すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

女性の方アドバイス下さい。
女性のスカートのファスナーが開いていたので、教えてあげたら睨まれました。
良かれと思ったのですが 何か重い気持ちで、女性心理が理解できません。
男性から声をかけたのがいけなかったのでしょうか?
それとも人前だったからいけなかったのでしょうか?
男性は見て見ぬふりをしたほうが良いでしょうか?

やはり男性に言われたので、恥ずかしさのあまり睨んでしまったんだと思います。
でも、教えてもらえなかったら、開いたまま歩くことになるんだから
もっと恥ずかしいですよね~。
だから私だったら恥ずかしいけど、言って欲しいです。
教えてあげたのに睨まれて嫌な思いをされたと思いますが、
その女性も冷静になったときに感謝してるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:ちょいはず (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょいはずさんのコメントで、何か救われた気になりました。
ありがとうございます。

並び替え:

私だったら感謝しますけど、、、
お相手の性格にもよりますよね。
割とさばけた性格の方なら問題なかったのではないでしょうか。

端的に言えば
そこまで親しくはない「男性」から「人前」で指摘されたから睨まれたのではないでしょうか。

  • 回答者:@あ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました。
ありがとうございます。

人、それぞれです。

私も女性ですが、

恥ずかしながらも教えてくれたことに感謝します。

その方は恥ずかしさのあまりにらんでしまったのでしょう。

  • 回答者:紅茶 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お答え ありがとうございます。
紅茶さんの一言で何か救われた感じがします。

見てみぬフリのほうが良かったと思いますよ。
さすがに異性に指摘されるのは恥ずかしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
見ぬフリして彼女がもっと恥ずかしい思いをしてもそれは自分のせいでは無いと言い切れる自信が未だにないんです。(馬鹿ですね もっと割り切れば楽なのに)

私は男性ですが、社内のおばちゃんがファスナー開けていたことがあり
その時は、同僚の女の子に「注意してやれよ」と言って自分は知らんふり
をしたことがあります。
でも、理不尽ですよね。親切に教えてあげてるんだから
黙ってニヤニヤしながら観察してるほうが絶対おかしいハズです。

  • 回答者:わからん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親切に教えてあげたのに 何か損した感じと1日嫌な思いでした。
次回そういう場面に出くわしたらスルーするかも 若い女性の心理はわからんです。

その人がわたしだったなら、
声をかけられたのが男性だった、というのが気まずかったと思います。
わたしなら同性から、こっそりと伝えられたいです。
気づいても見て見ぬふりをして通り過ぎるのでは、あとで本人は一層
恥ずかしい思いをすることになります。
連れの女性がいたなら、その人にそっと伝えてもらう、
というのがよかったかもしれません。
睨んでしまったのは、おしえてくれたあなたを悪く思ったのではなくて、
瞬間的な恥ずかしさと、気まずさから、思わず、のこと
だったとのでは思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女性の連れや、彼女に男性の連れがいたらそうしていますよ。(私だって そんな馬鹿ではないです)
しかし、彼女は一人で、おまけにその場には何百もの人が居たので、急がないと彼女が恥をかくだろうと思い、人に聞こえない様なトーンで「ファスナー壊れている様ですよ」と教えてあげたのに、犯罪者でも見る目で睨んだのです。

教えてあげてよかったと思います
ただどのように伝えましたか?

周りに他の方がいらっしゃったような内容でしたので
やはり当人は恥ずかしかったとと思います

『スカートのファスナーが開いてますよ』というとちょっと恥ずかしいですので
『スカートのファスナーが壊れていませんか?』というような言い方をしてはいかがでしょう

アナタが閉め忘れてますというのではなくて
壊れているといった方がちょっと気持ちが楽になれそうです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人のごった返す繁華街だったので、後方から小声で「ファスナー壊れている様ですよ」と細心の注意を払ったんですがね。

恥ずかしくて、つい睨んでしまっただけだと思います。

私なら、男性であっても、勇気を出して教えてほしいです。

誰にも教えてもらえないまま、恥をかき続けたくないからです。

人の目がある場所では、さりげなく気付かせてほしいですね。

思いっきり「開いてますよ!」なんて大声では・・・;

やっぱり恥ずかしさで睨みそうです。

  • 回答者:あ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
今回、異性への気遣いの難しさを痛感しました。

それは複雑です。
言ってくれたのはありがたいけど、それを人に見られていたましてや男性にというのは
かなり恥ずかしいです。
彼女も悪気があったわけではないでしょうが、とっさのことにそういう行動をとって
しまったんだと思います。
できれば、人が少ないところあるいは小声で注意してほしいですね。

===補足===
たしかにそれはすぐにでも教えてほしい状況ですね。
ただそんな状況で知らない男性に声をかけられるのは怖いので
にらんだのかもしれませんね。
小声でわざわざおしえてあげるなんて親切ですね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

