はありません・・・。
私の実家は家から、1時間、実家から30分のところにお墓があるので、今年は行けそうにないです。
30歳 女性

  • 回答者:臨月 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高速渋滞覚悟で日帰りで行かなければいけないので、今年はどうしようかと思っています。
子どもの頃は決まって14日に家族そろって墓参りすることになっていました。
朝、いつもより早く起きてお参りしていたものです。
近いとすぐお参りできるんですけどね、日を代えてお参りしようかと思っています。
40代関西

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お墓が遠い(長崎)なので5年に1度ぐらいしか行けません。
30代 東京

  • 回答者:米 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お墓が遠くにあるので行けてないです。
40代 大阪
ちなみにお墓は鹿児島にあります。

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

行けてないです。
毎年行ってるけれど今年だけは、忙しく行けそうにないです。
今月1っぱいは忙しいのでそのあと、参る予定です。

岡山です。
30代。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

明日行きます。

関東 40代。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

電車でも車でも40分ほどのところにあるので、お盆に関わらずしょっちゅうお墓参りしています。
今年はもっと涼しくなってから行かないとお花もすぐ枯れちゃうし、歩くの辛いです。
40代、東京郊外です。

  • 回答者:あじさい供えた (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年は帰省ができなくなってしまい、
遠方なので、お墓参りもできなくなってしまいました。
ご先祖さまごめんなさい><

===補足===
大阪 女です。
お墓は北陸です。

  • 回答者:来年こそは (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだです・・・

行かないといけないんだけど、暑くて・・・

家の裏の山の中にあるから、ついいつでも行けるや~なんて思ってしまったりします。

大阪南部 40代です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本日、朝07:00スタートで、車で4箇所(五軒分)廻ってきました。
終了は10:30でした。

40代・千葉県南部地方

この回答の満足度
  

昨日、家族で行ってきました。
義父の田舎が車で1時間のところです。
新盆の挨拶周りなど付き合わされて丸一日潰れました。
福岡県 30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今日の午前中に墓参りに行ってきました。
長い坂道を上るのが、しんどかったです。
明日は、親戚の家にお坊さんがお参りに来られるので行きます。
40代 兵庫県です。

  • 回答者:来月も墓参りに行きます (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

明日お墓参りします。
40代 北海道です。

  • 回答者:kimu (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もお墓参りは昨日しました。
お墓は家から歩いて20分くらいのところにあります。
少し小高い所にあって急な坂道を登らなければならないのでしんどいです。
50代で中国地方に住んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは分家の孫で、かなり遠距離なので、
お盆の墓参りに行きません。

40代、東北です。
お墓は、鳥取です。

  • 回答者:あい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい。済ませました☆

20代・千葉です♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

つい2時間ほど前に行って来ました。
家から10分以内にはありますけど、坂を上った先にありますからおっくうです。
長崎。

  • 回答者:40代 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も昨日行きましたよ。
大阪、30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事が忙しく、未だに行けずじまいです。
日曜日に行ければ行きますが、京都の嵐山にある有名寺院の塔頭にあるので行くのも一苦労です。

  • 回答者:匿はん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こんばんは。
13日の夕方、迎え盆をしました。
お寺は家から歩いて数分の所にあります。
40代、栃木県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も昨日、お盆の墓参りを済ませました。車で3分です。
50代、中国です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お墓参りはしていません。
うちに動物の仏様がいるので、お花飾って灯りをともして
お線香あげています。
30代、関東

  • 回答者:夕涼み (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

12日にお墓参りに行ってきました。
歩いて7~8分の所にあります。
静岡県 40代です。

  • 回答者:檸檬 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

30代、女性です。
明日と明後日の帰省のときに行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じく昨日行って参りました。
高速を使って1時間半ほどにある父母の墓参りと菩提寺、近くにある妻の実家の墓参りなど充実した一日でした。
滋賀から愛知へ

  • 回答者:60代男性 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今朝行きました。
私も自宅から近いので、家族で行きました。

30代の四国地方です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい! 今日お参りしてきました。
まず、朝、裏山の主人の実家のお墓を
清掃して(今月8日に続いて2度目です)
お参りしました。

それから、車で20分くらいの私の実家のお墓に
両親と一緒にお参りしました。
もうお昼前でしたので 暑かったです。
でも、とてもすがすがしい気持ちになりました♪

40代 中国地方です (*^^*)

  • 回答者:お昼に巻き寿司をご馳走になりました♪ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

明日行く予定です!!
20代、女、三重県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年は帰省しないので墓参りはできません…。
愛知県 40代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は昨日13日午後からお参りしました。
車で10分、約3kmにあります。
60代、新潟県です。

   ┌─┐
   │お│    ご先祖様、あなた様のお陰で生きてます・・・
  !│墓│!    これからもお見守りください。 合掌! 
  \│  │\
┏━━━━━┓  
┃   卍    ┃  ♪
^^^^^^^^^^^^^^┗┛

  • 回答者:お墓参り (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

してません。する予定もありません。
本家には墓があるらしいのですが、故人(曾祖父没年1935年)とは一度も会ったことがないですし、
分家である私の家には墓がありません。

30代中国地方

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。12日水曜日に父、弟と真駒内滝野霊園に父の買い物の後弟の車で行きましたよ。札幌市内ですけれど、当日お昼頃行きましたので、道がすいておりました。毎年必ず行っています。 30代 北海道在住

  • 回答者:m (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行ってないです。 お墓は北海道です。

30代 女 東京  無職の今、交通費の出費は痛いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日家族全員でお墓参りに行きました。
40代、岐阜県です。

  • 回答者:beero (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日お墓参りに行きました。大阪、20代です。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも昨日済ませました。クルマで30分ほどのところです。

30代女、中国地方

  • 回答者:オリオン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この辺では、お墓参りの日は1日と決まってます。
その日に行ってきました。

だから、お盆中に行きません。

山梨 40代

  • 回答者:陽子 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30代後半、関東の男性です。昨日1日かけて家族で3箇所の墓参りをしてきました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

してません。病気で伏せっていることが多いので、今年はムリでしょう。
両親は今日お墓参りに出かけました。

40代 東海

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はいこんにちは。
明日行ってきます。車で30分程度の場所です。

  • 回答者:30代 関東 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年はしていません。

20代 関西です。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもしていません。

そういうこと、ぜんぜん知らないのです。

20代 神奈川

  • 回答者:墓ってどこ?? (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の地区では、14日(つまり今日)の早朝って決まってます。
家族で近所の墓まで行ってきました。
歩いていける距離です。
三重 50代

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お盆休みに墓参りはせず、毎年7月初めに墓参りをします。
7月中旬以降になると、墓地周辺はいろんな宗派の墓地があり、そのため混雑するので早めに墓参りをするようにしておりす。
墓地は車で1時間の所にあります。
40代 名古屋

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく昨日、午前中に行ってきました。
車で10~15分くらいかかります。
30代、関東です。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、昨日行ってきました。

長野です。 50代 男

  • 回答者:クロベー (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ行っていませんが、お盆中に行く予定です。

関東 20代

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、お盆のうちは休めないので、7月中に済ませてきました。
うちから、電車で70分くらいかかるので、しょっちゅうは行けませんが、年に3回は行くようにしています。

40代 男性 横浜です。

  • 回答者:mac (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お墓参りに今年はいけそうにないです。
30代、関西。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだです。18日から帰省予定ですので、それからに墓参りしようと思います。

30代後半、福島

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

してません。
日帰りできるところにお墓がなくて、
お墓の近くにはもう親戚も住んでいないので、
10年以上お墓参りはしてませんね。
37歳大阪

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。明日、行く予定です。広島、50代です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も昨日行きました。
30代 中部 性別の質問はありませんでしたが、女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も昨日済ませました。
30代、関東です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ休みがとれないので行けてませんが、来週行く予定です。
30代 関東です。

  • 回答者:K (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ済ませてません。
明日か、明後日に行くつもりです。
20代 大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る