繁華街のど真ん中では無理、すぐにでも教えてあげないと もっと恥をかくのでは?
それに、人に聞こえない様 小声でそっと教えてあげたんですがね。

男性から声をかけられて、とっさに恥ずかしい!と思ってにらんだんだと思いいます。
人前であっても大きな声で話しかけたりししたのでないなら、問題ないと思います。
見て見ぬふりは悲しいです。
私なら声をかけてほしいですし、にらんだりしません。
前髪にカ―ラーを巻いたまま電車に乗って会社について鏡を見るまで
気づかず、だれも教えてくれなかった。。。と投稿されてる記事を読んだこともあります。
本人は言ってほしかったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
善意も時や場所など つくづく難しいなぁと思いました。

恥ずかしさからとっさに出てしまった行動が「睨み」だったのでしょう。
もしかしたら私もそうしてしまうかもしれません。
でも恥ずかしさがひいた後で罪悪感が生まれると思います。
男性から女性へは難しいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回 つくづく思いました。

私も数回、制服から私服に着替える時にファスナーを上げ忘れていた事があり、女性の方に「後ろ、あいてますよ」と耳打ちされたことがあります。「ありがとうございます」と返事はしたものの、相手が女性とはいえ恥ずかしかったので、男性から指摘されてとても恥ずかしかったのかもしれませんね。

ただ、言われた時にいくら恥ずかしい思いをしても、会社を出てから教えてもらうまでの間、他にも絶対に気付いていた人がいたはずで、その間ファスナーがあきっぱなしだった事を考えたら、「誰かもっと早く教えてよ~」という気持ちと、教えてくれた人に対して「教えてくれてありがとう」と思いますよ。

  • 回答者:ファスナー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
親切心と彼女が恥をかかない様にと思ったんですが、かえっていけない事をした気持ちになってしまいました。
でも 少し気が晴れました。

教えてあげてよかったと思いますよ。
でもやっぱり、その時はショックで
つい睨んでしまったのではないでしょうか。

私もできればコッソリ教えてほしいほうです。
教えてもらった彼女も
あとから感謝していると思います。

私もこの間、海に行ったとき
水着のお尻が思いっきり破れてる男性を見かけました。
どうしても、どうしても言えなかったのですが
やっぱり教えてほしかったかのかなぁと思いました。
お友達にでもコッソリ言えばよかったですね。

  • 回答者:みえちゃった! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少し気が晴れました。
ありがとうございます。

以前旦那さんらしき人に言って伝えてもらったことがあります

本人に言うとやっぱりにらまれるのでしょうか。・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

難しいですね!

人前で声を大きく人に聞かれるように言ってしまったら.それは睨まれるかもですね。
他の人に気付かず伝えられたら親切だと思うでしょうが.恥をかかせられたと思ったら
睨むでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

繁華街だったので、他の人に聞かれない様 気を使ったんですがね。

自分だったら注意してほしいですね。
見て見ぬふりをしていたらその女性の方はさらに恥ずかしい体験をしていたでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

救われた様な気がします。

私の意見。
私ならこっそり教えてほしいです。(教えてくれる人は男女どちらでもいい)
気づいているのならみて見ぬふりはしないで、教えてあげる方が親切だと
思うのですが???
その人は思うに、ちょっとバツが悪かったので、睨んでしまったのかもしれないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

繁華街のど真ん中だったので、気が付き小声ですぐ声をかけました。
彼女には睨まれましたが、以後 大勢の前で恥をかかなかったと思うと行為自体は良かったって事ですよね。

注意したのは悪くないと思います。
その女性の方はもし、質問者様に声がけされずにそのまま街中を
歩く羽目になったらどんなにこっぱずかしいことになったかもしれません。
むしろ、私は注意もせずちらちら、
そのファスナー部分を盗み見する男性の行為の
ほうが恥ずかしいです。私が同じ立場に陥ったなら、
小声でこっそりと教えて頂きたいです。

===補足===
すみません・・注意したではなく教えてあげたの部分が
間違っておりました。

  • 回答者:AA (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。(小声で教えたつもりですが)

その女性はまったくしらない人でしょうか?
それですとおそらく、男性だからだったと思います。
ずっとそんなとこ見てたの!?という感じかも知れません。

もし、知っている女性が近くにいたら、変わって教えてもらうようにしたらいいと思いますし、
さり気に、スカートに気を配れるように、わざとぶつかってお茶でもかけてみてはどうかなとも思います。
(わざとらしすぎて勘違いしちゃうかな?)

相手の方が知人であれば、はずかしさで睨んでいるだけですので、
冗談交じりで、「あれ?ここ空いてるけどサービス?」とか軽く教えてくれるともう!と怒りながらも流せます。

===補足===
人前だったから、というのもよくないと思います。
小声で(ちょっと、すみません。)と、1呼吸置いて
その人にだけさりげなく教えてあげるほうがいいです。
私なら睨んだりはしませんが・・・。

  • 回答者:モコ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど 助平に見られたのかなぁ(笑)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る